2018/03/30

ヘルガの宿泊所は女の戦い

リフテンに戻ってまいりました。
そういえば門の近くの建物「ヘルガの宿舎」には行ったことがなかったので、顔を出してみます。
女将のヘルガとは、ちょっと前に中央広場で出会ってるのですよね。確か、両親を亡くした姪を引き取ったということでした





これが姪のスヴァナです。
引き取ってくれた叔母ヘルガへの彼女の評価は「最悪」です。
ここでは働いているというより奴隷扱いだし、引き取られてからの日々は悪夢だというのです。嫌っている理由を聞くと「あの女の何もかもに吐き気がする」……なかなか強烈な言葉です。

確かヘルガからのスヴァナ評価も高くはないので(というか低いので)、お互いさまという気もしますが……。

とはいえ、この件、少なくともヘルガはけっこうダメです。
先月だけで3人の男と寝た、と姪にバレてるのですから、ダメな感じしますね。
その事実を人に知られている、としろしめたいというスヴァナも、まあダメな感じ。
ダメダメな叔母・姪です。

ともあれ、ヘルガは関係を持った相手に(なぜか)ディベラの印と呼ばれるアイテムを渡します。記念品ぽいです。それを集めてつきつければ、確かにぎゃふんと言いそうです。
こきつかわれているスヴァナの憂さ晴らしに付き合ってあげることにしました。
ヘルガが寝たのは、ボリー、ホフグリル、インダルインの3人です。

「あれっ、ボリーって、リフテン水産のボリーだよね」
「そのようだな、ふむ、なかなかに不実な御仁のようだ」
「ま、モラルについてはそんな気にならないんだけどね」
「そうなのか?」
「そのへんは人んちのことなので」

ついでに、食事中の宿泊客たちに話を聞いてみましょう。



すると、いきなりウジータという女性に助けを求められました。
彼女はリフテン水産で働くカジートです。オーナーのボリーは十分給金を支払ってくれるし、かつ目配りもしてくれるといいます。以前働いていたブラック・ブライアの醸造所では、エルフのインダルインたちと意見がぶつかってたいへんだったようです。
しかし、ひどい状態で仕事にいってしまったことがあるようで、次に同じことをしたらクビにすると宣告されています。
ウジータは、スクゥーマ中毒なのです。中毒から抜けだすために治療薬がほしいと言い出します。

「えっ、私が、治療薬をあげるってこと?」
「どうやらそのようだ。どうするのだ?」
「い、いやまあ、あげてもいいけど」
「親切だな。さすがだ、ドラゴンボーン」
「いやーそれほどでも! わかってるじゃん、マキューリオ、さすが魔法使い!」
「(ちょろいな)」
「えっ」
「ん?」

微妙な気持ちになりながらも、回復薬をウジータにあげました。
ついでに、スクゥーマの売人について聞いてみます。
ウジータは言ったら殺されるとおびえていますが、相変わらず冴えわたる私の話術の前に結局教えてくれます。
スクゥーマの売人はサルティス・アイドレン。リフテン倉庫に精製施設のようなものを持っています。しかし、中には入れません。戦争が始まってから、倉庫には厳重にカギがかけられています。
倉庫の鍵は、首長が持っているそうです。

「……首長がスクゥーマの売人の元締め?」
「どうだろうな。確かめてみるか?」
「そうね」

他にもタイシス・ウレン、ニルヴァ・フラールなどが住んでいます。



ニルヴァ・フラールはいいとこの出身のようですが、すべて捨ててでてきたようです。ただ、リフテンでスクゥーマ中毒になってたらダメじゃないかな。

まあ、とりあえずスヴァナの意趣返しにつきあいましょう。



まずはホフグリル・ホース・クラッシャー。馬屋の主です。昔、酔っぱらって仔馬に乗って、仔馬の背骨を真っ二つに折ってしまったことからついた二つ名です。迷惑な話です。
力自慢らしく、壁の中に住んでいる弱虫とはわけが違うと胸をはります。どうかな、と挑発すると、あっさりのってきました。
殴り合いで私が勝ったら、全財産をくれるそうです。

結果は、言うまでもありません。私の勝利です。
ついでに、ヘルガに渡されたディベラの印を渡すように説得します。
リフテンでの評判を落としたくないホフグリルは説得に応じます。これで1つ。



それから、リフテン水産のオーナーのボリー(一夜の過ちを後悔している)、ブラック・ブライア醸造所のインダルイン(ヘルガと寝たのがばれたら仕事仲間に軽蔑される)からもディベラの印を受け取ります。



で、ヘルガにつきつけました。スヴァナの目の前で。
慌てたヘルガは、妙なことを言います。「リフテンでディベラの魔術をやっていたと噂になったら、追放されてしまう」……?
しかしヘルガ、「スヴァナには絶対に言わないで」って言われても、あなたの真後ろにスヴァナはいるんですけどね。
スヴァナに話して、彼女がすっきりして、終わりです。
「この辺りもこれから大きく変わっていくはず」と大きく言い始めましたが、それは、まあ、どうかな……。



<終了したクエスト/タスク>
  • ディベラの印を手に入れる


<追加・更新のクエスト/タスク>
  • リフテンのスクゥーマのディーラーを確認する


クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • デルキーサスを見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(2/4)
  • オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
  • 【死の体験】リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
  • ラグド・フラゴンで顔面改造医と話す
  • 【草の根分けても】盗賊ギルドの正式メンバーになる
  • 盗賊ギルドに加われるようブリニョルフと話す
  • 同胞団の指導者と話して仕事をもらう(繰り返し受けられる)
  • 【禁じられた伝説】ゴールドール・アミュレットの一部を見つける(ゲイルムンドの間/サールザル)
  • リフテンのヴェックスと話す
  • ニルヘイムにいる山賊の頭を倒す
  • マライズのために氷の生霊の歯を5本みつける
<放置予定のクエスト>
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • 鍛冶の巨人の指を見つける(マウフラクのところに持っていく)
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図3、7、10
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
  • シンディングがブローテッド・マンの洞窟で一人で暮らしているかどうか確認
  • リフュージズ・レストの先にあるBlacklight Towerとは何か
  • ブラッドソーン村の再建の完成
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△