2017/10/15

いろいろありましたが、ブリーズホーム(我が家)が完成しました

「ドラレスはヤバイ。あいつ警告なしに魔法打ってくる」
「不法侵入ですからね」
「まあ、そりゃそうなんだけどさ!」

ドラレスの小屋を離れ、近場の遺跡を探してみました。
どうやら2つの遺跡が隣接しているようです。

ひとつめは、ハンヴィルズ・レスト。
スケルトンとドラグル(上級スケルトンみたいなやつ)がちょっといるだけでした。
ドラグルは棺桶から出てきたので、この人がハンヴィルズかもしれません。
軽く一掃します。

画面下半分、左1/3くらいのところにあるのが棺桶です。隣は宝箱。

軽くクリアして、2つめの遺跡に向かいます。
途中、横転した荷車と散らばったキャベツに遭遇。

「荷車とキャベツはあるけど」
「あちらに馬の影が見えますね」
「引いていた人はどうなったんだろうね?」
「……さあ……」

もったいないので、キャベツは謹んで回収しておきました。
さて、スケルトンとドラグルをさくりと倒してクリアしたハンヴィルズ・レストとは異なり、2つめの遺跡「ダストマンの石塚」は簡単にはいかないようです。

すり鉢状になっています。壁面にそって階段をらせん状に降りていくと、地下へ続く扉があります

中には部屋がひとつあるばかり

両手武器のスキルがあがる「サンクレ・トールの戦い」という本がありますが、それくらいです。しかし、マップ上はクリアしたことになっていないので、まだ何か仕掛けがあるのでしょう。
ここは後回しにするしかありません。

一度ホワイトランに戻って荷物を整理しながら、次はどこへいくか考えます。

そうだ、前にやられてしまった「眠りの木の居留地」の巨人はどうだろうか。
レベルも14、そろそろいけるかもしれない。

→おや記憶がありません。瞬殺だったようです。

仕方ないので、ここからどこか行けるところを探してみようと思います。
てくてく歩いていくと、マンモスを放牧している巨人の姿を発見します。うーん、勝てるわけがないのは、さきほどの記憶の断絶が証明するところです。
迂回をしようとしたところ、祭壇らしきものが目に入ります。



近寄って調べたかったのですが、ドラゴンがやってきてしまいました。
対応するかどうか、検討しなければなりません。

ドラゴンは巨人をロックオンしたようです
容赦なく氷のブレスを吐きます

この距離だとぎりぎり弓矢が届かないなぁと思っていたら、ドラゴンが矛先を変えます。
巨人とマンモスはゆうゆうと立ち去っていくのを迂回しながら、ドラゴンの後を追ってみると、

オールド・オークです!

リバーウッドからホワイトランへ向かったあの日会ったオールド・オークでしょうか?
ドラゴンと戦っています。加勢していいのか? いや、するでしょ。しないと。

無事に倒して、ドラゴンソウルも吸収します

オールド・オーク「まさか… その魂を吸いとったのか?」 そうなんですよ!

しかしこれ以降の会話は、例の「良い死に方をさせてくれないなら、去ってくれ」でした。
以前会ったオールド・オークと違う人物なのか、私のことなど忘れているのか……。
残念ですが、ここまでです。
彼と戦う気はありません。

それよりも、ドラゴンの骨や鱗が重いので、さっさと売ってしまう気になっています。

ホワイトランに戻って荷物を整理し、プロベンタスに内装を頼みました。
リビングと、ロフト。
これでこのブリーズホームにできる改装は完了です。

そういえば、ルシア。
あの子、「ブレイスは嫌い」とかいっていましたが、あれはガチの引きこもりのようでした。
「外で遊んでおいで」と言ったところ、「いや!」と抵抗するので、思わず「ルシア…」と頭を抱えてしまいました。
そんな私の苦悩を感じ取ったのか、外に遊びにいってくれたようです。
うーん、ルシアの問題は解決できるのかな? しばらくは様子見です。

クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフに勧誘された)
  • ウィンターホールド大学へ行く(魔法を学べる)
  • アルベンタス・アレティノと話す(闇の一党に接触しようとしている)
  • アズラの祠へ行く(ダークエルフが作った名所)
  • 吟遊詩人の大学を調べる(ソリチュードにある。校長はヴィアルモ)
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【戦闘中行方不明】ノースウォッチ砦で待ち合わせ
  • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • 【自然の祝福】ネトルベインを回収する
  • ファルクリースの首長と話す
  • 【スカイリムを襲う苦難】崩れ落ちたファング洞窟で敵のリーダーを倒す
  • 【ドーンガード】ドーンガードの首領と話す
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
  • 帝国軍に加わる
  • 【夜明け】メリディアの灯をキルクリース山に持っていく
<個人的タスク>
  • シマーミスト洞窟奥の探索
  • ホワイトラン地方のドレラスの小屋をどうするか考える
  • ホワイトラン地方のダストマンの石塚は後回し
<その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ホワイトランの東のほうにヒルグランドの墓があり、死者がよみがえっている
  • ホワイトランのイソルダは、バナード・メアを購入予定
閉じる△;