2018/02/20

工場主失踪の結末

前回の探索で、ドゥーマーの金属くずを2つ手に入れたので、鍛冶屋と農園の2か所に流し台を作りました。



蛇口をひねると水が出るのですよ。ハイテクです。

そういえば、自宅で「ブラックソーンへのテレポート」という変性魔法を覚えたので、しょっちゅう使うようになりました。
この魔法を使うと、家の中に戻ってこられるのです。これは楽ちん。

まだファストトラベルを使うことも多いんですけどね。
うちの子たちが遊びに行くところも見られるし。




「次はどうするかなー。うちの子たち可愛い」
「……それはつながっている話題か?」
「や、心の叫び。ていうか、うちの子たち可愛いでしょう」
「……否定はせぬが……次はどうする」
「ここに来る途中、お父さんがいなくなったご家庭があったから、その問題を解決しようと思います」
「承知した」

ハートウッド工場から失踪したリーフナーを探します
彼が材木を持って出向いたというブロークン・ヘルム・ホロウは、すでに探索済み。同胞団の仕事でウースラドの欠片を取りに行ったのですよね
ささっと言って、ぱっと帰れるでしょう。

そして、相変わらず山賊がいました。

「こないだ山賊退治したのに……」
「こいつらはいくらも沸く。そういうものだ」
「あれ、リーフナーいない……あっ!」
「どうした」
「引き輪がある。前回の探索では気づかなかったよ」



引き輪を引くと、右側の岩戸が開きました。
この奥にリーフナーがいると思われます。

実際、いました。
残念な結末ですが。



この隠し部屋は拷問部屋でした。
確かリーフナーの話を聞いた時に、あのあたりの農家などに声をかけていると言っていたと思うので、リーフナー以外にも被害に遭った人がいるのでしょう。
ううむ。山賊許すまじ。

とにかく、このことを家族に伝えねばなりません。
ハートウッド工場に向かいます。

家の外で遊んでいた息子グラナハと会いました。



お父さんのとの距離が感じられる発言。大人びた子です。
この子にも伝えなければなりません。
一緒に家に入ります。



相変わらずリーフナーに対する悪態をついていたグロスタですが、遺体を見つけた話は衝撃だったらしく、一瞬言葉を失います。
彼に裏切られたのではなく、彼が裏切られ殺されたのだ、と知って、探す手立てを求めなかったことを後悔していました。

グロスタにとって、リーフナーは理想の夫ではなかったのでしょう。完ぺきとは程遠かったのだろうし、「もっとちゃんとしてよ」って思っていたんじゃないでしょうか。
リーフナーも、そう思われていることは知っていて、一念発起してみたら騙されていた、という辺りなのではないか。

よくあることです。
よくあるけど、やっぱり、寂しいことですね。

グロスタはお礼にと、「オークのダガー(絶望)」という付呪アイテムをくれました。
「このあたりに来ることがあったら寄ってね」という彼女の言葉は、親しみと、寂しさを覚えます。

唯一の救いは、グラナハです。



父の失踪の結果が明らかになったことで、父親が逃げたのではなかったのだとわかったのは、彼にとって大きなことでした。
父への憧れが正しかったと確信できたようで、よかったです。




<終了したクエスト/タスク>
  • リーフナーを探す


クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • アズラの祠へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • ドーンスターの博物館へ行く
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • デルキーサスを見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • 鍛冶の巨人の指を見つける(マウフラクのところに持っていく)
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(2/4)
  • 【禁じられた伝説】ゴールドールの伝説を調べる
  • オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
  • 【フォースウォーンの陰謀】ウェイリンについて調べる
  • 【フォースウォーンの陰謀】ソーナーについて調べる
  • 【死の体験】リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
  • ホルフディルの盾をイグマンドのために見つける
  • 上質な虚無の塩をウェイファインダーのために見つける
  • ラグド・フラゴンで顔面改造医と話す
  • 【草の根分けても】盗賊ギルドの正式メンバーになる
  • 盗賊ギルドに加われるようブリニョルフと話す
  • シャドルの借金についてサファイアと話す
  • 炎の塩鉱石を10個バリマンドのところへ持っていく
  • 同胞団の指導者と話して仕事をもらう(繰り返し受けられる)
  • ジャズベイ・ブドウを20個見つける
  • 【呪われた部族】トロールの脂肪とデイドラの心臓をアタブのところに持っていく
<放置予定のクエスト>
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図3、7、10
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
  • シンディングがブローテッド・マンの洞窟で一人で暮らしているかどうか確認
  • リフュージズ・レストの先にあるBlacklight Towerとは何か
  • ブラッドソーン村の再建の完成
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • オールド・オーク
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△