2017/11/20

ホワイトランの我が家ブリーズホームに地下室ができました

養子6人を目指すためには、子ども用ベッド増設が必要です。
で、そういうmodを探してみたところ、これがよさそう。

All Homes Remodeled
ただし、いま建てているレイクビュー邸のように、DLC「Hearthfire」(家を土台から建築できるダウンロードコンテンツ)対応の家の場合、建築する前に導入しないといけないのでした。

というわけで、レイクビュー邸はもう建築後なので間に合いません。
(一度導入してみたけど、「たいへんなこと」になりました)
(おそろしくて写真にはとれない)

ただ、Hearthfireで導入された建築可能な家という概念は3件あります。
あと2件、建築が可能です。こっちに期待。
あるいは、modでいれてもいいですしね。

また、街中にある家は問題なく導入できるので、ホワイトランにあるブリーズホームに適用し、子供たちには再度引っ越してもらうことにしました。

このmodは2種類あり、今回導入したのはModular-44410-5-1Modular。
こちらは家ごとに「子供用ベッド6個」を適用するかどうか選べます。
もう1方は、「バニラで導入された家」「Hearhfireで追加された家」「Dragonbornで追加された家」など、コンテンツ単位でまとまってしまうので、レイクビューをのぞいたHearthfireの家に適用できないようです。

ブリーズホームに導入したところ、以下のような状況になりました。

  • 子供部屋が地下室への入り口になり、地下室がまるごと子供部屋になった
  • リビング奥にオーブンができた
  • 錬金道具とアルケイン付呪台が玄関左右に配置された
  • そのほか、1階部分のレイアウトが変更になった。そのため皿などの雑貨の配置がかなり怪しい(床に落ちたので拾って片づけるしかなかった)
  • フォロワーは地下室には入ってこられない
他の家は、購入前に導入を決めておいたほうがよさそうです。
うーん、全部の家に導入するかなぁ。どうかなぁ。過去プレイで、よく使ったのはマルカルスとブリーズホームなんですよね。
Hearthfireで導入した家については、二軒目建築途中でプレイをやめているからなぁ。
もう少し検討することにします。


しかしソフィが寝ない……何かまだあるのだろうか……



<終了したクエスト/タスク>
  • こども3人以上対応の家を導入(modで対応)

クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • アズラの祠へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • 【ホワイトファイアル】白き小瓶を回収する
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • ドーンスターの博物館へ行く
  • フレイディス女王の剣をアンシルヴァンドの中で見つける
  • ヴァルドルの狩猟パーティを探す
  • 【月明かりに照らされて】シンディングと話す
  • ヴィオラの金の指輪をヴィオラ・ジョルダノの家に置く
  • 【シルバーハント】スコールと話す
  • ドワーフの矢をカルセルモのところに持っていく
  • 珍しい石を鑑定人のところに持っていく
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • 【オラフ王の焚刑祭】オラフ王の詩歌を見つける
  • 【乱心】鍵を使ってペラギウスの羽に入る
  • 【狼を呼びし者】ウルフスカル洞窟を一掃する
  • パインムーン洞窟で敵のリーダーを倒す
  • 鏡面を1つアルディスのところに持っていく
  • ソンダスのメモをクインタスへ届ける
  • デルキーサスを見つける
  • 赤鷲の剣を見つける
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • アクラ種の最後の鞘をゴーザのところへ持っていく
  • エルトリスのノートを読む
  • ストーニークリーク洞窟で敵のリーダーを倒す
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • シアーポイントにドラゴンが巣くっている
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図7
  • レイクビュー邸を建築
  • 新居導入前にこども3人以上対応の家modを適用するか検討
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • オールド・オーク
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
  • ホワイトラン地方、眠りの木の野営地近くの謎のオブジェ
  • スタンダールの番人を襲う吸血鬼
  • ベリットの灰をルニルに届ける(ファルクリースのクエスト)
  • 闇の一党の暗殺者に襲われる
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△