2018/01/23

ヘリヤーケン・ホール建築と、シアーポイントでドラゴン退治

ヘリヤーケン・ホール。

それが、ペイル地方の我が家の名前です。


近くに巨人の野営地があるのは気になりますが、まあ、気にせず敷地に向かってみましょう。
せっかくなので、さくさくと家を作り始めます。


もう2軒目なので、迷いはありません。
いくらか建築用素材は用意されているのですが、足りない分は自費で出す必要があります。一番最初になくなるのは鉄のインゴットだとわかっているので、いったんホワイトランに戻って、手持ちの鉄のインゴットを持ってきました。
これでも足りませんが、そこまでとりあえず作りましょう。

まず、一番小さな家を建築します。


溶鉱炉やら動物の囲い、庭園、馬屋などの周辺設備を作ります。
メインホールも作りましょう。


だんだん豪華になってきました。
ここで、エリクを執政に任命することを思いつきます。

「エリク、この家、しばらく守っててくれない?」
「おれが?」
「そう。家の管理を頼める人として、エリクは適任でしょ。襲撃があっても耐えられる強さもあるし」
「そっかー。おれ信頼されてるなー」
「してるしてる」

執政がいると、建築中も何かと便利なのです。
木材、石材、粘土を購入してくれるし、馬車や馬、家畜の手配もしてくれます。


そうなると、今度は同行者がほしくなります。
それで、ずいぶん前にソリチュードで知り合った傭兵を雇ってみることにしました。


ベルランドです。
いちおう魔法も使える戦士らしい。
さっそく、シアーポイントのドラゴンを倒しに行きましょう。
お互いのお手並み拝見です。

いつか行ってみようとタスクにいれていたのです。
いまようやく、それが達成されつつあります。

ペイル地方コルバンヤンドを起点に、山をのぼる想定です。


幻惑魔法・千里眼を使って、目的地に向かいます。


たぶん、あれじゃないかな。

と思ったら、先方から出向いてくれました!


大きい!
エンシェント・ドラゴンはやっぱり強めです。
わりと必死に戦います。途中で何本も回復薬を飲み干しました。

その甲斐あって、なんとか倒します。


そのあとゆっくり山を最後まで登って、シアーポイントを発見。


おそらくここでもシャウトが手に入るはずです。

……おや?


ドラゴンプリーストが目覚めてしまいました!
まったく、ドラゴンだけじゃないとは大盤振る舞いです。
なんとか倒して、仮面クロシスもゲット。いや、回復薬をばんばん使ってしまいました。


そしてシャウト取得。
なんとここには3つもありました。


「呼びかけ」のシャウトを3つ。「声」「馬鹿者」「遠方」です。
シャウトは1つの種類に3段階あって、数が多いほど効果が強いのです。
ふつう、1つの壁で1つ取得できるので、各地のシャウトを集めていくのですが、「呼びかけ」については、これで呼びかけが最大限使えます。苦労した見返りでしょうか。

ささっとドーンスターに戻ります。
ちょっと船に寄り道したら、少し前に話題になった「若すぎる船長」に会えました。


シー・スコール号の船長、ウェイファインダーです。
しかし新規事業は問題が発生して困っているようです。
ウィンターホールド大学から仕入れた上等な虚無の塩を、価値のわからない船員がどこかの洞窟でなくしてきたのです。
ちょっと可哀想なので、探してきてあげることにしました。

最後に、スカルドから賞金をもらって、ひと段落。


さあ、どんどん進みましょう。



<終了したクエスト/タスク>
  • ペイル要塞にある物件に立ち寄る
  • シアーポイントにドラゴンが巣くっている(個人的タスク)
  • シアーポイントのドラゴンを倒す

クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • アズラの祠へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • ドーンスターの博物館へ行く
  • 【月明かりに照らされて】シンディングと話す
  • 【シルバーハント】スコールと話す
  • 珍しい石を鑑定人のところに持っていく
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • 【オラフ王の焚刑祭】オラフ王の詩歌を見つける
  • デルキーサスを見つける
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • 鍛冶の巨人の指を見つける
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(1/4)
  • 【禁じられた伝説】ゴールドールの伝説を調べる
  • ヌチュアンド・ゼルにいるニムヒを殺す
  • オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
  • 【フォースウォーンの陰謀】ウェイリンについて調べる
  • 【フォースウォーンの陰謀】ソーナーについて調べる
  • 【死の体験】リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
  • ホルフディルの盾をイグマンドのために見つける
  • ペイルの人々の手助けをする(2/3)
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図7、10
  • レイクビュー邸を建築
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
  • ヘリヤーケン・ホールを建築
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • オールド・オーク
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
  • スタンダールの番人を襲う吸血鬼
  • 闇の一党の暗殺者に襲われる
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△