2018/03/06

広大な遺跡・ラビリンシアン

幽霊騒ぎも落ち着いたので、少しクエストから離れてうろうろしてみようと思います。

モーサルを起点に考えると、右下(南東)方面をあまり歩いていないようでなので(マップ中央のカーソルのあるあたり)、そのへんの探索はどうかな、と思いまして。




一番近いのは、カーソル右上にある鉱山。
ストーンヒルズです。ここから道沿いに歩いてみましょう。



画面上部のコンパスを見ると、遺跡2つにドラゴンの根城1つが未踏のようです。
楽しみ!

とか思っていたら、なぜかアルゴニアンに襲われました。




「私を狙っているのか、はたまた、実はアルゴスがターゲットなのか」
「どう考えてもお前だっての」
「うひぃ。身に覚えがないです」

覚えはないのですが、戦わないわけにはいきません。
倒してみて、死体を改めてみましたが、私を襲う理由となる書簡などは持っていませんでした。ほんと、いったいなんだろ。どこで恨みを買ったんだろ。

……まあいいや。気にしても始まりませんからね。
アルゴニアンの死体を背に、また走り始めます。



お。規模の大きな遺跡に出くわしましたよ。



ラビリンシアンです。
とにかく広いエリアにまたがっている遺跡です。
建物らしきものがいくつかあるのですが、そのうちの一つにある「儀式用の扉」は、キーアイテムを持っていなかったので、中に入れませんでした。



そのうち、またくることになりそうです。

しかし広いな。



この見下ろしている先のドームのような場所の中央に、死体と木の仮面、それに「雇いの悪漢の書状」がありました。




ここで木の仮面をつけてみました。
骸骨がもたれかかっているほうへ近寄ってみます。

…………
……………………
………………………………



……あれっ!
ここはどこだ。
アルギスもいない。

さっきまでいた場所の「朽ち果ててないバージョン」のように見えます。
ちなみに、背後にある扉は開かず、外に出ることはできませんでした。
中にある宝箱2個や壺なども、中身は空です。



正面の儀式台のようなところに近づくと、胸像が8つ並んでいることに気づきました。



右から、クロシス、ヘブノラーク、ナークリーン、ラーゴット、モロケイ、オタール、
ヴォクン、ヴォルサングの胸像です。


少なくともいくつかは、聞き覚えがあります。
ドラゴンプリーストと戦って手に入れた仮面の名前だったかと思います。

ヴォルサング(ヴォルスキーグで戦った

この4つは持っていました。残りはナークリーン、ラーゴット、モロケイ、オタールです。
ぜひ全部集めてきたいと思います。

木の仮面をはずすと、元の場所に戻ってきました。
(この過程で、なぜか木の仮面が2つに……。その後、何度か試してみましたが、増えませんでした)

敷地内を徘徊しているフロストトロールを倒しながら、もう少しうろうろしてみます。



敷地内の出口に「護民官エリア」と名前がついているのがちょっと珍しいです。




<新たに追加したクエスト/タスク>
  • 仮面ナークリーン、ラーゴット、モロケイ、オタールを手に入れてラビリンシアンに戻る


クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • アズラの祠へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • デルキーサスを見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(2/4)
  • 【禁じられた伝説】ゴールドールの伝説を調べる
  • オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
  • 【死の体験】リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
  • ラグド・フラゴンで顔面改造医と話す
  • 【草の根分けても】盗賊ギルドの正式メンバーになる
  • 盗賊ギルドに加われるようブリニョルフと話す
  • シャドルの借金についてサファイアと話す
  • 炎の塩鉱石を10個バリマンドのところへ持っていく
  • 同胞団の指導者と話して仕事をもらう(繰り返し受けられる)
<放置予定のクエスト>
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • 鍛冶の巨人の指を見つける(マウフラクのところに持っていく)
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図3、7、10
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
  • シンディングがブローテッド・マンの洞窟で一人で暮らしているかどうか確認
  • リフュージズ・レストの先にあるBlacklight Towerとは何か
  • ブラッドソーン村の再建の完成
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • オールド・オーク
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△