2018/05/25

ハイ・フロスガーの修道院に行く前に

さて、そろそろ私もドラゴンボーンとしての人生に向き合ってもよいのではないでしょうか。

というわけで、ずいぶんおいておいたメインクエストの続きを始める気になりました。
「声の道」です。
グレイビアードと呼ばれる一団と話す必要があります。彼らは高山の上にあるハイ・フロスガーの修道院で隠遁生活を送っているのです。




修道院には、高山のふもとにあるイヴァルステッドという町からあがっていくようです。
我が村ブラックソーンから歩いてもしれています。
さっそく向かうことにしました。

オークに難癖付けられた李、久しぶりに闇の一党の暗殺者を返り討ちにしたりしながら街道を進みます。

途中にあったビサルフトの遺跡で持っていたエセリウムの欠片が1つ吸い込まれ、やや不安が残りますが、「これはきっとここ用のアイテムだったのね……」と思うことにします。



近くにあったハニーストランド洞窟という小さな洞窟でクマを倒してちょっと寄り道してから、とうとうイヴァルステッドにつきました。



もうじき日が暮れそうなので、宿屋「ヴァイルマイヤー」に足を踏み入れます。
この町は本当にハイ・フロスガーのふもとの町~という感じで、住人たちにハイ・フロスガーについて話を聞けます。
バシアヌス・アキシウス(無職っぽい)、ウィルヘルム(宿屋の主人)、ジョフサー(村の住人?)とか。

ウィルヘルムは、町の西の端にある墓地「隠匿の炉床」について語ってくれました。
ここは呪われた墓地で、
1~2年前にウィンデリウスというトレジャーハンターが墓地に入り、戻ってこなかったのです。ウィルヘルムの警告を聞いていれば……とも思いますが、たぶんそれでもトレジャーハンターは突撃しましたね。

なんか可哀想なので、調査の依頼を引き受けます。

「トレジャーハンターは引き留めるけど、私は引き留めないのか」
「…………」
「ちょ、イオナ、なんか言ってよ」
「…………?」
「首傾げて『何言ってんの?』って顔するのやめて」

そして! なんと!



スヴィディを発見してしまいました!
リフテンの牢獄に投獄されているシビ・ブラック・ブライアが探している元婚約者です!
(そういえばクエストリストにいれてなかった)
シビは浮気したくせに、それを知った婚約者スヴィディの兄ウルファーを殺害した罪で投獄されているのです。そしてシビはそれを恨んでいる。
(シビはウルファーがナイフで襲ってきたので返り討ちにした、正当防衛だと言っていますが……果たして……)

シビは逃げたスヴィディに復讐をしたいと思って探しているのです。
私は一応依頼は受けているのですが、誠実に居場所を教えるかどうかは私の胸先三寸です。
一応、スヴィディ=リンリー側の首長も聞いてみましょう。

彼女が言うには、シビの浮気の証拠(スヴァナからの手紙)を発見し、シビを問い詰めたら「殺してやる」と脅されて怖かったので兄ウルファーに相談。ウルファーは妹のためにシビと話し合いに行って殺されました(ウルファーは武器を持っていませんでした)。

ふむ。
……まあ、どっちを信じるかっていうと。

「スヴィディ=リンリーなんだよなぁ」
「……」
「うなずいてるの、それ?」
「……」
「どうせうなずくなら、もっとはっきりうなずいてよ(笑)」

そういうわけで、とりあえずシビに伝えに行きます。これは早く片付けてしまったほうがよいでしょう。



牢屋にいるシビに、『スヴィディはスカイリム地方を出て、東にあるモロウィンドへ向かった』と伝えます。
シビはその答えに満足して、ハチミツ酒醸造所の地下にある隠し場所の鍵をくれました。報酬だそうです。うーん、もらうかどうかは悩ましいですね。後で考えます。

これで彼女は守れたと思います。
リンリーとして、幸せに生きていけるといいなと思いますよ。



<終了したクエスト/タスク>
  • スヴィディの居場所をつきとめる


<追加・更新のクエスト/タスク>
  • 隠匿の炉床を調べる
  • リフテンのハチミツ酒醸造所の地下にある隠し場所(鍵あり)


クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • デルキーサスを見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(2/4)
  • オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
  • 【死の体験】リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
  • ラグド・フラゴンで顔面改造医と話す
  • 【草の根分けても】盗賊ギルドの正式メンバーになる
  • 盗賊ギルドに加われるようブリニョルフと話す
  • 同胞団の指導者と話して仕事をもらう(繰り返し受けられる)
  • 【禁じられた伝説】ゴールドール・アミュレットの一部を見つける(ゲイルムンドの間/サールザル)
  • リフテンのヴェックスと話す
  • ニルヘイムにいる山賊の頭を倒す
  • マライズのために氷の生霊の歯を5本みつける
  • インガンのためにニルンルート20、ベラドンナ20、デスベル20を見つける
<放置予定のクエスト>
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • 鍛冶の巨人の指を見つける(マウフラクのところに持っていく)
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図3、7、10
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
  • シンディングがブローテッド・マンの洞窟で一人で暮らしているかどうか確認
  • リフュージズ・レストの先にあるBlacklight Towerとは何か
  • ブラッドソーン村の再建の完成
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△