2018/01/22

ペイル地方に土地を買いました

荷物を整理したので、頼まれごとの続きをやりましょう。

「うーん、シアーポイントにドラゴンを倒しに行ってもいいな」
「よよよよし、いくか!?」
「シルバードリフトの隠れ家あたりからでかけるのがよさそう」
「どこ?」
「そっか、エリクはロリクステッドから出たの初めてだから、知らないのか」
「これぞ冒険」
「楽しそうだねぇ」



シアーポイントに向かう途中であった配達人は、私への手紙は持っていませんでした。
なんとなく配達人があらわれたら手紙をもらえるような気がしていたので、ちょっと残念。
最近スキル本で磨いていたスリの技を使って、彼の持っていた手紙を見てみることにしました。(見つからない限り犯罪じゃないんですよ!)



「素晴らしき投資家様へ
 どうやらブラインハンマーの探検は住民からの抵抗をいくらか受けているようです。
 以前にもこのようなお願いをしましたが、人員と物資をもう少しご提供いただければ、財宝が投資への利益を生み出すと確信しています。
 今回は間違いありません。
 もし宝がなければ、ペイルの外にある鉱脈を探すことができます。
 早急に返事をいただけたら幸いです」

「……!?」
「丁寧な手紙だな」
「でも内容は、たぶん、盗賊稼業への出資要請だよ??」
「えっ」
「このことは覚えておこう……」
更新されたマップを確認すると、ブラインハンマーはドーンスターの東北東にある難破船の名前でした。盗賊たちが船を襲撃したのかもしれません。
時間があったら行ってみることにしましょう。



ともあれ、先にシアーポイントのドラゴンを目指します。

途中で、「隠匿の森」という場所に行き当たりました。



小さな洞窟です。
中に入るとユキグマとスノーサーベルタイガーが死闘を繰り広げていたり(ユキグマが勝ちました)、そのユキグマと戦ったら、スプリガン・アースマザーに襲撃されたりとかしましたが、そのくらい。

宝箱には「氷の精霊召喚」の呪文書があったり、それなりに強そうな武器があったり。
このところレベルがあがっていますが、報酬で物足りなさを感じることはありません。そういうmod入れてたかな……?
まあ、報酬はいいにこしたことはありません。

次はコルバンヤンド。ノルドの遺跡のようです。



ここは、さっきの隠匿の森とは逆に、いかにも広そうです。
(写真を撮り忘れていたので、あとで広さがわかるように撮ってみました)



ここはただの入り口です。
おそらくその奥に遺跡が続いているのだと思うのですが……

この見えている部分にいくらか山賊がいたくらいで、その奥には入れませんでした。
上の入り口は、入ったところが山賊のねぐらになっていましたが、その奥は岩で詰まって進めません。




下にも鍵のかかった門があったのですが、そこも入ったところすぐに宝箱が1つあるだけで、奥には進めません。やはり岩でふさがれています。



これを通れるようにするのは、われわれふたりでは到底無理です。

「うーん、いつか入れるようになるかねぇ」
「どうやって?」
「兵士たちが人海戦術で岩をとりのぞいてくれるとか」
「そういうことってあるのか?」
「わかんないけどさあ~~メタ的にはあってもいいかと思うんだよ!」
「ちょっとお前が何言ってんのかわかんない」

入れないところをうろうろしてもしょうがないので、先に進みます。

このあたりは氷の生霊が多く、倒しているうちに、巨人の居留地にたどり着きました。



ドーンスターの首長スカルドから、タンブル・アーク峠の巨人討伐を頼まれていたことを思い出し、立ち向かっていきます。
エリクもマンモスと堂々と戦ってました。






「やるじゃん、エリク!」
「ままままままあな!!」
(どもるキャラはこのまま継続してほしい)

ドラゴンのいるシアーポイントはおそらく山の上でしょう。
戦い続けてきたエリクにも休息が必要ですし、くぎりもいいので、いったんドーンスターに戻って報告して回りましょう。
その前に、宿屋で旅の商人なんかにアイテムを売りさばいていると……



宿屋のカウンターで、カリタとソーリングの父娘が会話をしていました。
カリタは、母の死後、父が落ち込んでいるのが見ていられないようです。元気を出してほしい、そんな娘のいじらしさがひしひしと伝わってきます。
かつてソーリングは、酒を飲んで品の悪い冗談を言ったりして、客や周囲を楽しませてきたのでしょう。いかにも宿屋の主人です。
でも、今の彼にはそれが難しいのでした。妻が亡くなって数年と聞きますが、心に開いた穴はふさがらないのですね……。

父娘がうまくやっていけるといいのですが。

ともあれ、私の方は報告に回ります。
まずは首長スカルド。



すると、新しい従士の枠が空いていると言われます。
従士になるためには、このドーンスターで人助けをして、知名度をあげる必要があるのです。せっかくなので、やることにします。

その上、家を建てられる土地を買えることになりました。家!
最近、家のこととか子供たちのことをうっかり忘れておりましたが(ひどい)、新しく家を建てて、引っ越すのもいいかという気になってきました。
内政ターンかも!

ペイル地方に建てられる家の名前は「ヘリヤーケン・ホール」。権利書をゲットです。
スカルドは、私のその土地を売って、南の境界線を見張る役目をさせたいようです。

ドーンスターから南に出る道沿いに進んで、ダンスタッド砦を通り過ぎつつ南に。
その土地は、巨人の峡谷の近くで、ホワイトラン要塞との境界にあり、ロレイウス農園が見えるかもしれないくらいの距離です。

あとで様子を見に行きましょう。
先に、渡すべきものを渡さなければ。



フルダに指輪を渡して、錬金術スキルを少しあげてもらいました。
ちなみに、これは「ペイルの人々を助ける」+1です。



それから、ラストリーフにも本を渡します。鍛冶スキルもアップ。
さらに「ペイルの人々を助ける」+1です。

鍛冶場で働いていたセレンは、いつかノルドのラストリーフを説得して、ハンマーフィルに戻る気でいます。
夫婦間の思惑の違いはまだまだ続きそうです。





<終了したクエスト/タスク>
  • ダンブル・アーク峠で巨人を倒す
  • 純合金の指輪をフリダに返す
  • センチネルに落ちる夜を1つラストリーフのところに持っていく

クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • アズラの祠へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • ドーンスターの博物館へ行く
  • 【月明かりに照らされて】シンディングと話す
  • 【シルバーハント】スコールと話す
  • 珍しい石を鑑定人のところに持っていく
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • 【オラフ王の焚刑祭】オラフ王の詩歌を見つける
  • デルキーサスを見つける
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • 鍛冶の巨人の指を見つける
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(1/4)
  • 【禁じられた伝説】ゴールドールの伝説を調べる
  • ヌチュアンド・ゼルにいるニムヒを殺す
  • オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
  • 【フォースウォーンの陰謀】ウェイリンについて調べる
  • 【フォースウォーンの陰謀】ソーナーについて調べる
  • 【死の体験】リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
  • ホルフディルの盾をイグマンドのために見つける
  • シアーポイントのドラゴンを倒す
  • ペイルの人々の手助けをする(2/3)
  • ペイル要塞にある物件に立ち寄る
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • シアーポイントにドラゴンが巣くっている
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図7、10
  • レイクビュー邸を建築
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • オールド・オーク
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
  • スタンダールの番人を襲う吸血鬼
  • 闇の一党の暗殺者に襲われる
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△