2018/03/29

【守るべき約束】フロストの救出

リフテンの看守に「許可は得ている」と説得して、中に監獄に足を踏み入れました。

「簡単に説得に応じる看守、ダメすぎじゃないのかなぁ」
「そうかな? 物事は容易なほうが都合がいいものだよ」
「まあ、面倒事よりは」
「ふふ、君は面倒事が好きなようだから、物足りないかな?」
「私がトラブルメーカーみたいな分析はどうかと思うよ? マーキュリオ」
「では、そのあたりを観察させてもらおうかな」

魔法使いキャラですからね、観察が好きなのでしょう。
とにかく、監獄の奥へと進みます。


シビ・ブラック・ブライアは、確かに監獄の中にいました。
罪状は「殺人」。
スヴィディという美しい婚約者がいましたが、それでも「自称モテ男」シビは浮気をしていました。スヴィディはそれを兄のウルファーに訴え、ウルファーは不実なシビをナイフで襲いました。
つまり、シビの主張によれば、正当防衛です。投獄は8か月。
シビはそれを不当な拘束だと考えており、自分の兄をけしかけたスヴィディを恨んでいます。「あのふしだらな女の首を取るためならなんだってする。居場所さえわかるならな」

「うーん。彼女を保護したほうがよくないかね」
「それはなかなかいい考えだと思うよ。このような男につけ狙われるのは不憫でしかたがない」
「ウルファーがシビを襲ったのはまずかったね。ぶん殴るくらいにしておかないと」
「おそらく、リフテンにいるかぎり、シビからは逃れられないと考えたのだと思うよ」
「ああー」

とにかく、いったん彼女の捜索を手伝うという体でクエストを受けることにしました。
たぶん、スヴィディを保護するとかいろいろ手法はあると思うんですよ。最悪、シビをなんとかするとか(不死属性ついてたら難しいですが……)

しかし本来の目的は、ルイス・レットラッシュに頼まれた名馬の件です。
実は、レットラッシュに売った名馬フロストは、シビの所有物ではありませんでした。ブラック・ブライア農園……というか、メイビン・ブラック・ブライアの所有物です。
シビは馬を農園から連れ出して、馬屋でレットラッシュに(こっそり)引き渡すつもりだったのです。いやまあ、本当にクズですよね、シビは!
レットラッシュも怒らせたくないシビは、私に「馬を盗んでレットラッシュに引き渡せば、残りの半金をくれる」と言います。

少々悩んだ末に、引き受けました。

「やります」
「おや、引き受けるのかい?」
「いや……なんかこう、馬が可哀想で。だっていま、連れ出されてどっかにおいとかれてるんでしょ? そのままってのはかわいそうじゃん」
「なるほど、馬目線。しかし、その馬は別の悪漢の手に渡るわけだろう?」
「どっちみたって悪漢なら、馬が走れるほうがいいじゃん」
「ふむ、そういう筋の通し方もあるか」

でも、弱みにはつけこみました。「メイビンならこの情報にもっと高く支払うんじゃない?」と言ってみると、ロッジに隠してあるお宝の鍵をくれました。報酬にプラスアルファです。

ちなみに、シビの殺人罪の投獄がたった8ヶ月なのは、彼がこれまでに母メイビンのために何人も始末してきたからだそうです。
まったく、本当にダメな感じです。

とにかく、シビとの会話はこれで終わりです。
リフテンの東にある宿屋「ブラック・ブライア」に名馬フロストを迎えに行かねばなりません。



ここですね。近くにファストトラベルできる場所もないので、歩いていくことにします。



途中で、また盗賊に絡まれました。金目の物を持っているように見えるのでしょう。ええ、持ってますけど、私の話術にはかなわないでしょう。今回は威圧して、諦めて撤退してもらいました。



ロストプロスペクト鉱山を発見したので、ちょろりと回ってみます。
鉱山労働者の日記」は、このうらぶれた鉱山を買った労働者の書いたもので、ベルンという相方がいなくなったものわびしさで終わっています。
広さもなく、特筆すべきものは特にない感じ……(あとで調べたところ、奥の方に金鉱脈があるそうです。さらに物悲しさUp)。



もう少し歩いて、宿屋「ブラック・ブライア」に到着。
表から入っても歓迎されないと思うので、裏に回って鍵を開け、しのびこみます。
私の隠密スキルは100。ちょっとやそっとでは見つかりません。
実際、宿屋の中にはブラック・ブライアの傭兵たちがうろうろしていました。(そしてまるで見つからず自由に動き回りました)



シビにもらった鍵で金庫を開けて、中身をいただいてまいります。
フロストの血統書」も無事に発見。
正面玄関から外へ出たので、宿屋の外を守っていた傭兵たちとは戦闘になりましたが、負ける私でもありません。



フロストに乗って、待ち合わせ場所へ移動します。
ちなみに、待ち合わせ場所はリフテンの街中ではありません。街から離れたところにしたのは、ルイスもさすがにメイビンが怖かったからでしょう。



ルイスにフロストを引き渡しました。
渡さず、脅して私の馬にしてもよかったのですが、それはやめておくことにします。



フロスト、元気でね。



<終了したクエスト/タスク>
  • 【守るべき約束】


クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • デルキーサスを見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(2/4)
  • オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
  • 【死の体験】リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
  • ラグド・フラゴンで顔面改造医と話す
  • 【草の根分けても】盗賊ギルドの正式メンバーになる
  • 盗賊ギルドに加われるようブリニョルフと話す
  • 同胞団の指導者と話して仕事をもらう(繰り返し受けられる)
  • 【禁じられた伝説】ゴールドール・アミュレットの一部を見つける(ゲイルムンドの間/サールザル)
  • リフテンのヴェックスと話す
  • ニルヘイムにいる山賊の頭を倒す
  • マライズのために氷の生霊の歯を5本みつける
<放置予定のクエスト>
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • 鍛冶の巨人の指を見つける(マウフラクのところに持っていく)
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図3、7、10
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
  • シンディングがブローテッド・マンの洞窟で一人で暮らしているかどうか確認
  • リフュージズ・レストの先にあるBlacklight Towerとは何か
  • ブラッドソーン村の再建の完成
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△