2018/02/14

ミストウォッチと夫婦の関係

精霊の石碑から少しいったところに、監視塔ミストウォッチがありました。



いつものとおり、山賊のアジトになっていました。
なぜスカイリムの監視塔はことごとくのっとられているのか。
内戦のために監視塔に割り振る兵士の数が少ないのか。

外郭から塔へは、門の上にあるレバーを操作し、上がっている橋を下ろして渡ります。



塔に入ってすぐの小部屋に、農民らしい男クリスターが隠れていました。
いなくなった妻フオラが、農場から使いに出てから戻ってこなくて何か月も探していた彼は、噂を耳にします。山賊が人々を誘拐して身代金を取っているというのです。
クリスターは、自分の妻も誘拐されたんじゃないかと思ったのです。それで見張りの目をかいくぐってここまできたものの、ここから先は無理そうです。
ここに彼女がいるかどうかはわかりませんが、他の場所はすべて探したし、フオラが消えたころから誘拐が始まったので、きっと誘拐されているとクリスターは確信しています。

「うーん。じゃあ探してきてやるか」
「でも身代金要求されたわけじゃないだろ?」
「まあね。そこはちょっと気になるけど、どうせここを探索するには山賊が邪魔だし」
「わお」

そういうわけで、フオラ探しを引き受けました。
見張りが落としていった鍵も受け取ります。これで扉の鍵開けの必要はなさそうです。

このミストウォッチは山の斜面に建っているためか、1つの塔を上り終わって外に出ると、目の前に次の塔があるという作りになっています。
大雑把には、3層構造です。

クリスターと会った塔からバルコニーに出て、目の前にある西の塔を踏破。
誘拐ビジネスも必ずしもうまくいくわけではないのか、牢獄のひとつではインペリアルが死んでいました。
(ほとんどの牢は空なので、うまく回っている可能性は高いです)



さらに上のバルコニーに出て、今度は東の塔へ入ります。
この東の塔が、頭の根城でした。この女性にフオラを探していると告げると、意外な反応が返ってきます。



なんと、この山賊の頭がフオラその人だったのです!
フオラは夫クリスターに辟易していて家を飛び出し、ここにいた無法者の集団を実力で掌握。この周囲の傭兵たちが入りたがっている一団にまでまとめあげました。
(おそらくフオラ自身はスカイリムの出身ですが、クリスターの農場はスカイリム外にあるのかと)

「すごい話だな」
「あのクリスターとなぜ結婚したのかなぁ」
「その時はよく見えたんじゃないかな。よくあるよくある」
「女こええ」
「彼女作ってみてから言いなよ」

フオラは帰る気はないが、邪魔なクリスターを殺そうとまでは考えていません。「憎んでいるわけじゃないの。農場に戻って、私のことを忘れてほしいだけ」
なんとか説得して、クリスターを帰してやらねばなりません。クリスターがまとわりつけば、彼女は最終的に、自由になるために実力を行使する可能性があります。



フオラの結婚指輪を預かりました。
クリスターのところに戻ります。結婚指輪を見せ「彼女の姿はなかった」と伝えてみました。



しまった、まだ生きていると解釈してしまった。クリスターから報酬はもらえたけど、これではフオラの望みどおりにはいきません。

再度話しかけると、「彼女は死んだが、これを見つけた」という選択肢がもう一度出てきたので、慌ててそう伝えます。



今度は、ちゃんと「フオラが死んだ」ものと理解してくれました。
そして結婚指輪も託されました。そうだよね、遠くまで探しに来るほど愛していたのだものね……。

最後にフオラに報告しました。
クリスターはもう、彼女を悩ませないでしょう。
農場生活から自由になりたい・彼とはもう同じ人生を歩めないというという気持ち、クリスターが追ってくるという苦悩。
フオラが「死んだ」ことで、それらすべてから解放されたのです。

まあ、私からすると、山賊ですけど。
でもいったんは感謝され、いつか借りを返すというているので、今は見逃しましょう。


彼女の仲間は私が倒しちゃいましたけど、これはまあ、事故ってことで……。



<終了したクエスト/タスク>
  • ミストウォッチに妻を探しに来た男の問題を解決する


クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • アズラの祠へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • ドーンスターの博物館へ行く
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • デルキーサスを見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • 鍛冶の巨人の指を見つける(マウフラクのところに持っていく)
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(2/4)
  • 【禁じられた伝説】ゴールドールの伝説を調べる
  • ヌチュアンド・ゼルにいるニムヒを殺す
  • オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
  • 【フォースウォーンの陰謀】ウェイリンについて調べる
  • 【フォースウォーンの陰謀】ソーナーについて調べる
  • 【死の体験】リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
  • ホルフディルの盾をイグマンドのために見つける
  • ペイルの人々の手助けをする(2/3)
  • 上質な虚無の塩をウェイファインダーのために見つける
  • ラグド・フラゴンで顔面改造医と話す
  • 【草の根分けても】盗賊ギルドの正式メンバーになる
  • 盗賊ギルドに加われるようブリニョルフと話す
  • シャドルの借金についてサファイアと話す
  • 炎の塩鉱石を10個バリマンドのところへ持っていく
  • 同胞団の指導者と話して仕事をもらう(繰り返し受けられる)
  • ジャズベイ・ブドウを20個見つける
<放置予定のクエスト>
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図7、10
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
  • シンディングがブローテッド・マンの洞窟で一人で暮らしているかどうか確認
  • リフュージズ・レストの先にあるBlacklight Towerとは何か
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • オールド・オーク
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△