2018/06/03

【追い詰められたネズミ】エズバーンを引きずり出せ

ひたすらメインストーリーを追い求める日々。
今回は、リフテンの地下水路ラットウェイに隠れ住むエズバーンを探しに行く旅です。

そういえば、盗賊ギルド関連はまったく進めてなくて(意図的に)。
エズバーンを探すために話を聞くこのブリニョルフと話すと、盗賊ギルドストーリーが始まってしまうのではなかったか……。



案の定、「俺の仕事を手伝ったら情報をやろう」と言い出すブリニョルフ。
しかし、私の高い話術スキルによって、「情報をくれ、ドラゴンの問題は商売にも関わるぞ」という説得が成功。
エズバーンが、ラットウェイ・ウォーレンズに隠れているという情報をゲット。
(口止め料が滞ったので、もはや黙っている義理がないということらしい)

そしてラットウェイに入り、エズバーンに会いに行きます。
以前通っている道なので、わりとスムーズ

途中、ラグド・フラゴンという地下酒場で、ギシャールと遭遇します。
前回のクエスト「外交特権」で、サルモールと通じていたノルドの情報提供者です。



サルモール大使館からこっちに来たんですね。来た、というか、戻ってきたのか。
関わり合いになるのはよそう……と思い、ラグド・フラゴンを抜けてラットウェイ・ウォーレンズに入ったら、サルモールの兵士&魔術師の一団と遭遇、すぐに戦闘になりました。

無事に倒しましたが。

「たぶん、これ、ヤバイ」
「だな。エズバーンがラットウェイにいることは、もう知られてるわけだし」
「サルモールも必死みたいだね。急ごう」

比較的最短ぽいルートで、エズバーンが引きこもっている部屋の前に到着。



サルモールと一緒に来てるんだろ、と疑うエズバーンに、デルフィンから聞いた「降雪の月30日を覚えているか」という問いを投げると……

効果てきめん!

4つの鍵を開けて(その間、けっこう待たされる・笑)、ようやくエズバーンとご対面です。



いまだ戦い続けているデルフィンに望みはないと伝えられなかったとしょぼしょぼしているエズバーン。
ドラゴン・アルドゥインの復活は預言されたことであり、アルドゥインがすべてを貪り食ったあげく、世界は終焉を迎える、と悲観的。
「ドラゴンボーンだけが止められる。だが、もう何世紀もドラゴンボーンは現れていない」

おや、それでは何世紀かぶりにドラゴンボーンが輩出したことになりますね。

エズバーンにドラゴンボーンだと自己紹介すると、うって変わったように大喜び。
さっきまで「神がうんざりしているせいだ」とか言っていたのに、今度は「神々は我々を見捨てていなかった!」と叫び始めます。

さあ、元気になったエズバーンを連れて、デルフィンのいるリバーウッドに行きましょう。

メインクエストが進んでいきます。
私は着実にドラゴンボーンとしての存在感を増しているんじゃないかと思い始めました。頑張らねば……!




<終了したクエスト/タスク>
  • 【追い詰められたネズミ】


<追加・更新のクエスト/タスク>
  • 【 アルドゥインの壁】 エズバーンをリバーウッドまで護衛する
  • 盗賊ギルドに加われるようブリニョルフと話す
    →ブルニョルフの計画を聞く


クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(2/4)
  • オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
  • 【死の体験】リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
  • ラグド・フラゴンで顔面改造医と話す
  • 【草の根分けても】盗賊ギルドの正式メンバーになる
  • 同胞団の指導者と話して仕事をもらう(繰り返し受けられる)
  • 【禁じられた伝説】ゴールドール・アミュレットの一部を見つける(ゲイルムンドの間/サールザル)
  • リフテンのヴェックスと話す
  • ニルヘイムにいる山賊の頭を倒す
  • マライズのために氷の生霊の歯を5本みつける
  • インガンのためにニルンルート20、ベラドンナ20、デスベル20を見つける
  • 【ドラゴンボーン】ソルスレイムに行く
<放置予定のクエスト>
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • 鍛冶の巨人の指を見つける(マウフラクのところに持っていく)
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図3、7、10
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
  • シンディングがブローテッド・マンの洞窟で一人で暮らしているかどうか確認
  • リフュージズ・レストの先にあるBlacklight Towerとは何か
  • ブラッドソーン村の再建の完成
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
  • リフテンのハチミツ酒醸造所の地下にある隠し場所(鍵あり)
閉じる△