2017/12/20

ブラインドクリフのメルカ

デイドラのモラグ・バルに言われたボエシアの司祭探索の旅は続きます。

途中で、ブラインドクリフ洞窟というのに行き当たりました。



中に入ろうとしたところをドラゴンに襲われましたが、戦い始めるとドラゴンは別の獲物を見つけていってしまったので、戦闘はなし崩しに……。


「なんで襲ってきたのによそにいくかな!」
「もっと大きい獲物がいたんじゃない、山の上のほうに。クマとか」
「……まあ、クマに比べたら小さくて見逃すか……」

入ってみると、ここもフォースウォーンに占拠されているようでした。
よその地方での盗賊や山賊に相当するのが、リーチ地方のフォースウォーンのようですね。

新たに増えたパートナー犬のヴィジランスは、まっすぐ敵を狩にいきます。



隠密+弓矢で静かに全滅させるのには向かいないのですが、注意を引いてはくれるので、隠密状態は保持されることも多いです。
善し悪しだなぁ。

洞窟はところどころ油まみれなので、念のため、破壊魔法で火炎を放ち、油を燃やしてから進みます。




奥へと進んでいくと、やがて倒れた塔につながり、ひょっこり外に出られます。
洞窟内を上ってきたので、山の中腹といったところでしょうか。
その先に、ブラインドクリフ砦がありました。ついでに中をのぞいていきましょう。

砦の中には檻があり、ハグレイブンがとらえられていました。
このメルカというハグレイブン、ペトラ(これもハグレイブン)に閉じ込められたので、復讐したいからと手助けを頼んできます。報酬は魔法の杖。

「ハグレイブンか~。しょっちゅう襲われるからなぁ」
「ここでやっちゃう~?」
「……いや、いちおう助けてみるよ。襲われたら戦えばいいし」
「へ~、親切ぅ~」

助けてみると、メルカはこちらを裏切る様子もなく、いくらかあった罠を(もともと住人なので当然だが)解除したり、教えてくれたりして、すいすい先に進めるようになります。

わりと親切なメルカ。

いや、信じてみるものですね。

さて、最奥でペトラ&フォースウォーンとの対決です。



メルカは饒舌ですが、ペトラはまるでしゃべりません。無口。
こちらも淡々と対応します。
あっという間に片付きました。

ペトラはまた塔に住み、「綺麗な毒を調合して、ピカピカの目玉を集めたり」するようです。まあ、そのへんは趣味の問題ですので……。
あまり人様に迷惑をかけないようにお願いします。
最後に「メルカの目」という杖をくれました。

これでブラインドクリフ洞窟の顛末はおしまいです。



<終了したクエスト/タスク>
  • ハグレイヴン・ペトラを殺す

クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • アズラの祠へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • ドーンスターの博物館へ行く
  • 【月明かりに照らされて】シンディングと話す
  • 【シルバーハント】スコールと話す
  • ドワーフの矢をカルセルモのところに持っていく
  • 珍しい石を鑑定人のところに持っていく
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • 【オラフ王の焚刑祭】オラフ王の詩歌を見つける
  • デルキーサスを見つける
  • 赤鷲の剣を見つける
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • アクラ種の最後の鞘をゴーザのところへ持っていく
  • エルトリスのノートを読む
  • 赤い峠道にいる巨人を倒す
  • オルファン・ティアー号で敵のリーダーを倒す
  • 【フォースウォーンの陰謀】タロスの祠へ行く
  • アルクンザムスの遺跡を調べる
  • 鍛冶の巨人の指を見つける
  • 【恐怖の館】ボエシアの司祭を探す
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • スパイスを振った牛肉をヴォアダへ届ける
  • ロガタスの手紙をレオニタスに届ける
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • シアーポイントにドラゴンが巣くっている
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図7
  • レイクビュー邸を建築
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • オールド・オーク
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
  • スタンダールの番人を襲う吸血鬼
  • ベリットの灰をルニルに届ける(ファルクリースのクエスト)
  • 闇の一党の暗殺者に襲われる
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△