2018/06/01

【闇に眠る刀剣】デルフィンの思惑

さあさあ、そんなわけで、メインクエストを進めてもいいのですが、せっかくアーンゲール師にシャウトの場所を教わったので、そっちを軽く片付けておきましょう。
アークウィンドポイント発見の旅からスタート。

どうやらビサルフト遺跡が近いようです。
ちょっと飛んでみます。
遺跡のそばにあるリフトの帝国軍野営地を、さらに足を延ばした先にあった錬金術師の小屋を発見。





錬金術師の小屋にあった日記からは、ここで幸せに暮らしていた錬金術師の姿が垣間見えるけど、彼はもうここにはいないようです。
なので、デスベルとベラドンナを収穫させてもらいました。あと、蝶の瓶ゲット(これはただの飾りなんだけど、ブラックソーン邸に飾るところがあるのです)。

このまま道なりに行ってもアークウィンドポイントは見つからないようなので、帝国軍野営地からやり直します。
山をぐるぐる登っていき、スケルトンなんかに絡まれた先に、目的地はありました。



見えてきた遺跡、あれがアークウィンドポイントです。
シャウトの壁のあるところには、必ずドラゴンもいます。エンシェント・ドラゴンと戦闘になりました。

なぜか沸いてくるスケルトンにドラゴンが気を取られている間に、数度、弓で大ダメージをくらわせ、最後は片手剣でフィニッシュ。
遺跡はちょっと広くて、中央や向こう側ではドラウグル・デス・オーバーロードが沸いたりしてちょいちょい戦闘になりましたが、まあ、なんということもなく。

シャウトの壁
さらに奥にも遺跡
まだ上がある


最後にウィザーシンズという本を手に入れました。ずいぶん奇妙な物語でしたが、回復スキルがあがったので、内容はあまり気にしないことにします。

今度こそ、メインクエストです。
カイネスグローブの東の丘を目指しましょう。



……あれ。
ずいぶん懐かしいドラゴンがいます。
アルドゥインです!
私がヘルゲンで処刑される寸前に襲撃してきたドラゴンが、何か叫びながら旋回しています。
忍んで様子を見ているデルフィンとは無事に合流。



深刻そうに様子を見ている彼女の視線の先を見ると……



土の中からドラゴンの骨が這い出してきました!

「ゾンビのドラゴン!?」
「キモ」
「ほんとに」



最初は骨だけだったドラゴンに、あっというまに肉がついていきます。
ドラゴンブレスまで吐きやがりました。
が、すでに何頭ものドラゴンを倒している私にとって、さしたる脅威でもありません。



こうしてドラゴンが再び骨に返り、そのドラゴンソウルが私に飛び込んでくるに至り、ようやくデルフィンは、私がドラゴンボーンだと認めたのです。
そして、すべてを教えてくれました。


  • デルフィンは「ブレイズ」という集団の最後の一人である
  • ブレイズはドラゴンスレイヤーで、ドラゴンボーンに仕えていた
  • 最後のドラゴンボーンであった皇帝がいなくなったのが200年前
  • かつてはセプティム皇帝の護衛として名が知られていたが、今はその名を忘れられている
  • ドラゴンが復活したいま、それを止めるためにブレイズは在る

なるほど。強固な意志を感じ取れます。

いつの間にか、ヘルゲンで見たドラゴン・アルドゥインの姿は消えていました。

デルフィンは、アルドゥイン、そして一連のドラゴン復活に関わる黒幕を探り出す意欲でいっぱいです。
彼女はサルモールが黒幕、あるいは黒幕について知っているはずだと考えています。

サルモールには何度か会っています。
また、内戦関連の話題でもよく耳にします。ウルフリックは帝国同様、目の敵にしていますね。
ブレイズの生き残りであるデルフィンにとっても、サルモールは敵です。
たぶんブレイズが帝国皇帝の側近であったことに関連しているのでしょう。
帝国とサルモールは、協定を組んだだけで同盟しているわけではありません。

デルフィンの推測はこうです。



「帝国がウルフリックを捕えた。戦争は終わったも同然だった。その後、ドラゴンが攻撃を仕掛けて、ウルフリックは逃亡し、戦争がまた始まった」
「ドラゴンは至るところを攻撃してる、無差別にね。スカイリムは衰弱し、帝国は弱体化しつつあるわ」
「サルモールのほかに、誰が得をするというの?」

ごもっともです。
ブレイズは、大戦前に帝国のためにサルモールと戦っています。彼らがタムリエル(世界)に対する最大の脅威だと考えていたからです。
だから、人知れずサルモールと戦ってきたわけですが……
強大なサルモールと対等に戦えると思ったことが間違いだったわけで。

「まあ、最後の一人だもんね、デルフィン」
「なんかあんたほろりとしてるっぽいけど、あの女、マジでヤバイぜ」
「なんで?」
「一人になってもブレイズであろうとするとか、狂信的だろ。それに、一人になっても生き延びてきてる。ハーフエルフだから寿命もながい」
「ああ」
「諦めねぇぞ、ああいうヤツは。タチ悪そう」
「意外」
「へ」
「ゴルディールが他人のことそんなふうに評価すると思わなかった」
「警戒しろって、俺は、言ってんの!」
「はーい。サンキュー!」
「危機感ねぇな!!」

とにかく、次はデルフィンの作戦に従い、スカイリムにおけるサルモールの本拠地、サルモール大使館への潜入ミッションです!

そういえば、最後にデルフィンが秘密の扉の鍵をくれたのですが、これでリバーウッドの隠し部屋へは入り放題ですかね?






<終了したクエスト/タスク>
  • 【闇に眠る刀剣】


<追加・更新のクエスト/タスク>
  • 【外交特権】リバーウッドでデルフィンに会う


クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(2/4)
  • オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
  • 【死の体験】リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
  • ラグド・フラゴンで顔面改造医と話す
  • 【草の根分けても】盗賊ギルドの正式メンバーになる
  • 盗賊ギルドに加われるようブリニョルフと話す
  • 同胞団の指導者と話して仕事をもらう(繰り返し受けられる)
  • 【禁じられた伝説】ゴールドール・アミュレットの一部を見つける(ゲイルムンドの間/サールザル)
  • リフテンのヴェックスと話す
  • ニルヘイムにいる山賊の頭を倒す
  • マライズのために氷の生霊の歯を5本みつける
  • インガンのためにニルンルート20、ベラドンナ20、デスベル20を見つける
  • 【ドラゴンボーン】ソルスレイムに行く
<放置予定のクエスト>
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • 鍛冶の巨人の指を見つける(マウフラクのところに持っていく)
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図3、7、10
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
  • シンディングがブローテッド・マンの洞窟で一人で暮らしているかどうか確認
  • リフュージズ・レストの先にあるBlacklight Towerとは何か
  • ブラッドソーン村の再建の完成
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
  • リフテンのハチミツ酒醸造所の地下にある隠し場所(鍵あり)
閉じる△