2018/01/01

【忘却の彼方】アルクンザムズのエセリウム

カトレアから、自分の日記を持っていくように勧められます。
彼女の日記には、エセリウムの研究結果が記載されていました。おかげでスカイリムのどこを探せばいいのかわかります。



それから、宝物庫を守る仕掛け鍵の開け方(ただし不完全)。



これは、行ってみて考えるしかなさそうです。

柱を伝って、遺跡の奥へ進みます。


「ジョディス?」
「う~ん、私、そのカトリアさん、見えないし~、だから、待ってることにする~。カトリアさん、うちの従士様よろしくね~」

そういうわけで、しばらくカトリアと二人旅です。
ちょっとこの通路の奥の水たまりで迷いましたが、ここは水たまり右側にあるパイプを渡るのが正解(スクショはない)




この「動力共鳴装置」には、この後でもお世話になります。



衝撃を与えると、この蝶ボルトっぽいパーツが上にあがり、ドアが開くという仕掛け。

有象無象のファルメルたちを倒しながら、進みます。



もー本当にファルメルがわさわさ出てくる。
奥へ進むと、洞窟になっています。天井は高く、滝の壮大さはなかなかです。



壁面をつなぐ細い自然の橋の強度が高いことを祈るばかり。
どんどん登っていきます。最初に比べると、だいぶ高いところまで来ているはずです。




先に進むと、どこからか日光が入ってくるのか、洞窟に木々が目立つようになってきました。
カトリアは、ここから落下して死にました。ということは、入口の上部にあたるところにきているんですかねぇ。



スクショ中央に横たわる木の先に、カトリアの弓がひっかかっていました。
ネームドユニーク武器です。頑張って拾いに行きます。



怖い! 落ちそう! 下は見ない!

無事にゼフィールをとることができました。
先に進みます。もうゴールは間近です。



見えました!
あれが宝物庫の入り口です!

大きな入り口の前に立った時、カトリアに声をかけられ、足をとめます。



カトリアは言います。
宝物庫は「色彩の鍵」で閉ざされています。扉の上にある動力共鳴装置(5つ)に、正しい順で振動を与えれば、宝物庫の扉は開くはずです(失敗すると死……カトリアが身をもって体現しています)。
カトリアは最初の2つについて日記に書いています。ひょっとしたら、残りは他の冒険者がつきとめているかもしれません。

この冒険者が、2つめと3つめを突き止めていました



わかりにくいですが、最上段に2つ(顔のレリーフの左右)、中段に3つの共鳴装置があります。
4番目と5番目の手掛かりはありませんでしたが、50%の確率です。
それも、こういうのは比較的美しく配置するものです。

中段左、中段右、上段左……続けて、上段右……抜けた……中段中央。

扉が開きました……下段の左右の扉が開いています(どちらから入っても同じ)

中央にあるのがエセリウムの破片。
左右の壁と破片の奥に宝箱があります。




これかの破片は、鍵の一部です。純粋な絵セリウムからできていて、鋳造器具へと導いてくれるに違いありません。
彼女の日記に書いてあった街にいけば、残る3つが手に入るかもしれない。
カトリアも大興奮です。


ここでカトリアの姿は消えますが、他の街で会うことはできるでしょうか?
それとも、ここから先は私に託されたのでしょうか?

どちらにせよ、残り3つの鍵を探さなくてはなりません。
頑張りましょう。

ちなみに、ここまで来るのにえらく回り道をしていますが、帰りはいつものようにショートカットがありました。

宝物庫は池に面しているのですが、この池の向こうに、いかにも通り抜けられる洞窟があります。



道なりに行くと、高台に出ました。



中央上のほうにある足場みたいなのが、カトリアの遺体のある場所です。

カトリアは失敗した後ここを流され、放り出されて、あの足場にひっかかったのではないでしょうか。

そして、この下は深い湖になっているのです。
いくしかありません。
過去に「詩人の跳躍」を飛んだ私に、怖いものはありません……!



無事に飛び込み成功です。
目の前にあるのが、カトリアの遺体のある足場です。いやはや、なかなかの高さでした。

外に出て、ジョディスと合流します。




「お待たせ!」
「お帰り~。いまもまだカトリアさんっての、いるの?」
「ううん、いまはもう近くにいない……消えたのかも」
「ふーん。成仏できてるといいね~」
「そうだねぇ」

さて、これからどうしましょうか。
まだ見つけられていないボエシアの司祭を探すか……エセリウムの破片を探す旅に出るか。迷うところです。


<終了したクエスト/タスク>
  • 【忘却の彼方】アルクンザムズのエセリウムの破片を手に入れる(1/4)

クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • アズラの祠へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • ドーンスターの博物館へ行く
  • 【月明かりに照らされて】シンディングと話す
  • 【シルバーハント】スコールと話す
  • ドワーフの矢をカルセルモのところに持っていく
  • 珍しい石を鑑定人のところに持っていく
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • 【オラフ王の焚刑祭】オラフ王の詩歌を見つける
  • デルキーサスを見つける
  • 赤鷲の剣を見つける
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • アクラ種の最後の鞘をゴーザのところへ持っていく
  • エルトリスのノートを読む
  • 赤い峠道にいる巨人を倒す
  • オルファン・ティアー号で敵のリーダーを倒す
  • 【フォースウォーンの陰謀】タロスの祠へ行く
  • 鍛冶の巨人の指を見つける
  • 【恐怖の館】ボエシアの司祭を探す
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • スパイスを振った牛肉をヴォアダへ届ける
  • ドルアダッチ要塞で敵のリーダーを倒す
  • ガロルの剣をラッシュに届ける
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(1/4)
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • シアーポイントにドラゴンが巣くっている
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図7、10
  • レイクビュー邸を建築
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
  • 反逆者の積み石に何か武器を持っていく
  • サンダード・タワーに入る
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • オールド・オーク
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
  • スタンダールの番人を襲う吸血鬼
  • ベリットの灰をルニルに届ける(ファルクリースのクエスト)
  • 闇の一党の暗殺者に襲われる
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△