「祭壇見に行きたいんだけど。あの野営地のそばの」
「かまいませんよ」
「巨人に気をつけないとね」
「瞬殺ですからね」
気になっていた祭壇を探しに出かけました。
マップに登録されないんですよねぇ、これ……。スカイリムオブジェ? イングレスかポケモンGOがあれば確実にポータルになる。
おいてある本「二つの秘密」を読んだら付呪レベルあがりました。この本の作者なんかかっこいいです。 「私は現代の付呪師が誰もなしえなかったことに成功し、勝利を収めて死へ向かう。」 |
祭壇と2つの月が美しい |
これ以上何もなさそうだったので、近くをプラプラし「詐欺師の隠れ家」という洞窟を発見しました。
中は山賊たちの溜まり場。今回は、あまり得意じゃない隠密と破壊魔法を重点的に使ってレベルをあげようと頑張ります。うーん、剣だけのほうが楽ちん。
一通り回ったはずですが、クリアと記録されない……。
そういえば、かすかな前世の記憶で、ここには何かクエストが絡んでいた気がしてきました。そのうちまた来るでしょう。
いちおう「未クリア」で個人的タスクに積んでおきます。
ホワイトランに戻ってきて、ヴィグナー・グレイ・メーンという人物と会いました。
記録「同胞団との出会い」でちらりと話題になった人物です。
こんなことを教えてくれました。
- グレイ・メーンとバトル・ボーンの2つの一族は以前が仲が良かった
- 2つともこの街で最古の、もっとも由緒正しき一族
- オルフリッドがバトル・ボーン一族の中で成り上がり、率先してバトル・ボーン一族を単細胞で泥臭いノルド人として見下し、一族がその見解に追随
- 内乱においてオルフリッドが帝国につき、そこで2つの一族は決定的に決別した
- オルフリッドは農業で財をなし、帝国貴族に急接近し、皇帝の飼い犬に成り下がった(と、グレイ・メーンでは考えている)
なるほど。確かにオルフリッドという人物が、肩で風を切りながら自慢げに歩いていたのに出くわしたことがあります。
記録「【嵐の前】要塞・ドラゴンズリーチ」では、オルフリッドもヴィグナーをライバル視、というか敵視しています。
記録「【嵐の前】要塞・ドラゴンズリーチ」では、オルフリッドもヴィグナーをライバル視、というか敵視しています。
このヴィグナーというのはひとかどの人物らしいです。
翌日、同胞団の本拠地ジョルバスクルで、ブリルという人に会いました。
ブリルは同胞団メンバーではないのですが、以前酒におぼれた時、ヴィグナーに一喝され、立ち直る手助けをしてもらったそうです。
恩義あるヴィグナーを手伝っているわけですね。なかなかのものです。
同胞団クエスト、進めたいですが、レベル15だとまだ早いかなぁ……。
武器と鎧のスキルレベルと技能をもう少し上げて、魔法を使う吸血鬼たちに力技で挑んだほうが速いような気はしています。
クエスト・タスク・気になる情報▽
<クエスト>
- ストームクロークの反乱に加わる(レイロフに勧誘された)
- ウィンターホールド大学へ行く(魔法を学べる)
- アルベンタス・アレティノと話す(闇の一党に接触しようとしている)
- アズラの祠へ行く(ダークエルフが作った名所)
- 吟遊詩人の大学を調べる(ソリチュードにある。校長はヴィアルモ)
- リフテンで顔面改造医を探す
- 【戦闘中行方不明】ノースウォッチ砦で待ち合わせ
- 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
- 【声の道】グレイビアードと話す
- 【自然の祝福】ネトルベインを回収する
- ファルクリースの首長と話す
- 【スカイリムを襲う苦難】崩れ落ちたファング洞窟で敵のリーダーを倒す
- 【ドーンガード】ドーンガードの首領と話す
- ペライトの祠でケッシュを見つける
- 帝国軍に加わる
- 【夜明け】メリディアの灯をキルクリース山に持っていく
<個人的タスク>
- シマーミスト洞窟奥の探索
- ホワイトラン地方のドレラスの小屋をどうするか考える
- ホワイトラン地方のダストマンの石塚は後回し
- ホワイトラン地方の詐欺師の隠れ家が未クリア
<その他の多少気になる情報>
- ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
- ホワイトランの東のほうにヒルグランドの墓があり、死者がよみがえっている
- ホワイトランのイソルダは、バナード・メアを購入予定