2018/03/21

淋しげな街・ウィンターホールド

デイドラのクエストが終わったので、少し軽めの依頼をこなしておこうと思い立ちました。

まずは、直近で受けたフェルハメール砦の山賊の頭退治。
すでに一度攻略しているので、ぱぱっと移動して、山賊の頭がいるところに直行。ぱぱっと倒して終わりです。



眠っていたウィンターホールドの執政をたたき起こして報告、賞金をもらいます。
どんなに安くても賞金はもらう。それが冒険者としてのポリシーです。

「ふふん」
「がめついよな」
「うっさい」

ついでにマルーアにどんな仕事を聞いてみました。
「別に何も」
別に、何も!!!???

あー。ダークエルフだから大学にコネがある、と首長が勝手に思い込んでこの仕事着いたみたいですね。
体裁を保つための魔法使いっぽいアイテムがほしいみたいです。
フローズン・ハースにあるネラカー翁の部屋に魔術師の杖があるのでとってきてほしいと。

あれ、まず「フローズン・ハース」はこの町の宿屋で、「ネラカー翁」ってその宿屋にいる、あのエルフのネラカーですよね。アズラの星がらみの。
で、さらにそれ、盗みですよね……?

まあ、とりあえず聞くだけ聞いておきました。

「なんかこう、この調子いいとこ嫌いじゃない。気持ちに忠実、でも小者だからあんまり迷惑かかってない」
「執政が仕事してねぇのどうかって話は?」
「ああ、まあ、うん。それは、確かに」

時間的には起き出すかもーと思ったので首長の様子を見に行くと、起きてました。
夫婦の会話をのぞき見します。
宿屋にネラカーが泊っているのが気にくわない、という話の向こうに「魔術師たちがこの街に何をしたのかみんな忘れていく」という不満が透けて見えます。

首長コリールに話を聞くと「魔法大学は悪行三昧」と前置きして、ウィンターホールドの歴史を語ってくれました。
街のほとんどが廃墟になっている(大崩壊)のは、魔法大学の魔術師たちのせいだというのです。証拠は出ていませんが、市の大部分が海に落ちたのは偶然ではない、と主張します。



ウィンターホールドは大崩壊によって市の大部分を失い、同時に歴史も権力も失いました。それを変えるつもりという意気込みは立派です。
でも大学への恨みが強そうで、あまり前向きな意気込みではなさそう……。

と思っていたら、権力の復権の第一歩は過去の遺産を取り戻すところからスタートでした。

ウィンターホールドの兜を取り戻したいのです。
第一紀(すごい昔)のウィンターホールドの首長ハンセが使っていたもので、上級王になる予定だった人物の遺物があれば、少しは他の要塞に威光を見せつけられるだろうという魂胆です。

このくらいなら、平和かな。

「兜探しを引き受けることにする」
「行ったことあるのか、その洞窟」
「あるある。海沿いをうろちょろしてた時に見つけたんだ」
「……なんで顔しかめる?」
「いやーあれは灯台での事件を解決した後だったんだけど、後味悪くてさぁ」
「なにしたんだよ」
「いや私は何もしてないよ!」

あらぬ疑いをかけられながらも、ホブのフォール洞窟へ行ってきました。
ここは魔術師たちの巣窟なんですよね。前に来た時に一掃しましたが、また集まってきていました。まったく、この人たちの情熱たるやなかなかのものです。

とはいえ、敵ではないので、ばったばったとなぎ倒し、無事にウィンターホールドの兜をゲット。



さっと戻って、首長コリールに渡してあげます。



ウィンターホールドは、かつては栄え、上級王の座を争うくらいの地位にあった要塞でした。今では打ち捨てられ、うらぶれています。
この兜一つで状況が変わるとは思えませんが、第一歩になるといいですね。
ただ、ウィンターホールドが栄えていたのは、魔法大学があったからじゃないの?という気もしなくはないですが……。

そして、コリールのクエストを1つこなしたので、例のごとく「従士の栄誉」クエストが発動。ウィンターホールドの人々の助けになる約束をしました(すでに1つ達成している状態)。

この直後、エンシェント・ドラゴンが沸いたので、なぎ倒しておきました。
証拠の写真。





<終了したクエスト/タスク>
  • フェルハメール砦にいる山賊の頭を倒す
  • ウィンターホールドの兜をホブのフォール洞窟で見つける


<追加・更新のクエスト/タスク>
  • アルケインの権力の杖をマルーア・セロスのために盗む
  • ウィンターホールドの人々を手助けする(1/3)


クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • デルキーサスを見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(2/4)
  • オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
  • 【死の体験】リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
  • ラグド・フラゴンで顔面改造医と話す
  • 【草の根分けても】盗賊ギルドの正式メンバーになる
  • 盗賊ギルドに加われるようブリニョルフと話す
  • シャドルの借金についてサファイアと話す
  • 炎の塩鉱石を10個バリマンドのところへ持っていく
  • 同胞団の指導者と話して仕事をもらう(繰り返し受けられる)
  • 【禁じられた伝説】ゴールドール・アミュレットの一部を見つける(ゲイルムンドの間/サールザル)
<放置予定のクエスト>
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • 鍛冶の巨人の指を見つける(マウフラクのところに持っていく)
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図3、7、10
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
  • シンディングがブローテッド・マンの洞窟で一人で暮らしているかどうか確認
  • リフュージズ・レストの先にあるBlacklight Towerとは何か
  • ブラッドソーン村の再建の完成
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△