2018/02/08

フロストフロウ灯台

アルフタンドの向こうに、建物が見えました。
灯台のようです。







フロストフロウ灯台です。
裏手には小さな囲いの中にリーキとジャガイモが植わっていたり、ちょっとした生活用具入れがあって、ここに誰かが住んでいることを思わせます。

訪ねてみましょう。



「……ん?」
「どうしたんだ?」
「あのさあ、エリク、向こうの部屋のあれ、やっぱり、あれだよね」
「………………あれじゃないかな……」



人が死んでいます。女性です。
ラマティのそばには、「ハブドの日記」がありました。
この灯台は、ハブド、ラマティ(妻)、マニ(兄)、スディ(妹)の4人が住んでいたのです。ハンマーフェルからの移住でした。子2人はここが気に入らなかったようですが、夫婦二人は念願の隠遁生活を楽しんでいたようです。

地下から何か音がしているとスディは言い続けていましたが、ハブドはスキーヴァー(大ネズミ)だと考えたため、罠を買いに街に出かけました。
そして、帰ってくるとラマティが死んでおり、彼女を殺した大きな虫たちは地下から上がってきたのだとわかります。日記は「地下の扉をしめにいく」と書かれたところで終わっています。

「これ、ハブド、帰ってこなかったよね」
「……だな」
「マニとスディはどうなったかね」
「そりゃ、まあ……」
「……確かめに行こう」
「うおおおおおおおっけー、ぼぼぼ冒険者の仕事だよな」

相変わらずへたれなエリクと、まずは灯台を探索します。

ハブドの日記に書かれていた「大きな虫」の正体はすぐにわかりました。
シャウラスです。



ファルメルが洞窟で飼っていることの多い虫で、タマゴは錬金術の材料に使われます。
つまり。
この灯台の地下にはシャウラスがいて、そいつがあがってきた。ということは、十中八九ファルメルもいます。

とんでもない灯台を隠居場所に選んでしまったようです。
運がない……。

そのほか、隣の寝室からは家族3人の日記や手紙を発見。

ラマティの日記」(ハブドは死後、灯台の明かりに骨を入れて永遠の海を見渡したい、と遺言めいたことを言っていた)
スディの日記」(地下からの物音のこと、兄が地下に行かないように地下への鍵を母のお気に入りの小物入れの中に隠した)
マニの手紙」(出ていくつもりだが、父が街から戻るまでは残っている予定)

居間の暖炉の上にある埋葬壺から、「マニの地下の鍵」を発見。
これで地下に降りることができます。

ここにはやっぱりシャウラスがいました。



そして地下に続く穴があり、入ってみるとけっこう広いエリアになっていました。
案の定、ファルメルのテント型住居が建っています。






……あー。
マニの遺体です。ダメでしたか……。

途中、ファルメルたちに遭遇しながらも、どんどん進んでいくと、囲いの中に……



スディの遺体がありました。
メモが2つ。
走り書きされたページ」は、ハブドが子供たちを追って地下に降りてきたこと、結局つかまって閉じ込められたこと、彼もマニとは会っていないことなどがメモされており、
血の付いたメモ」は父が連れていかれたこと、虫にかまれておかしくなっていたこと、父が隠し持っていたダガーを受け取ったことなどが書かれ、血がついていました。

スディが自分の命を絶ったのは明白です。

「ちなみに、スディは僕っ子でした」
「重要」
「男の娘かもしれない」
「確認はよそう」
「僕っ子のほうがお好みですか、エリクは」

(エリクがどんどん中二病になっていく)

最奥は、シャウラスのタマゴ牧場でした。



そこにはシャウラス・リーパーという大型のムシがいて、
そいつがハブドの死体(血まみれの頭蓋骨)を持っていました。

これで、一家四人がみな亡くなってしまったのが確認されたわけです。
ちなみに、灯台の上には宝箱があり、ハブドの死体と一緒にあった鍵で開きました。

「寝覚めの悪い結末でした」
「全滅だったからな」
「せめて遺言めいたことだけ叶えてあげたいと思います」
「遺言」
「ほら、灯台から永遠に海を見ていたいってアレ」

ラマティの日記に書かれていたとおり、ハブドの死体を灯台の炎の中に捧げました。




ハブドの遺体はかがり火を輝かせました。
いつまでも海を見て、せめて安息の中に眠ってほしいです。

ちなみに得た「船乗りの安息」というパワーは、回復魔法の効果+10%でした。




<終了したクエスト/タスク>
  • フロストフロウ灯台で殺人の発端を見つける

クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • アズラの祠へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • ドーンスターの博物館へ行く
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • 【オラフ王の焚刑祭】オラフ王の詩歌を見つける
  • デルキーサスを見つける
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • 鍛冶の巨人の指を見つける
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(1/4)
  • 【禁じられた伝説】ゴールドールの伝説を調べる
  • ヌチュアンド・ゼルにいるニムヒを殺す
  • オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
  • 【フォースウォーンの陰謀】ウェイリンについて調べる
  • 【フォースウォーンの陰謀】ソーナーについて調べる
  • 【死の体験】リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
  • ホルフディルの盾をイグマンドのために見つける
  • ペイルの人々の手助けをする(2/3)
  • 上質な虚無の塩をウェイファインダーのために見つける
  • トーキングストーンの野営地にいる巨人を倒す
  • ドゥーマー太古の物語 第5部を1つラミのところに持っていく
  • ラグド・フラゴンで顔面改造医と話す
  • 【草の根分けても】盗賊ギルドの正式メンバーになる
  • 盗賊ギルドに加われるようブリニョルフと話す
  • シャドルの借金についてサファイアと話す
  • 炎の塩鉱石を10個バリマンドのところへ持っていく
  • 同胞団の指導者と話して仕事をもらう
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図7、10
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
  • シンディングがブローテッド・マンの洞窟で一人で暮らしているかどうか確認
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • オールド・オーク
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△