2017/11/21

眠りの木の樹液と、ご褒美パズル

「そういえば最近、巨人を倒すのはだいぶ楽なんですよ。ウスガルドのおかげだね」
「当然よ。巨人ごときでこの私がてこずるわけないわ」
「なので、また巨人退治に行きたいです」
「よろしくてよ」

前回のプレイでは行ったことのある「眠りの木の野営地」にでかけてきます。
ここは小さな洞穴が併設されていたのが印象的でした。

洞穴の中で危なげなく巨人を倒したところ

洞穴内部には、引きずり込まれたのか自分で入ったのか、とにかくノルドの死体が1つありました。
ウラグという人物で、イソルダからの秘密の手紙を持っていました。「眠りの木の樹液」について話をすることになっていたようです。実際、この「眠りの木の樹液」というアイテムも持っていました。

イソルダに話してみましょう。
美人modのおかげで、イソルダも美人です。



イソルダはウラドに、眠りの木の樹液を売ってくれるよう交渉を頼んでいたようです。

「ウラドは失敗したのか、そもそも会話にならなかったか……」
「巨人と会話など成立しないわ」
「そんな気がするねぇ」
「腕試しの相手だもの」
「それもどうかと思うよ、ウスガルド」

1つずつしか渡せませんが、わたしは4個持っていて、1つ150ゴールドで売れました。

<眠りの木情報>
  • 眠りの木はどうやって成長したのか謎(ヴァーデンフェルの噴火時にかけらが吹き飛ばされてきてクレーターの中で成長した、空に浮かぶ島から胞子が落ちてきた、など)
  • 樹液の効果は、接種者を「洞窟のトロールのように元気にさせる」「酔っぱらったホーカーのようにのろまにさせる」などの効果がある

「麻薬じゃないの?」
「そのような薬に頼るなんて、情けなくてね」
「副作用とか怖いねー」

これが「眠りの木」。なかなか神秘的な色です。
栓がついていて、樹液がとれます。1回とるとしばらくは出ない様子。
エルダードラゴン(初!)とマンモスに絡まれてひどいことになりました。

ひととおり見て回ったはずなのですが、居留地はクリア済になりません。
これ、ひょっとしたら、「退治の依頼」を受けてから倒さないとクリア扱いにならないのかも。うむむ、せっせと依頼を引き受けて試してみるしかありません。なにせ討伐依頼はランダムっぽいですからね。

さて、眠りの木の居留地からまっすぐ南東にいったところに、ストーンサークルのようなオブジェがありました。




柱の顔の中に、イルカの絵が見えます。おなじみの絵合わせです。
やってみましょう。柱はいくつかありますが、合わせる絵の台は3つ。並んでいる柱に答えがあるはずです。
2つは、柱の足元にありました。全部柱の上部ってわけじゃないんですね。それとも落ちたのかな。




また、今回初めて気づいたのですが、合わせるべき方向にちゃんと印ついてるんですね。




鳥っぽい絵柄の下に三角印。ここにあわせればいいんですよ。
たぶん、今までやってきたパズルにもぜんぶあったのではないかと思います。

絵柄を合わせて、鳥居石のところにあるレバーを引きました




画面奥の床があいて、短い階段が!



階段の下には宝箱があって、破壊魔法のスキルがあがる本がありました。
ちょっとしたご褒美ですね。


<終了したクエスト/タスク>
  • 眠りの木の樹液についてイソルダと話す

クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • アズラの祠へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • 【ホワイトファイアル】白き小瓶を回収する
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • ドーンスターの博物館へ行く
  • フレイディス女王の剣をアンシルヴァンドの中で見つける
  • ヴァルドルの狩猟パーティを探す
  • 【月明かりに照らされて】シンディングと話す
  • ヴィオラの金の指輪をヴィオラ・ジョルダノの家に置く
  • 【シルバーハント】スコールと話す
  • ドワーフの矢をカルセルモのところに持っていく
  • 珍しい石を鑑定人のところに持っていく
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • 【オラフ王の焚刑祭】オラフ王の詩歌を見つける
  • 【乱心】鍵を使ってペラギウスの羽に入る
  • 【狼を呼びし者】ウルフスカル洞窟を一掃する
  • パインムーン洞窟で敵のリーダーを倒す
  • 鏡面を1つアルディスのところに持っていく
  • ソンダスのメモをクインタスへ届ける
  • デルキーサスを見つける
  • 赤鷲の剣を見つける
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • アクラ種の最後の鞘をゴーザのところへ持っていく
  • エルトリスのノートを読む
  • ストーニークリーク洞窟で敵のリーダーを倒す
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • シアーポイントにドラゴンが巣くっている
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図7
  • レイクビュー邸を建築
  • 新居導入前にこども3人以上対応の家modを適用するか検討
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • オールド・オーク
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
  • ホワイトラン地方、眠りの木の野営地近くの謎のオブジェ
  • スタンダールの番人を襲う吸血鬼
  • ベリットの灰をルニルに届ける(ファルクリースのクエスト)
  • 闇の一党の暗殺者に襲われる
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△