2018/03/20

【黒き星】予言の成就/懐かしのオールド・オーク

さて、アズラの星探しです。

ハーフムーン工場から行けるかな、と思って出発してみたところ、オールド・オークに会いました。
おおお、感慨深い……。途中でやめた前世の記憶がまたひとつ埋まりました

どこであっても、必ずサーベルタイガーを倒しているオールド・オークさん。



前世にならい、なるべく平穏に別れを告げます。

結局ハーフムーン工場からは行けなさそうだったので、南ブリトルシン峠からスタート。



イリナルタとは、ファルクリース地方にある湖の名前です。
「イリナルタの深淵」は、湖畔にある建物で、半ば湖に沈没しています。
崩壊した塔で、屋上の戸から入っていきます。



中に入るところですよ。囚われの骸骨。



寄ってみる。

これ以外は別段たいしたことはなく、ちょっとしたレバーによる扉操作と、死霊術師たちとの戦いをこなします。
魔術師が住み着いているだけあって、書籍も充実です。

「何か言いたいことがありそうだね、アルギス?」
「ならず者のウィザードたちだ。魔法を使う連中は信用ならない。大学は最悪だ。奴らを倒せ」※実際に言います「そんな乱暴な(笑)」

この建物、奥は「水没したイリナルタ」があり、死霊術師たちが守るその最奥に、メイリン・ヴァレンの骸骨が「壊れたアズラの星」をかかえていました。



骸骨の足元には、「メイリン・ヴァレンのグリモワール」という本(というか手記?)があり、メイリンがアズラの星になみなみならぬ意欲を燃やしていたのが伝わってきます。

「まあ、間に合わなくて死んじゃってましたけどね」
「死んじまったらどうにもならねぇな」
「まあ、アズラの星を保管してくれてたってことで」
「容赦ねぇな、お前」

さて、私は決めなければなりません。
この「アズラの星」を、誰に渡すか。

アズラの女司祭・アラネアか。
アズラの星を研究していたエルフの付呪師ネラカーか。

アラネアに持っていく→アズラの要望に応える
ネラカーに持っていく→アズラの要望に応えない(アズラの星を改良することになる)

うーん。

「……アラネアのところかな」
「いいのか? ネラカーのところに持ってったほうがバージョンアップすんだろ」
「そうなんだけどさ。バージョンアップさせる必要がそもそもあるのかって話なんだよ」
「どういうことだ?」
「倫理観の問題っていうかさ……今回の件て、イっちゃったおっさんが永遠に生きようとしてアズラの星を改良しようとして、がんがんに学生の魂吸って死なせたところから問題が発生してるじゃん?」
「まあ、そうだな」
「ネラカーはうまくやると思うけどさ。それでもまあ、発端が気にくわない。永遠に生きるために犠牲が必要ってのが、どうも納得いかん」
「おっけー。それじゃ、司祭に持ってくか」
「うすうーす」
そういうわけで、アラネアのところに持っていきます。



するとアズラと会話することに。
アズラは、この「アズラの星」の中に居座っているメイリンを追い出してほしいと言ってきます。
追い出せば、この星は私にくれるみたいです。

メイリンは気にくわないので、やることにします。
そして私は、アズラの星の中(オブリビオンの世界?)に送られました。

メイリンの最初のセリフがこれです。



ないわー!!
これはないわ!
お前の弟子はみんな私が倒してくれたわ!



そうです、私は死んで囚われた魂とはわけが違います。
言ってやりましょう。

「運命から逃れられると思うな、メイリン」

売られたケンカを買う気まんまんのメイリン。多大な犠牲を払って手に入れたこの場所を手放す気はないと言い出します。

いやそれ、犠牲を払ったのは君じゃないから。

ドレモラ(オブリビオン的な悪魔っぽい敵)も出てきますが、とにかくメイリンに集中して戦います。
メイリン自身はさして力がなく、わりとすぐ倒れてくれました。



が、ドレモラが強い!
ひー! と思っていたら、メイリンが倒れたところで、アズラが外に出してくれました。

これ、メイリンを後回しにしてドレモラばっかり倒してたら無限ポップだったのかな……。

ともあれ、無事に生還。
また、アズラの星を自由に使わせてもらう権利を得ました。

これで一連の騒動はおしまいです。
デイドラ案件にしては、なんというか、こう、すっきりした終わりになりました。

アズラは予言の下知をとりやめたみたいで、アラネアがちょっと途方にくれていました。
私が頼めば、同行者になってくれるそうです。(同行しないときは、この祠で祈り続けるらしい)



そのうち一緒に旅に出ましょう。



<終了したクエスト/タスク>
  • オールド・オーク(前世の記憶の上書き)
  • 【黒き星】


クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • デルキーサスを見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(2/4)
  • オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
  • 【死の体験】リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
  • ラグド・フラゴンで顔面改造医と話す
  • 【草の根分けても】盗賊ギルドの正式メンバーになる
  • 盗賊ギルドに加われるようブリニョルフと話す
  • シャドルの借金についてサファイアと話す
  • 炎の塩鉱石を10個バリマンドのところへ持っていく
  • 同胞団の指導者と話して仕事をもらう(繰り返し受けられる)
  • 【禁じられた伝説】ゴールドール・アミュレットの一部を見つける(ゲイルムンドの間/サールザル)
  • フェルハメール砦にいる山賊の頭を倒す
<放置予定のクエスト>
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • 鍛冶の巨人の指を見つける(マウフラクのところに持っていく)
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図3、7、10
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
  • シンディングがブローテッド・マンの洞窟で一人で暮らしているかどうか確認
  • リフュージズ・レストの先にあるBlacklight Towerとは何か
  • ブラッドソーン村の再建の完成
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△