2017/09/23

リバーウッドの三角関係

さて、前回知り合ったダメンズ吟遊詩人・スヴェン。ファエンダルというエルフの青年と恋のライバルとして張り合っているようです。
相手はリバーウッド・トレジャーの店主の妹・カミラ。

スヴェンから「いろいろダメなことが書いてある手紙」を「ファエンダルから」と偽ってカミラに渡してくれ、と頼まれたのです。

「失礼なファエンダル」になりきって書いた手紙でした
ちょっと悩んだ結果、カミラではなくファエンダルに渡しました。

だってフェアじゃないでしょう。

当然ファエンダルは怒ります。で、別の偽手紙を作って「スヴェンからだとカミラに渡してくれ」と頼まれてしまいました。

どっちもどっちです
きみたち! 意外に仲良しさんですね。
手紙の内容は「俺の家を掃除したりしてくれ云々かんぬん」という内容。

さて、手紙を持ってカミラのところに戻り、ふと考えました。
ちょっと前に話した時、彼女は言ってました。「良き夫を見つけて家族を作りたいだけだ」と。

選択肢は2つです。

ここで、カミラから男たちへの評価が分岐しそうです

カミラは気の強い娘です。
ファエンダルの書いた手紙はいかにも「女は家事をやって尽くせ」という内容で、反発しそうな気がします。
スヴェンの株が下げるためにファエンダルはこう書いたのだと思います。

フェアに行くためには、これはファエンダルがしかけた罠だというのがいいようにも思いますが、ファエンダルの株が下がるものの、スヴェンの株が下がるかはわかりません。下がらなかった時は、スヴェンの目論見通りになります。

……まあ、しかけたスヴェンが悪いよな。
「仕事中、酔っぱらってるのが当たり前」というのがジャルデュルの夫・ホッドの評価もありますし。どっちかというと、スヴェンのほうがダメな感じ。

というわけで、「スヴェンから(嘘)」で渡しました。
カミラは「新しい詩に違いない、女の子の頬を染める方法を彼は知っている」などとうきうきした様子でしたが、手紙を読んだら案の定、怒り始めました。
どうやら、カミラの望む「良き夫」像ではなかったようです。

そういうわけで、ファエンダルに報告です。
ファエンダルは報酬をくれた上に、同行者としてついてきてくれることになりました。

おそらくスヴェンを利する選択肢を選んだら、スヴェンが報酬をくれて同行者としてついてきてくれたでしょう。

確かに、ファエンダルも偽手紙は作りました。
でも、この騒動は「スヴェンからしか」起きないのです。ファエンダルが偽手紙騒動を起こすことはないため、わたしとしては、多少の公正性には欠けますが、心情的にはファエンダルのほうが「まし」だと感じたわけです。

さあ、同行者ファエンダルを連れて、リバーウッドを出立しましょうか。

クエスト・タスク・気になる情報▽
 
<今の課題>(「」内はクエスト名)
  • 【嵐の前】ホワイトランの首長にドラゴン来襲のことを報告しに行く
  • 【金の爪】ブリーク・フォール墓地に、盗まれた金の爪型の装飾品を取り戻しに行く
  • ウィンターホールド大学へ行く(魔法を学べる)
  • ヴァルトヘイム砦にいる山賊の頭を倒す(賞金首情報)
<やったこと>
  • スヴェンの偽手紙事件解決
<その他>
  • ホライトランの首長バルグローフは、帝国とストームクロークのどちらに味方するかは表明していない。
  • ウィンドヘルムのアベンタス・アレティノという少年が闇の一党に接触しようとしたらしい
  • リバーウッド三角関係:ファエンダルとスヴェンがカミラをとりあっている
  • アズラの祠という名所がある。ダークエルフが作ったらしい
  • ソリチュードに吟遊詩人の大学がある。校長はヴィアルモ
閉じる△