2018/03/24

リフテン、そして宿屋ビー・アンド・バルブ

「さーリフテンですよ、君が好きなリフテンだよアルギス」
「俺が好きなリフテン? この盗賊の街が?」
「とりあえず、南だからあったかい」
「確かに」
リフテンの門をくぐると、ちょうど家から出てきたところのボリーと会いました。



地元の湖での釣りをこよなく愛するボリーは、リフテン水産のオーナーです。
リフテン水産の取引先はスカイリムのほぼ全土。マルカルスには販路がありませんが、シルバーブラッドという宿の主クレップルが取り引きに応じる予定です。

ボリーから、マルカルスへの購入契約書を届けてほしいと頼まれます。
ええ、引き受けましょう。
そういう地道な感じの依頼はわりと好きです。

このボリーさん、このリフテンから貧困をなくすために活動する慈善家でもあります。聖堂の義捐金箱に寄付もしているのです(妻のニヴェノールには反対されています。彼女が浪費家だからでしょう)

影響されて、口の悪い物乞いスニルフに1ゴールドあげてみたりね。



それからぱぱっとマルカルスに行きまして、クレップルに個人契約書を渡しまして。



(お礼に鉄/銀のインゴットをもらいました)

ついでに、マルカルスから出ている討伐依頼・ブロークン・タワー要塞の行きを引き受けます。

「つい勢いで引き受けてしまった」
「勢いで?」
「なんとなく……なんでサクッといってこよう」

それで、さくっと行って、マルカルスの執政ラエルクから報酬をもらいました。




またリフテンに戻ります。

「ヴェックスってのはどこにいるんだろうなぁ」
「宿屋にでも行ってみるか?」
「そうだね。冒険者が情報を得る基本だよね」

そこで、リフテンの宿屋「ビー・アンド・バルブ」に行ってみました。

いきなり、マーラの司祭マラマルが酒の悪徳について演説しているところに出くわしてしまいました。
マラマルによれば、ドラゴンが回帰してきたのは、常に酩酊状態にある人々のことを聖女マーラが快く思っていないからです。
アルゴニアン女将のキーラバの抗議にも、反論します。「人々は自らが招いた混乱に気づかなければならない」
ここで働くタレン・ジェイが「お客を困らせないでくれ」と割って入り、演説は終わります。



タレンはわりと冷静です。ある意味、空気が読めないマラマルにもそれなりに態度は丁寧で、好感が持てます。

対するマラマルはどうでしょうか。
話しかけてみましょう。



マーラについて聞くと喜んで教えてくれます。

マーラは愛の女神です。この暗黒の時代にマーラの恩恵を感じるのは難しくても、マーラの光を嵐の中にともされた道標だと感じるように説かれます。

その聖堂は病める者、貧しき者、悩めるものを救い、その力の恩恵を広めています。そのほか、婚礼の儀も行います。
「人生はつらく短く、そのため長く交際を重ねている余裕などない」……含蓄に満ちつつも即物的ですね。
その上、マーラの聖堂に二人がマーラのアミュレットをつけていけば、結婚を認めてくれるというのですから、実にお手軽。

寄付を受け付けているというので、少額寄付をしました。



こちらは、さきほどマラマルをいさめた従業員のタレン。
昔、別の場所(ギデオン)でバーテンダーをやっていたころに考えたオリジナルのカクテルレシピが3つもあります。

ベルベッド・レカンス:ブラックベリーとはちみつを加えて、スパイス入りのワインと少量のベラドンナ(毒素材)を利かせている。(大丈夫飲んでも平気とのこと)
ホワイトゴールド・タワー:ブレンドしたハチミツ酒に濃厚なクリームをフロートしてラベンダーとリュウノシタを添えている。
クリフ・レーサー:勇者のための一杯。ファイアブランド・ワインとサイロディーリック・ブランデ、そしてフリンとスジャンマを合わせた。

なんか、どれもすごそうです。

ちなみにこのタレン・ジェイ、キーラバに恋をしていて、結婚を申し込むつもりです。
彼らの故郷ブラック・マーシュでは、伝統的に、絆を誓い合う証として、相手に変わった結婚指輪を贈ることになっています。タレンは、金の指輪(これは用意した)に、キズの無いアメジスト3つを組み合わせたいのです。
2つは夫と妻の象徴として左右対称に、中央の1つはアルゴニアンの崇拝の対象ヒストの木の象徴です。

言い出せないようなので、自分から手助けを申し出ました。
今や家に宝石保管庫がある私です。たぶんそこに必要なアメジストが入っているでしょう。



アメジストを取りに行く前に、タレンが恋した相手キーラバを見に行きました。

「ゴールドがあるなら、大歓迎。ないならとっとと出て行って」

わーお。とんだツンデレです。
いくらか聞いてみると、いくらか有益な情報も聞けます。

  • 盗賊ギルドの内部は崩壊寸前らしい
  • 以前のリフテンは水産物とハチミツが輸出品だったが、ブラック・ブライア家がやってきてハチミツ酒醸造所が町一番の産業
  • シビ・ブラック・ブライアは自分を殺そうとした元恋人を探している
ふむ。
賞金首の情報「ニルヘイムにいる山賊の頭」の情報を得て、おしまいにします。


もう少し、ちょっと宿屋にいる人の話を聞いてみましょうか。



<終了したクエスト/タスク>
  • 購入契約書をマルカルスのクレップルに届ける
  • ブロークン・タワー要塞で敵のリーダーを倒す


<追加・更新のクエスト/タスク>
  • タレン・ジェイのために無傷のアメジストを3つ手に入れる
  • ニルヘイムにいる山賊の頭を倒す


クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • デルキーサスを見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(2/4)
  • オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
  • 【死の体験】リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
  • ラグド・フラゴンで顔面改造医と話す
  • 【草の根分けても】盗賊ギルドの正式メンバーになる
  • 盗賊ギルドに加われるようブリニョルフと話す
  • シャドルの借金についてサファイアと話す
  • 炎の塩鉱石を10個バリマンドのところへ持っていく
  • 同胞団の指導者と話して仕事をもらう(繰り返し受けられる)
  • 【禁じられた伝説】ゴールドール・アミュレットの一部を見つける(ゲイルムンドの間/サールザル)
  • リフテンのヴェックスと話す
<放置予定のクエスト>
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • 鍛冶の巨人の指を見つける(マウフラクのところに持っていく)
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図3、7、10
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
  • シンディングがブローテッド・マンの洞窟で一人で暮らしているかどうか確認
  • リフュージズ・レストの先にあるBlacklight Towerとは何か
  • ブラッドソーン村の再建の完成
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△