2018/05/21

スクゥーマ売人を(いちおう)取り締まっておく

※いろいろあってスカイリムを中断していましたが、ぼちぼち再開
※スカイリムVRが欲しいのですが(どうも Steam 版はSEのセーブデータ持っていけるらしい)もう少し後になるだろうなぁ

---


リフテンの首長の住まい、ミストヴェイル砦に向かいました。
スクゥーマ売人の話もありますからね。



ミストヴェイル砦に入ると、首長ライラ・ギバーが執政とドラゴンについて話していました。
ヘルゲンで私を襲ったドラゴンがポップして以来、スカイリムにはドラゴン祭りが起こっています。ドラゴンの攻撃によってリフテンが陥落した際は脱出する手はずとなっているようです。



ウジータから聞いたスクゥーマの売人の話を振ってみると、「サルティスが倉庫にいることはわかっている」と、事態をある程度把握している様子を見せます。
どうやら、衛兵から情報が洩れていて、いつも捕えられずに逃げられてしまうのです。

「つまり私たちの出番というわけですね」
「どうやらそのようだね。止めても君は行くのだろうし」
「止めたいの?」
「君が望むままにするといい。僕はついていくだけだ」
「では、レッツゴー!」

ライラから倉庫の鍵を受け取って、売人取り締まりスタートです。

ちなみに、ライラは戦争では帝国寄りの様子。
盗賊ギルドは毛嫌いしていて、メイビン・ブラック・ブライアにしかるべき処置を頼んでいるとか。

「な、なんでメイビン???」
「この街でもっとも影響力のある市民として、彼女は彼らを投獄する全責任を負ったのだそうだが」
「はっ!?」
「……驚く気持ちもわかるよ、ドラゴンボーン。それを素直に信じてしまうのが、このライラという女性なのだよ」
「はあ……」




腑に落ちない気持ちをかかえたまま、執政のアヌリエルとも話しました。
アヌリエルは汚職についての噂に不満たらたら。
「汚職がはびこってブラック・ブライア家がこのリフテンを牛耳っている」という内容ですが、彼女は言下に否定します。
メイビンのことを、この街に安定・雇用機会・戦略的価値をもたらしてくれているリフテン一の事業家だと評価しています。

「えっ、首長だけじゃなくて執政もメイビンを信頼してるの??」
「ああ、まあ、そうだな」
「いやいやいやないでしょ、それは」
「いや、この二人に関しては事実なのだよ」

ぼんく……いや、失敬。



ライラの息子のハラルドにも会いました。
ハラルドはストームクルーク推し、弟のサエルンドはどうやら帝国推し。
ここには対立構造があるようです。
しかし、どうだろ、ハラルド、駄目な男だからなぁ。
衛兵相手の稽古もダメダメで彫刻に剣をぶつけていためるという……。
鍛冶屋のバリマンドから剣を受け取ってこいと言われました。
むかつくけど、バリマンドはいいやつなので引き受けることに。

……というところまでが、3月に書いていた部分でした。
ここから「スクショはあるけど記事にしてなかった」分がちょっとあるので、かいつまんで。

首長の従士アンミッド・スノー・ショッドは、自分の警護対象を守るのに苦労しているようです。そうですね、なんというか、あのボン……世間ずれしていない感じですから。
ショッドはウルフリックに対しては不快感を隠しません。盗賊ギルド対策、闇の一党対策。彼にはやることが山盛りあります。

で、私はというと。



首長から預かった鍵でリフテン倉庫に入り、隠密スキルを駆使して



不意打ちして、一撃のもとにサルティス・アイドレンを始末しました(取り締まるのが仕事だったような気がするのですが、実際のところは暗殺でしたね)。
倉庫を探して、キルニルからの「出荷準備完了」というメモを発見。スクゥーマの取り引きについて書いてあります。
この情報を首長ライラに報告すると、案の定「シメてきてくれたら地位を約束する」という流れ。もちろん引き受けます。
取り引き現場であるクラッグスレイン洞窟は、すでに何度も来ている場所です。さくっとディーラー含む山賊たちを全滅させて、首長に報告。またも「街に家を持て」と言われるので、ささっと執政から家を買って、金にあかせて装飾も整えます。

さあ、これで文句はないでしょう。
そういうわけで、無事にリフテンの従士になりました。新しい家はハニーサイド。家を守る従士は Iona です。



いったんマーキュリオと別れて、Iona に同行してもらうことにします。

それから、うっかり忘れていたハラード(ハラルド)の剣を鍛冶屋にとりにいって、鍛冶屋の目と鼻の先にあるミストヴェイル砦に届けにいきます。
弟のサエルンドにちょっと絡まれたりしましたが、まあ、兄弟げんかに巻き込まれるつもりはありません。ハラルドに剣を渡して、おしまいです。

もう少しリフテンをうろうろします。
錬金術の店エルグリム・エリクシルで、ブラックブライア一族の変わり種インガンと話をして、彼女がうっかり実験で使ってしまった材料の穴埋めを頼まれてやったり。
店の主人エルグリム(インガンの師匠)に投資してやったり。

しかし、地味に強烈なのは、エルグリムの妻ハフジョルグ。
錬金術の才能はなく、事務関係を一手にやっている彼女に、ショール・ストーンのフィリンジャールに鉱石標本をもらってきてくれと頼まれます。断る暇すらありません。

夫婦仲はよさそう

そこで、ショール・ストーンにファストトラベルで移動して、標本(鉱石)を受け取り、ついでに投資もしておきました。

ついでに、懐かしの我が家ブラックソーンに移動して、Iona にもここに住んでもらうことにします。たぶん、リフテンの家は使いませんからね……。
それからようやく、ハフジョルグに鉱石標本を渡しました。もらった報酬は薬で、あまり使わないのですが、ありがたくいただいておきます。

さて。
数か月前の記憶をスクショで思い出す旅はまだ続きます。



<終了したクエスト/タスク>
  • リフテンのスクゥーマのディーラー騒動に片をつける
  • リフテンの家を買い、従士となる
  • バリマンドからハラルドの剣を受け取る
  • フィリンジャールから鉱石標本を手に入れる


<追加・更新のクエスト/タスク>
  • インガンのためにニルンルート20、ベラドンナ20、デスベル20を見つける


クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • デルキーサスを見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(2/4)
  • オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
  • 【死の体験】リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
  • ラグド・フラゴンで顔面改造医と話す
  • 【草の根分けても】盗賊ギルドの正式メンバーになる
  • 盗賊ギルドに加われるようブリニョルフと話す
  • 同胞団の指導者と話して仕事をもらう(繰り返し受けられる)
  • 【禁じられた伝説】ゴールドール・アミュレットの一部を見つける(ゲイルムンドの間/サールザル)
  • リフテンのヴェックスと話す
  • ニルヘイムにいる山賊の頭を倒す
  • マライズのために氷の生霊の歯を5本みつける
<放置予定のクエスト>
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • 鍛冶の巨人の指を見つける(マウフラクのところに持っていく)
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図3、7、10
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
  • シンディングがブローテッド・マンの洞窟で一人で暮らしているかどうか確認
  • リフュージズ・レストの先にあるBlacklight Towerとは何か
  • ブラッドソーン村の再建の完成
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△