2017/12/23

カースワステンの鉱山所有問題

デイドラのモラグ・バルに言われたボエシアの司祭探索の旅は、まだ続きます。

ブラインドクリフから道なりに歩いていくと、傭兵が前を行くのが見えました。
声をかけてみます。



そういえば、以前もこんなことがあった気がします。あの時は私の説得力が足りなくて手伝いを断られましたが……



今度は説得に成功。
私が代わりに行くことになりました。

「頼られてる度が上がった気がする」
「なんで自分から仕事しょいこむの~~働くの好きなの、ドエムなの?」
「ひどい!」
「あと、マップのどこ更新されたのかわかんない~」
「( ゚д゚)ハッ!」

ま、まあ、そのうちこの調査の場所にもたどりつくでしょう……。
そんなこんなで北上しているうちに、カースワステンという町に到着しました。



よく見ると(夜なので見えにくいですが)、町の中央に人が集まって言い合いをしています。

いろいろ話を聞いてみると、このカースワステン、少し前にフォースウォーンの襲撃を受けているようです。
その問題解決に、シルバーブラッド(マルカルスの裏社会のボスみたいな一家)がアタールを筆頭とした傭兵たちを送り込んできたようです。フォースウォーンの襲撃からの保護を名目に、鉱山を1つシルバーブラッドに売れ、と言っています。売却を了承するまで「フォースウォーンの襲撃に備えて」鉱山にたむろして明け渡すつもりはなさそうです。つまり鉱山を採掘することはできない状況。

アイネサックはこのサヌアラッチ鉱山の持ち主で、ノルドではなくブレトン。ちょっと珍しいかも。なかなか周囲からの信頼を得るのが難しいようす。ノルドからはフォースウォーンに通じていると思われ、フォースウォーンからはノルドと通じていると考えられている、どちらからも信頼されていない感じが可哀想。
傭兵という圧力で鉱山を売れと脅されているようなもので、苦労の多い立場です。

さて、どうしたものか。
アイネサックを説得してシルバーブラッドに鉱山を売らせるか、
アタールを説得して鉱山から立ち去らせるか。

「どっちを説得しようかなあ」
「迷ってるの~?」
「いや、実はあまり迷ってない。所有者が手放そうと考えていないのであれば、アタールを立ち去らせるほうが順当だと思ってる」
「へー」
「ただ、フォースウォーンの襲撃については、アイネサックたちが対応するしかなくなるけど」
「戦えそうな感じはしないね~」
「ちょっと鉱山の様子を見てみようか」
この町には鉱山が2つあり……というか、鉱山2つ以外には何もなく(宿屋もない)、見て回るというほどの広さもありません。

現在サヌアラッチ鉱山はアタールたちが実質占拠しているので、もう1つの鉱山から見てみます。
鉱山の入り口で、エンモン、ベルチマックという男たちが、鉱石を精製していました。



鉱山はさして広くない感じ。



そして鉄鉱脈しかない。
ラッシュ・グラ・ダシュニク(オークの女性)、ラグナル(アイネサックの右腕)が中で仕事をしています。実直そうな感じ。

さて、もうひとつ。件のサヌアラッチ鉱山です。
傭兵たちがうろうろしています。そしてこっちはわりと立派な感じ。





まんなかでふんぞりかえっているアタール。なんかちょっとやな感じ。
そういうわけで説得して、立ち去らせました。
アイネサックに報告します。



実務家のアイネサックは「シルバーブラッドからの接触はこれで最後ではないだろう」と状況は把握しています。うまく乗り越えていけると信じましょう。彼らの一族は何世代もの間、この鉱山を所有してきたのですし。



アタールが傭兵たちとともに立ち去っていくと、



鉱山の労働者たちが採掘に向かっていきました。

ちょっとした寄り道でした。
またボエシアの司祭を探す旅に戻りましょう。


<終了したクエスト/タスク>
  • サヌアラッチ鉱山を離れるようアタールを説得する/サヌアラッチ鉱山を売るようアイネサックを説得する

クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • アズラの祠へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • ドーンスターの博物館へ行く
  • 【月明かりに照らされて】シンディングと話す
  • 【シルバーハント】スコールと話す
  • ドワーフの矢をカルセルモのところに持っていく
  • 珍しい石を鑑定人のところに持っていく
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • 【オラフ王の焚刑祭】オラフ王の詩歌を見つける
  • デルキーサスを見つける
  • 赤鷲の剣を見つける
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • アクラ種の最後の鞘をゴーザのところへ持っていく
  • エルトリスのノートを読む
  • 赤い峠道にいる巨人を倒す
  • オルファン・ティアー号で敵のリーダーを倒す
  • 【フォースウォーンの陰謀】タロスの祠へ行く
  • アルクンザムスの遺跡を調べる
  • 鍛冶の巨人の指を見つける
  • 【恐怖の館】ボエシアの司祭を探す
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • スパイスを振った牛肉をヴォアダへ届ける
  • ロガタスの手紙をレオニタスに届ける
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • シアーポイントにドラゴンが巣くっている
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図7
  • レイクビュー邸を建築
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • オールド・オーク
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
  • スタンダールの番人を襲う吸血鬼
  • ベリットの灰をルニルに届ける(ファルクリースのクエスト)
  • 闇の一党の暗殺者に襲われる
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△