2017/12/31

【忘却の彼方】探求者の目覚め

もはや、完全にボエシアの司祭を探す旅とは逆方向に向かっています。
諦めたというわけではないのですが、近くにクエストの目的地があるらしいのです。



アルクンザムズです。
ドワーフの遺跡らしいです。以前、「エセリウム戦争」という本を読んだ時から気になっていたのです

「ジョディスはドワーフの遺跡に興味ある?」
「ううん、ぜんぜん~。でも行くならついてくよ~」
「サンキュー!」
「従者だから~仕事だから~」
「やっぱりドライ!」




中はそうとう崩れています。

「……何か言った?」
「わたし何も言ってないよ~空耳じゃない~?」
「そうだね……なんかけっこうこの遺跡崩れていってるみたいだし。気をつけないと」




やっぱり、空耳ではなさそうです。誰かが私に語り掛けています。
ジョディスには聞こえないのかもしれない。

崩れた廊下を抜け……




床が陥没しています。かなりの高さがあり、下は池のようになっていました。
対岸に見えるオブジェには見覚えがあります。

「ファルメルいそう」
「ファルメルいそう~」


倒れた柱がつながって、降りられるようになっています。
気をつけて降りてみましょう。




女性の死体がありました。カトリア。書籍「エセリウム戦争」の献辞に名のある人物です。ここで死んでしまったのでしょう……。
なむなむ、と思っていたら、声をかけられました。




「カトリアだ!」
「え~何言ってんの~?」
「み、見えないの、ジョディス?」
「ん~。ごめーん、私には見えない、みたいな?」

ひょー。またも亡霊です。オールド・フロルダンに引き続き亡霊。縁がありすぎます。
しかし、オールド・フロルダンの亡霊より会話が通じそうです。あちらは数百年前の亡霊ですが、こちらはもっと最近っぽい。

話を聞いてみます。

カトレアは冒険者で、同時に研究者でした。
エセリウム研究はもともとカトリアの理論です。それを、見習いに盗まれて、書籍「エセリウム戦争」として出版されてしまったのです(献辞にカトリアの名前があるのは、そのためらしい)。
自分の研究を盗まれたカトリアは、その後も探求を続け、この遺跡にたどり着きました。ここでエセリウム鋳造器具を見つけることで、この研究が自分のものだと主張しようと考えたのです。
しかし残念なことに(他の冒険者たちと同様に)失敗し、彼女は命を落としました。
私に声をかけたのは、警告です。次の犠牲者になる前に立ち去れ、と。

ふーむ。
彼女が失敗したのは残念だけど、私はチャレンジしてみたいんですよね。
カトリアに説得を試みると、彼女は最終的に、理解してくれました。

「やめるように説得するのは無理そうかな、わかるよ、私も昔はあんたみたいだった」

そして、手助けを申し出てくれます。
こうして、私たちは一緒にエセリウムの鋳造器具を探すことになったのです。


<終了したクエスト/タスク>
  • アルクンザムスの遺跡を調べる

クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • アズラの祠へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • ドーンスターの博物館へ行く
  • 【月明かりに照らされて】シンディングと話す
  • 【シルバーハント】スコールと話す
  • ドワーフの矢をカルセルモのところに持っていく
  • 珍しい石を鑑定人のところに持っていく
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • 【オラフ王の焚刑祭】オラフ王の詩歌を見つける
  • デルキーサスを見つける
  • 赤鷲の剣を見つける
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • アクラ種の最後の鞘をゴーザのところへ持っていく
  • エルトリスのノートを読む
  • 赤い峠道にいる巨人を倒す
  • オルファン・ティアー号で敵のリーダーを倒す
  • 【フォースウォーンの陰謀】タロスの祠へ行く
  • 鍛冶の巨人の指を見つける
  • 【恐怖の館】ボエシアの司祭を探す
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • スパイスを振った牛肉をヴォアダへ届ける
  • ドルアダッチ要塞で敵のリーダーを倒す
  • ガロルの剣をラッシュに届ける
  • 【忘却の彼方】アルクンザムズの頂上に登る
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • シアーポイントにドラゴンが巣くっている
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図7、10
  • レイクビュー邸を建築
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
  • 反逆者の積み石に何か武器を持っていく
  • サンダード・タワーに入る
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • オールド・オーク
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
  • スタンダールの番人を襲う吸血鬼
  • ベリットの灰をルニルに届ける(ファルクリースのクエスト)
  • 闇の一党の暗殺者に襲われる
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△