2018/03/25

ビーアンドバルブの人々

にぎわっている宿屋ビーアンドバルブ。

いろいろ話を聞いてから出かけることにしました。



まずは、ウルウルフ・スノー・ショッド。
帝国を憎む老人。ストームクロークに帯同して治療に従事する”戦場の乙女”として活躍していた自分の娘が、帝国軍兵士に殺され、腐敗するように泥沼に投げ捨てられたため。



ムジョル(雌ライオンのムジョル)。
この街の出身ではない冒険者。盗賊ギルドをはじめとしたリフテンの現状に義憤を抱いています。ブラック・ブライア一族のこともよく思っていません。
「家長のメイビンはこの街の悪徳の象徴」「娘のインガンはエルグリム・エリクシルで錬金術に夢中の変わった娘」「息子のヘミングはわがまま。一族の後継者で、メイビンに忠犬のように後をついて回っている」「シビは最悪。殺人を犯してリフテン監獄に投獄された」
年端も行かない頃からタムリエルを冒険してきた彼女は、何年も前にドゥーマーの廃墟で”グリムシーバー”という剣をなくし、死にかけました。
そんな彼女を助け、このリフテンへ運んで治療したのは、いま行動を共にしているアエリンという青年です。彼からリフテンの窮状に、ムジョルは気づいたのです。自分が戦うべき相手はリフテンの腐敗であり、得るべき財宝を人々からの感謝と信頼だと。
頑張っているムジョルですが、やはり愛剣グリムシーバーがないのは心もとない様子。

「代わりに、ムジンチャレフトに取りに行ってあげることにしようと思うんだよね」
「なんで?」
「前に行ったことあるし」
「あの女は、その遺跡に巨像がいるって言ってるけど、大丈夫なのか?」
「いけるいける」
「お前、本当に首突っ込むの好きだよな」
「それが君の仕える従士様だよ。えへんおほん」
「なんか腹たつわー」



彼女の向かいに座っていたのが、アエリンです。
なんかひょろっとした感じ。このリフテンしか知らない青年です。なんか、「お姉さんと僕」って感じ。
いまのところ、特筆すべきところはないっすね。



そしてサファイア。
そういえば、ずいぶん前にリフテンに来た時、シャドルとサファイアの借金をめぐる争いを聞き、解決に手を貸すとシャドルと約束したのでした
さっそく話してみます。最初はしぶるサファイアですが、私の巧みな話術91に抗うことはできません。彼女はこれまで十分シャドルの船荷で儲けてきたし、厩務員を脅しても時間の無駄だとわかってくれました。
これで、シャドルの借金はチャラです。あとで報告に行きましょう。



ルイス・レットラッシュには、いきなり仕事を持ちかけられます。
シビ・ブラック・ブライアってのは、おそらくさっきムジョルから話を聞いた「殺人の罪で監獄に入っている」ブライア家の人間です。
ルイスは、シビから名馬フロストを買い受けることになっていて、半金を先払いしていました。投獄されたシビは、そのことでこの取引がご破算になったと考えているそうですが、ルイスはまったく諦めていません。
馬と血統書を持ってきてほしいと頼まれます。

「ううーん」
「受けないのか?」
「犯罪の気配がある」
「やらないなら断れよ」
「……でもまあ、半金払っているなら、取引はなされないとなぁ」
「どっちなんだよ」
「やってみることにする。っていうか、そのシビってのを見てみたい」
「殺人の罪だぞ」
「ブライア家ってどんなかなぁと思って」
「お前、いつか本当に好奇心で死ぬぞ」
「あー」
「あー、じゃねぇよ!」

馬と血統書の受け渡しが街の外だというのは気にかかりますが、とにかく引き受けました。
ルイスも、どうしてシビが投獄されているのかはよくわからないようです。しかし、メイビンを怒らせたのは確かの様子。彼女の許可なしにブラック・ブライアの者を投獄する衛兵はいないといいます。
マルカルスのシルバーブラッド家みたいなものですかね。



カウンターにいたロムリン・ドレスは、ハチミツ酒醸造所の従業員です。
こっそり樽からハチミツ酒を抜いてはひそかに売り飛ばしている悪徳従業員です。
それ、メイビン・ブラック・ブライアに見つかったら殺されそうだな……。
購入は断りました(スカイリムでは酒は飲んでないです)。
その上、イヴァルステッドへの密輸の片棒をかつがされそうになったので、それも断ります。違法行為ですよ。



宿屋の2階には、賞金稼ぎが3人。ボス+手下2人の構成です。



傭兵のマーキュリオに会いました。
魔法使いです。ちょっとひよひよした感じ。

ちょっと考えた末、同行者になってもらうことに決めました。

「そういうわけで、アルギスはブラックソーン村に戻っててくれる?」
「わかった。気をつけてな」
「ありがとう」




期待してますよ、マーキュリオ。
初めての魔法使い同行者です。

「よろしく、マーキュリオ」
「任せておきたまえ。魔法を極めし物がそばについた今、何も恐れるものはないぞ」
「すげぇ大口」
「事実なのだよ」
「わーお」

リフテンの馬屋で働くシャドルに、借金がチャラになったことを告げて、いよいよマーキュリオとの冒険に出発です。





<終了したクエスト/タスク>
  • シャドルの借金についてサファイアと話す


<追加・更新のクエスト/タスク>
  • グリムシーバーを探す
  • 【守るべき約束】シビ・ブラック・ブライアと話す


クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • デルキーサスを見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(2/4)
  • オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
  • 【死の体験】リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
  • ラグド・フラゴンで顔面改造医と話す
  • 【草の根分けても】盗賊ギルドの正式メンバーになる
  • 盗賊ギルドに加われるようブリニョルフと話す
  • 炎の塩鉱石を10個バリマンドのところへ持っていく
  • 同胞団の指導者と話して仕事をもらう(繰り返し受けられる)
  • 【禁じられた伝説】ゴールドール・アミュレットの一部を見つける(ゲイルムンドの間/サールザル)
  • リフテンのヴェックスと話す
  • タレン・ジェイのために無傷のアメジストを3つ手に入れる
  • ニルヘイムにいる山賊の頭を倒す
<放置予定のクエスト>
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • 鍛冶の巨人の指を見つける(マウフラクのところに持っていく)
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図3、7、10
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
  • シンディングがブローテッド・マンの洞窟で一人で暮らしているかどうか確認
  • リフュージズ・レストの先にあるBlacklight Towerとは何か
  • ブラッドソーン村の再建の完成
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△