2019/08/27

【初めての訓練】初授業はシールド魔法、でも授業を受けるのが目的じゃなかった【エルダーの知識】




「元素の間」の先で、講義が行われていました。



見習いたちに魔法の危険性を説くトルフディル師ですが、まあ、未習熟者ってのはね、「やらせてみろ」の一点張りですよね、仕方ない!
Brelyna、ジェイ・ザルゴ、オンマンドがぎゃいぎゃい訴えるので、トルフディル師は「シールドスペル」の実習を行うことにします。
私が実践してみることになりました。スペルは覚えてるんだけど、使ったことはないんだよなー。




ファイアボールを無事にシールドで防げたので、この講義はおしまい。
他の人は試さなくていいのか。まあいいか……。
このあと、大学近郊のサールザル遺跡の発掘現場で実習です。

みんなサールザル遺跡に向かうのですが、元素の間にいたアンカノも気になる。
なにしてんの、アンカノさん?



「私は重要な時効についていくつも考えねばならんのだ。お前の心配などどうでもいい」
話しかけると、すげないお言葉。
でも、新しい見習いだと気づくと、多少話してくれました。

「君は世界を変えようと考えてここにやってきた類か、それとも己の利益だけのためにきたのか?」
「心配せずとも、私はお前達全員を注意深く見守っている」

……うん?
大学の上位レイヤーみたいなこと言い始めた。
よく話を聞くと、アンカノはサルモール政府から送られてきたアークメイジの顧問という立ち位置らしい。つまり、サルモールが派遣した大学の監視官ってことか。
アークメイジに(サルモールとして)助言を与える役目を負ってるけど、アークメイジは求めてこない。「信頼関係が構築できていない」とはアンカノ自身もわかっている様子。

「自治領と帝国の関係が安定した以上、私達はスカイリムを援助しようと思っている」

あー。そうか。ウィンターホールドは確か、反乱軍寄りの街だっけ。その流れで監視官が送り込まれてるのかな?
まあ、あんまり好きな感じじゃない印象の人だなー。

そのほか、召喚魔法の師匠・フィニスに会いました。



大学の外では、召喚師は秘密裏に開業しているそうです(わりと偏見を受けるっぽい。死霊召喚するしね……)。
ただ、フィニスのかつての師匠で、何年も前に大学を去ったファリオンは、職業を公表しているとのこと。
ファリオンが大学を去った理由は、アークメイジを嫌っていて、大学の方針が合わなかったみたい。置き手紙を見つけたのはアークメイジのサボン・アレン。

ファリオン。聞き覚えのある名前です。
ああ、ハイヤルマーチのモーサルにいた魔法使いのことか。「問題を起こしているらしい」と認識されていて、モーサルで厄介者扱いされていることは伝わっている様子。あのあとどうなってるのかなー。

レベルが足りないらしく、フィニスから召喚魔法を教わることはできず。

ここまできて思い出したけど、別に大学の授業受けるのが目的じゃなかったわ、わたし。

建物内にあるアルケイナエウムに向かいます。要するに蔵書庫です。



オークのウラッグ・グロ・シューブが管理人。
知的な話し方をするオークです。



本に非常にこだわりがあり、「魔術師の優劣は知識で決まる」という信念の持ち主。第二紀から蔵書を守っているそうで、アークメイジもそんなこと言ってましたね。

本の収集にも余念がなく、頼まれごとをします。
シャリドールの本の探索を依頼されます。シャリドールは第一紀の強大な魔術師で、ラビリンシアンにこもって研究にすべてを捧げ、多くの書を残しました。著作はスカイリムのあちこちに散らばっており、このウラッグは著作を翻訳できる数少ない人物のひとりだというのです。(そういえば、ラビリンシアンにシャリドールの迷宮ってありましたね。ここでつながるのか……)
では、探してきて差し上げましょう。

その他、「アルカナの復古の写し」という書があるという場所を教えられ、調べてきてほしいとう雑多クエストも請け負います。

雑談はこのくらいにして、当初の目的であった「星霜の書」について話を聞きましょう。
うさんくさげに私を検分してから、ウラッグは星霜の書について教えてくれました。

<星霜の書について>

  • 計り知れない知識と権力の道具
  • 厳格に訓練された精神の持ち主でなければ、読んでおかしくなる恐れがある
  • 訓練されていても、知識の代償として神々は読む者の視力を奪う場合が多い
「書にはこれから起こりうる未来のすべてと、過去に起こったすべてが記載されている」「読む者はそれぞれが異なるレンズを通し、それぞれが異なるものを見ることになる。それゆえに様々な感想を持つ可能性もある」「しかし同時にそのすべては真実である。それが偽りでも、だ。偽りの上に立った真実とも言えるだろう」etc...



ドラゴンボーンについて水を向けると、それが私であるとは推測できたようです。
結果的に、彼は「星霜の書の考察」という本を出してきてくれました。



セプティマス・シグナスが書いた研究書の様子。ウラッグに話を聞くと、シグナスは星霜の書の性質について熟知していたが、失踪したとのこと(ただし端切れは悪い)。
北の氷原で、ある古のドゥーマーの秘宝を見つけたという話で、以降音沙汰がないらしい。

ふーむ。星霜の書を見つけるのがメインクエストの流れなのですが、そのためには北の氷原にいるというシグナスを探す必要がありそうです。(どうやらデイドラ関連のクエスト)




いったん、ブラッドソーン邸に戻って荷物を整理してから、北の氷原に出かけてみましょう。



<終了したクエスト/タスク>
  • 【初めての訓練】


<追加・更新のクエスト/タスク>
  • 【アンダー・サールザル】サールザルの外でトルフディルに会う
  • 【シャリドールの洞察】シャリドールの本を見つける
  • アルカナの復古の写しを見つける
  • 【霊魂の確認】セプティマス・シグナスを見つける


クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(2/4)
  • オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
  • 【死の体験】リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
  • ラグド・フラゴンで顔面改造医と話す
  • 【草の根分けても】盗賊ギルドの正式メンバーになる
  • 同胞団の指導者と話して仕事をもらう(繰り返し受けられる)
  • 【禁じられた伝説】ゴールドール・アミュレットの一部を見つける(ゲイルムンドの間/サールザル)
  • リフテンのヴェックスと話す
  • ニルヘイムにいる山賊の頭を倒す
  • マライズのために氷の生霊の歯を5本みつける
  • インガンのためにニルンルート20、ベラドンナ20、デスベル20を見つける
  • 【ドラゴンボーン】ソルスレイムに行く
  • デルフィンのところに従者を連れていく
  • 【エルダーの知識】星霜の書の在処を突き止める(エルダーに話を聞いた)
  • 【小瓶の修復】クインタス・ナバレと話す
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図3、7、10
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
  • シンディングがブローテッド・マンの洞窟で一人で暮らしているかどうか確認
  • リフュージズ・レストの先にあるBlacklightTowerとは何か
  • ブラッドソーン村の再建の完成
  • (各師匠)破壊魔法:ファラルダ、死霊魔法:フィニス、変性魔法:トルフディル、幻惑魔法:ドレビス、回復魔法:コレット
  • エンシルに物品購入を頼む
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
  • リフテンのハチミツ酒醸造所の地下にある隠し場所(鍵あり)
<放置予定のクエスト>
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • 鍛冶の巨人の指を見つける(マウフラクのところに持っていく)
閉じる△