2018/05/28

隠匿の炉床墓地の亡霊よさらば

それでは、さっそくイヴァルステッドの町はずれにある墓地を探索に行きましょう。





隠匿の炉床墓地です。
「びびってんの、ゴルディール」
「いいいいやー、うちの先祖の墓に似てるなーとおおおおお思ってー」
「『ヒルグランドの墓』だね。そこで君と会ったわけだよ」
「叔母には悪いことをした……」
「この墓に潜れば罪滅ぼしになるよ」
「そっか! 行こうぜ!」

墓は地下に向かっています。
進んでいくと、ウィンデリウスの声が聞こえてきました。


ウィンデリウスは、1~2年前にこの墓にはいっていったトレジャーハンター。
あれは彼の亡霊ということでしょうか。
近くの部屋にあったレバーを適当に動かして、柵扉を開けます。


奥のほうにある2つめの扉が、ウィンダリウスの亡霊がいたところです。
さっそくおいかけてみましょう。

とはいえ、広い墓地でもありません。
すぐに彼の亡霊を発見しました。まあ、襲われるし、ゴルディールも戦い始めちゃうんですけど。


倒してみると、ダンマーでした。
近くにある彼の日記を読むと、真相がわかります。
ウィンデリウスはここの宝を手に入れるためにやってきました。イヴァルステッドの人々が近づかないように亡霊のふりをして、この墓の奥に進むための爪(たぶん今まで同様ドラゴンの爪)を探していたのです。が、最後は墓の怨念に負けたのか狂っていき、自分がここを守護するガーディアンだと思い込んでしまっていました。
可哀想だけど、自業自得。

この日記を持って、宿屋の主ウィルヘルムに報告に行きます。


騙された自分を責めるウィルヘルム。きみのせいじゃないよ……。
つまびらかにしたお礼に、サファイア・ドラゴンの爪をもらいました。

「……ん。これ、あれじゃないですかね」
「そうじゃないかね」
「やっぱ、ウィンデリウスが探していた『爪』だよね」
「灯台下暗し」
「奥を探索してみよう!」

さっそく墓地に取って返します。


……開きました!
奥へと進みます。

いろいろありましたが、ざっくり言うと、種々のドラウグルと戦い続け、奥へと向かいました。わりといつもどおりの探索です。
途中で大量のスケルトンが油にまみれた床に出現したので、炎の魔法で一網打尽にしたり。いい気分。


奥を守るドラウグル・ウォーカーから、隠匿の炉床墓地の鍵を手に入れ、さらに奥へ。
柱を回すタイプのパズルは、奥の部屋に答えがありました(圧力感知板に載ると、答えの柱が見える仕組み)。
深部に入って、ドラウグルたちを全滅させて、奥にあるシャウトを手に入れました。
これが本当の報酬かな。


あとはショートカットを通って、外に出るだけです。
これで、墓の亡霊騒ぎも収束しましたし、謎もすべて明かされました。めでたしめでたし。




<終了したクエスト/タスク>
  • 隠匿の炉床を調べる


クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • デルキーサスを見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(2/4)
  • オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
  • 【死の体験】リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
  • ラグド・フラゴンで顔面改造医と話す
  • 【草の根分けても】盗賊ギルドの正式メンバーになる
  • 盗賊ギルドに加われるようブリニョルフと話す
  • 同胞団の指導者と話して仕事をもらう(繰り返し受けられる)
  • 【禁じられた伝説】ゴールドール・アミュレットの一部を見つける(ゲイルムンドの間/サールザル)
  • リフテンのヴェックスと話す
  • ニルヘイムにいる山賊の頭を倒す
  • マライズのために氷の生霊の歯を5本みつける
  • インガンのためにニルンルート20、ベラドンナ20、デスベル20を見つける
  • 【創始者の角笛】ユルゲン・ウィンドコーラーの角笛を回収する
  • 【ドラゴンボーン】ソルスレイムに行く
<放置予定のクエスト>
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • 鍛冶の巨人の指を見つける(マウフラクのところに持っていく)
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図3、7、10
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
  • シンディングがブローテッド・マンの洞窟で一人で暮らしているかどうか確認
  • リフュージズ・レストの先にあるBlacklight Towerとは何か
  • ブラッドソーン村の再建の完成
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
  • リフテンのハチミツ酒醸造所の地下にある隠し場所(鍵あり)
閉じる△