2018/06/02

【外交特権】サルモールはノルドが嫌い

リバーウッドの隠し部屋に戻って、これからのことを相談です。




デルフィンは同行しないようです。

「でも彼女が行動すると目立つ、というのはわかるしなぁ」
「たぶんオレも行けないよな」
「そうだねぇ。これは一人で行ってくるよ」
「心配だなぁ、サルモールが」

失敬だわ、ゴルディール(笑)

ともあれ、作戦はこうです。
サルモール大使エレンウェンが開く晩餐会に紛れ込み、機密書類を探し出すのです。
大使館にいるデルフィンの情報提供者が手助けしてくれるはずです。
彼の名はマルボーン。サルモールを心底嫌うウッドエルフです(ヴァレンウッドにいた彼の一家はサルモールに皆殺しにされました)。
まずはソリチュードで彼と話す必要があります。ウィンキング・スキーヴァーへ行きましょう。



持ち込みたい荷物をマルボーンに渡します。
武器、防具などの一式ですね。
(身に着けていたものを渡したら下着姿になるので、いったんドレスを取りに帰りました)



私がマルボーンと話している間に、デルフィンは晩餐会への招待状を手に入れていました。彼女の用意したドレスに着替えます(せっかくとりに家に戻ったんだけどなァ)。

そして、サルモール大使館へ行く馬車に乗りました。
招待状を見せて、無事に招待客としてすべりこみました。



大使のエレンウェンは、見慣れぬ私にもちゃんと挨拶してくれます。
晩餐会は、アルドメリ自治領とスカイリムの人々の相互理解を促進することだと言いますが、噂話も含めて収集しているようす。
サルモール司法高官も、彼女の言では帝国とアルメドリ自治領の和平を維持することだと主張しますが、まあ、それだけじゃないですよね……。
(ちなみに、タロスのことは「邪神タロス」と言い放ちます)

それから、カウンターのマルボーンと話しました。
これからの活動のためには、まず衛兵の気をそらせてその場から姿を隠す必要があります。

協力してくれそうな人を探してみましょう。
今まであちこちの街で会ってきた有力者たちが集まっています。
話しかけると、相手との親密度によっては騒ぎを起こす手伝いを頼めます。

■協力してくれるひと
公平なエリシフ:ソリチュードの首長
イドグロッド・レイヴンクローン:モーサルの首長
シドゲイル:ファルクリースの首長

■協力してくれない人
ヴィットリア・ヴィキ:皇帝の従妹、サルモールと貿易取引を検討中イグマンド:ホワイトランの首長

■その他(協力の選択肢が出ない人)
エリクール:ソリチュードの従士、ふとったおじさん
メイビン・ブラックブライア:リフテンの影の支配者
オンドルマール:マルカルスに駐在するサルモールの司法高官
プロベンタス・アヴェニッチ:ホワイトランの執政
オルサス・エンダリオ:ウィンドヘルムの人、たぶんここが初対面

とはいえ、首長を巻き込むのもいかがなものかと思ったので、ここはエレンウェンの晩餐会に毎回参加し、そのたびに飲んだくれているラゼランという人物に酒を持っていってやって、騒ぎを起こすよう頼みました。

すると、ラゼランはエレンウェンにセクハラばりの言いがかりをつけて、みなの注目を集めてくれます。



この間に、マルボーンのところに行き、一緒に厨房にもぐりこみました。
私が預けた荷物は、厨房の奥の食料庫に隠されているのです。途中、料理人のツァヴァーニに因縁をつけられますが、マルボーンは彼女がムーンシュガー(麻薬的な)をキメているのを知っているので、お互いに口をつぐむ流れ。

装備を着用して、いよいよ奥へ侵入します。

見つかると容赦なく戦闘に突入するのですが、3人くらいならなんてことありません。
屋内のサルモールを3人(兵士2、魔術師1)を片づけ、中庭に出ます。
しかしサルモール兵士にとってノルドは「敵」なんですね。
「じきにノルドは全員サルモールの奴隷になる!」とか、いくら客のいないところとはいえ、晩餐会の会場で言っていいセリフでもないでしょう(侵入してるので文句言えないですけど)

中庭では、隠密+弓矢で3人ほど倒しますが、やがて見つかってしまいます。



しかし中庭をかけぬけ、エレンウェンの日光浴室(サンルーム)にもぐりこみます。
ここは兵士たちも立ち入りを禁じられているのか、追ってはきません。

サンルームの中では、ギシュール(ノルド)がルリンデイル(サルモール)と言い合いをしていました。
ギシュールはどうやら情報屋で、金欲しさにエチエンという男を売り飛ばしたようですが、半金しか払ってもらえなくて文句を言っています。
ルリンデイルとしては、エチエンが情報をきちんと吐かない限り、残金を払うつもりはなく、結局ギシュールは言い負けて立ち去っていきます。

ルリンデイルが地下に降りて行ったのを見計らって、1階を探索してみると、サルモールたちの調査結果が見つかりました。



見つけたのは、「ドラゴン調査:現在の状況」「サルモール調査:ウルフリック」「サルモール調査:デルフィン」の3つの記録と、尋問室の鍵です。

ドラゴンのことは、サルモールも把握できてないのかもしれない。
知っている人物を探索するため、情報を持つ人物を捕えたような感じです。

また、デルフィンがサルモールから完全に逃げおおせているのもわかります。
サルモールは本気なので、逃げきれているデルフィンは本当にすごい諜報員な気がする。

……ん?
あれ?
これによると、ウルフリックは、サルモールのスパイだった過去がある……?
少なくとも、ウルフリックがサルモールにとらえられ、情報提供したことがあるということではなかろうか。
だからエレンウェインはスパイとしての価値があると考えている。
そして、その過去が不都合なので、ウルフリックはエルフを毛嫌いしている、とか?
うわわ。

ここで考えていても仕方ないので、尋問室の鍵を使い、地下に降りていきます。
階段の上からは、地下での尋問の様子が見てとれます。



ちょっとわかりにくいですが、中央の檻の中、右の壁際にいるのがエチエン・ラーニス、相対しているのがサルモール兵士。
また、檻の手前にあるテーブルについているのが、さっきのルリンデイルです。
エチエンは「もう全部話した」と訴えますが、ルリンデイルは「最初からもう一度」と要求し、サルモール兵士がエチエンに痛みを与えます。

尋問っちゅうか、拷問ですよ。

ともあれ、エチエンはもう一度話し始めます。
リフテンに1人、イカれた感じの年寄りが住んでいること。
それがサルモールが探しているエズバーンかどうかはわからないが、
ラットウェイで見かけたということ。

……エズバーン。ちょっと前に、そんな名前の老人を見かけた気がします。
確かに、ラットウェイで。
閉じこもって、扉に鍵をかけて。……あれか……。

ちなみに、私が探している秘密文書は、ルリンデイルの背後の箱に入っていました。
取りに行った結果、当然のように見つかって戦闘になったので、



特になんの感慨もなく倒してしまいました。
わたし、暗殺者の才能はありませんが(まあ重装備というのもありますが)、気質的にはやれそうです。

最後の秘密文書「サルモール調査:エズバーン」を獲得して、すべての調査を終えました。

このタイミングで、サルモール兵士の「よく聞け、お前は囚われの身だ。共犯者も捕まえたぞ」という言葉が聞こえてきます。
うん、どうやらマルボーンも捕まって連行されてきたようです。

エチエンを解放し、連行してきた兵士を倒してマルボーンも解放。
兵士の一人が持っていた落し蓋の鍵を使って、この拷問部屋から逃げ出します。



地下に広がる「異臭の洞窟」にはトロールが1匹生息していましたが、エチエン&マルボーンがやられる前に退治成功。
ここに隠れ住んでいたらしい魔術師の死体(たぶんこのトロールにやられたのでしょう)のそばから、「珍しい石」をゲット。



二人を連れての脱出に成功した私は、リバーウッドでゴルディールと合流し、デルフィンに会いに行きます。



サルモールもドラゴンについては何もわかっておらず、ブレイズのせいだと考えていることを告げると、デルフィンはにわかに信じがたかったようです。
しかし、どちらも「自分ではないから相手のせい」にしていたのだろうと結論づけ、エズバーン救出が急務だということで一致します。

エズバーンはブレイズの公文書保管人でした。ブレイズに伝わるドラゴンの古伝承に精通しており、この件についての知見が最も期待できます。
(デルフィンは、彼がサルモールに殺されていたと思っていたので、生存に驚いていました)

エズバーンは全てに対し、警戒をしていることはわかっています。
デルフィンはこう言いました。

「降霜の月の30日にどこにいたかを尋ねて。彼には通じるはずよ」

次の目的地は、リフテンです。
ブリニョルフと話して、彼のコネを使う必要があります。
……確か、ブリニョルフは盗賊ギルド関連のクエストが残っていたはずです。
盗賊ギルドと接点を作ることをなんとなく避けていましたが、とうとう避けて通れなくなりました。

「仕方ないなぁ」
「なんで避けてたんだよ」
「子どもたちの教育上、よくないかなぁと思って」
「へんなとこ気にするな、あんた(笑)」



<終了したクエスト/タスク>
  • 【外交特権】


<追加・更新のクエスト/タスク>
  • 【追い詰められたネズミ】エズバーンの居場所を聞き出す


クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(2/4)
  • オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
  • 【死の体験】リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
  • ラグド・フラゴンで顔面改造医と話す
  • 【草の根分けても】盗賊ギルドの正式メンバーになる
  • 盗賊ギルドに加われるようブリニョルフと話す
  • 同胞団の指導者と話して仕事をもらう(繰り返し受けられる)
  • 【禁じられた伝説】ゴールドール・アミュレットの一部を見つける(ゲイルムンドの間/サールザル)
  • リフテンのヴェックスと話す
  • ニルヘイムにいる山賊の頭を倒す
  • マライズのために氷の生霊の歯を5本みつける
  • インガンのためにニルンルート20、ベラドンナ20、デスベル20を見つける
  • 【ドラゴンボーン】ソルスレイムに行く
<放置予定のクエスト>
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • 鍛冶の巨人の指を見つける(マウフラクのところに持っていく)
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図3、7、10
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
  • シンディングがブローテッド・マンの洞窟で一人で暮らしているかどうか確認
  • リフュージズ・レストの先にあるBlacklight Towerとは何か
  • ブラッドソーン村の再建の完成
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
  • リフテンのハチミツ酒醸造所の地下にある隠し場所(鍵あり)
閉じる△