2018/02/08

ドワーフの遺跡調査隊の末路(アルフタンド)

同胞団の一連のクエストに決着がついたので、イスグラモルの墓に行く途中にあったけど通り過ぎてきたロケーションを巡る旅に出ました。

まずは Casius Varons Camp。
これ帝国軍の野営地みたいに見えるんだけど、どうなのかな。



Casius Varon なる人物もいるんだけど、特に何かが起こるわけでもなく……。
また後日、来ることになりそうな気がする、というか何か事件が起きて来ることになってほしい。




ここで、同胞団ではないので強制的に別れたゴルディールのことを思い出しました。
彼は多分、私が放棄したレイクビュー邸に戻ったんですよね。それはちょっと悲しみな感じなので、連れに行きます。

で、考えた末に、子供たちのいるプラウドスパイヤー邸(ソリチュード)を彼の住居に定めて、そこで待っていてもらうことにしました。
このため、modの My Home is Your Home を導入。
これは、従士たち全員や個別に家を設定できるmodで、今回はゴルディールの居場所を変更するのに使いました。



ここなら子供たちもいるし、ジョディスも待機していてくれるので、物悲しい感じは避けられます。

留守を頼むよ、ゴルディール!

で、ロリクステッドに戻って、またもエリクを同行者に指定。
彼とはそんなに長く同道してませんからね。

一緒にドラゴンを倒したあとで誘ったので、えらく強そうな絵面に。



鎧も新調します。(作りました)



「なんかちょっと山賊っぽいな」
「いいじゃないか。俺はけっこう気に入ったよ。傭兵みがある」
「気に入ってるならいっか」

再度、「通り過ぎてきたロケーションを巡る旅」に出発です。
今度はカスタブ砦。



ここは、通り過ぎようとした時に魔術師たちに絡まれ、返り討ちにしたためか、この砦にはほとんど誰もいませんでした。
カスタブ砦の牢獄側に大死霊術師が一人いたくらい。わりとさくりと終わります。



盗賊に絡まれて、威圧して追い返したり、



ヴァンパイアに殺されて血の従者として操られたステンダールの番人と、当のナイトロード・ヴァンパイアと戦ったり。

そうこうしている間に、別の道を歩いていて、ウェイワード峠を発見しました。



峠を抜けた先には、ドワーフの遺跡アルフタンドがありました。
そのあたりで争っていたアークウィザードと山賊たちの戦いに巻き込まれ、結果的にどちらも倒してしまいました。



遺跡の上部には打ち壊された小屋があって、中には「旅の記録」という本が残されていました。
この小屋を拠点にしていた遺跡の探索隊リーダーの記録です。
ウィンターホールド大学の連中が、先に遺跡をみつけた彼らを出し抜こうとしていたので、撃退したりしていたようです。

探索隊のメンバーは以下のとおり。

  • スラ・トレバティス:探検隊リーダー(記録者)
  • ウマナ:忠実な仲間かつ護衛
  • ヴァリエ:ウィンターホールドとは付き合いのない魔術師
  • エンドラスト:地元で有名な仲間の探検家
  • ヤグ:他の労働者たちを統率するために雇われた大柄で屈強な女
  • ジダールとジェイ・ザール:労働者として雇われたカジートの兄弟


彼らの姿はありません。
遺跡の中にいるのか、もうどこかへ移動したのか……。

とにかく遺跡に潜ってみることにしました。
記録に書かれていたとおり、氷河の亀裂がありました。探検隊が作った穴です。
私たちもそこから入ります。



しばらく進むと、ジダールがジェイ・ザールに話しかけている声が聞こえてきました。
進んでいくと、ジダールというカジート族に襲い掛かられます。結局、倒さざるを得ませんでした。
近くにはジェイザールの死体と「ジェイ・ザールの日記」が落ちていました。
日記を読むと、ジダールがスクゥーマ中毒患者であったこと、この日記の時点で仲間のひとりヴァリエが失踪していることがわかります。

「不吉な感じがする」
「口に出すと不吉さが増さないかい?」
「まあ、そうなんだけど、さぁ」

ともあれ、先に進みます。
他のドワーフの遺跡の例にもれず、この遺跡もひたすら広いです。
途中でスケルトンのそばに落ちていた「施錠された部屋」で開錠スキルアップ。

そこから先に進むと、ヤグ・グラ・ゴートウォグの死体を発見。



この人も探検隊の一員です。さらに奥でヴァリエの遺体も。



着々と全滅コースではないですか。
おそるおそる、その先にあるアルフタンド大聖堂に足を踏み入れます。
行程長いので割愛して、ドワーフ・センチュリオンを倒して「アルフタンドの昇降装置の鍵」を手に入れたりしつつ、進みます。

奥に何らかの装置があり(これまでのドワーフの遺跡にあったのと同じに見えるが、今は使えない)、さらにそこで、スラとウマナが言い争っていました。



※エンドラストもおそらく死んでいると思うのですが、ちょっとぼんやりしたいたのか、どこにいるかわかりませんでした。

最後まで生き残っていたスラとウマナが言い争っていました。
リーダーであるスラが、ウマナが邪魔だと言い始めたのです。ウマナが自分を殺して名誉を独り占めするつもりだという疑心暗鬼に陥っていたのでした。
そして二人は戦闘に突入し、結局巻き込まれてしまい、最終的に2人も死んでしまいました。

救われない。
後味の悪いドワーフ遺跡探索でした……。



<終了したクエスト/タスク>
  • スタンダールの番人を襲う吸血鬼(前世再生)

クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • アズラの祠へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • ドーンスターの博物館へ行く
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • 【オラフ王の焚刑祭】オラフ王の詩歌を見つける
  • デルキーサスを見つける
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • 鍛冶の巨人の指を見つける
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(1/4)
  • 【禁じられた伝説】ゴールドールの伝説を調べる
  • ヌチュアンド・ゼルにいるニムヒを殺す
  • オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
  • 【フォースウォーンの陰謀】ウェイリンについて調べる
  • 【フォースウォーンの陰謀】ソーナーについて調べる
  • 【死の体験】リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
  • ホルフディルの盾をイグマンドのために見つける
  • ペイルの人々の手助けをする(2/3)
  • 上質な虚無の塩をウェイファインダーのために見つける
  • トーキングストーンの野営地にいる巨人を倒す
  • ドゥーマー太古の物語 第5部を1つラミのところに持っていく
  • ラグド・フラゴンで顔面改造医と話す
  • 【草の根分けても】盗賊ギルドの正式メンバーになる
  • 盗賊ギルドに加われるようブリニョルフと話す
  • シャドルの借金についてサファイアと話す
  • 炎の塩鉱石を10個バリマンドのところへ持っていく
  • 同胞団の指導者と話して仕事をもらう
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図7、10
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
  • シンディングがブローテッド・マンの洞窟で一人で暮らしているかどうか確認
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • オールド・オーク
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△