2017/10/02

【金の爪】墓地に殴り込み

近場なのもあるので、頼まれていた「金の爪」の奪還に向かう気になってまいりました。
ファエンダルという同行者もいるので、いい気がします。

現在の Tissonia: レベル4

ブリーク・フォール墓地はリバーウッドを出てすぐの橋を渡り、山を登って行ったところにあるようです。

途中、見張り塔?みたいなのに住み着いていた盗賊3人を倒して、宝箱の中身をもらったりしつつ、墓地に向かいます。
貧乏ですので、盗賊の身ぐるみははぎまして、自分の装備を充実させつつ、同行者ファエンダルに預けます。(同行者も渡した装備を使うのです)

華麗なる私のフィニッシュムーブ(片手剣)
身ぐるみはがされた盗賊のみなさん
金の爪を盗んだ盗賊の一味だと思われます。うん、仕方ないです。

そんなこんなで、ブリーク・フォール墓地を発見しました。

墓地は雪山の中にあります
大きな建築物です。わりとこういうの多いですね。

見張りでしょうか、2人ほど殴りかかってきた盗賊を返り討ちにして、さっそく建物の中に入っていきます。

趣のある扉。重そうです。

地下へと降りていくと、仕掛け柱がありました。3つの絵柄を正しく選ばないと、罠で死にます(直前に、盗賊が殺されてくれていました。ナイスチュートリアル)

3つの柱。正しい絵柄を正面に向けなければいけない
この3つの柱、近寄ると回せるんです。三角錐で、絵柄3つです。
たいてい答えは近くにあって、今回はこの柱の罠が制御しているドア(鉄柵)の上に並んでいました。真ん中のは落ちてましたが絵柄は見えるので問題ありません。

へび、へび、イルカ(クジラ?)のようす
正しい絵柄にして、鉄柵をあけて進みます。

少し進むと、螺旋階段が地下に向かっています

螺旋階段を下りていくと、クモの住処でした。撃退して、ひといき。
そういえば、部屋の奥から声が聞こえてきていました。見ると、クモの巣に盗賊が捕まっています。「韋駄天のアーヴェル」という名前のようです。

金の爪を持っている盗賊でしょう
なんということでしょう。金の爪を返すと約束していたのに、助けてあげたとたん、逃げ出しました。
さすが盗賊です。
面目をつぶされた私は、ノルドとして正しく制裁をしなければなりません。

追いかけていくと、墓地に埋葬されていた死体が起きてきました。
ドラグルというモンスターです。ミイラみたいなものでしょうか。
ドラグルともども、アーヴェルを倒しました。あっさり殺してしまったなァと思いながら、身ぐるみをはぎましょう。金の爪、ゲットです。ついでにアーヴェルの日記ももらっていきます。(たいしたことは書いてありませんでした)

せっかくなので、このまま奥に進んで、金の爪の謎を解こうと思います。

さて、途中で宝箱を見つけては開けたり、敵を倒しては身ぐるみはいだりしながら、洞窟を奥に進みます。

やがて「物語の間」に出ました。

奥に三連の輪を持つ扉があります。ここが「物語の間」です

また絵柄をあわせるトラップです
3つの円環の絵柄をそろえる必要がありますが、これは「金の爪」が答えそのもの。金の爪を見ると、上から順に描かれているのです。

持ち物の「金の爪」を見てみましょう。ドラゴンの爪型。

クマ、チョウ(ガ?)、フクロウの順のようです

そのとおりあわせて、鍵穴を作動させると、開きました。

奥へ進むと、半円の石壁が光っています。

なかなか神秘的です。近づいてみましょう。
なにやら「力の言葉」を習得しました
今の私はまだ知りませんが、これからどんどん集めていくことになります。
頑張りましょう。

最後に見つけた宝箱に「ドラゴンストーン」とかいうのがありました。
謎のアイテムです。しばらく持ち歩きます。

最後にちょっと敵(ドラグル)を倒して、奥の隠し扉からダンジョンを抜けます。
深めのダンジョンは、外へすぐ出られる出口や、入口へのショートカットが用意されていることが多いので、探索終わりの帰り道が気楽です。
ただし、隠し出口の場合はだいたい「外からはそこに行けない場所」にあるので、

けっこう高いところにあります。断崖の途中のようす
世界マップから、目的地へファストトラベルしました。
すでに行ったことのある場所なら、屋外からのみマップ選択で移動できるのです。便利便利。

金の爪を返却して、無事にクエストクリアです。
宝箱や敵から回収してきたアイテムは、必要なもの以外はどんどん売ります。

金の爪はちゃんと返しました

<完了したクエスト>
  • 【金の爪】ブリーク・フォール墓地に、盗まれた金の爪型の装飾品を取り戻しに行く
クエスト・タスク・気になる情報▽
<今の課題>
  • 【嵐の前】ホワイトランの首長にドラゴン来襲のことを報告しに行く
  • ウィンターホールド大学へ行く(魔法を学べる)
  • ヴァルトヘイム砦にいる山賊の頭を倒す(賞金首情報)
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフに勧誘された)
<その他>
  • ウィンドヘルムのアベンタス・アレティノという少年が闇の一党に接触しようとしたらしい
  • アズラの祠という名所がある。ダークエルフが作ったらしい
  • ソリチュードに吟遊詩人の大学がある。校長はヴィアルモ
閉じる△