2018/01/26

もやもやの残る探索

ハイゲートの遺跡を出た少し先に、巨石が建てられているのですが、ここは何もない様子。ちょっと肩透かしをくらいながら、また走り出します。



このあたりは沼が多く、曇天もあいまって陰鬱とした雰囲気。
沼の間の小さな島に、廃墟と化した小屋がありました。



しかし、入ることはできません。
鍵がかかっているのですが、開城スキルも発動しない。
仕方がないので、先に進みます。

沼を東に回り込んでいくと、ウステングラブというノルドの遺跡に出くわしました。





外側にキャンプがあって、山賊の遺体がひとつ。遺跡の入り口にもひとつ。
静かです。ここで何かあったのでしょうか。

中では、山賊と魔法使いたちが戦っていました。
眺めていると巻き込まれてしまったのでどちらも倒して、遺跡の中をさらりと探索しましたが、特に何もありません。



マップ上は道があるようなのですが、石の柱がふさいでいるようで、進めないのです。
仕方がありません、ここも後回しです。

そこからまた沼を南にわたって少しいくと、こんどはクジェンスタッグ遺跡という小さな遺跡にぶつかりました。
祭壇のような台を中心に、ぐるりと石の壁に囲まれた小さな遺跡です。



ささやかな宝箱がひとつ。
ここも何も起きず、壁の内側も外側もぐるりと回ってみましたが、怪しそうなところもなく。
うーん、空振りが続きます。

少し西に回ると、モヴァルスの隠れ家という洞窟にいきあたります。



ここもまた空振りかしら……と入ってみると、今度はそれなりに探索できました。
吸血鬼の隠れ家でした。モヴァルスというのは吸血鬼の名前かも。遭遇はしませんでしたけど。

地面に穴を掘っていろんな種族の死体を入れていたりと、趣味の悪い感じはします。



仇討ちというわけでもありませんが、全滅させておきました。

「でもまたここに吸血鬼がたむろするんだろうなぁ」
「モーサルにほどちかいのに、物騒だな」
「本当だねぇ」

ここでまっすぐモーサルに向かってもよいのですが、クジェンスタッグ遺跡には本当に何もないのかな、と思ったので、再度出向いてみます。
結論としては何もなかったのですが、モーサルとは逆側になる南東に、鉱山マークが出ているのに気づきました。
ついでなので寄ってみます。



ストーンヒルズです。
ここは単なる鉱山町で、鉱山と、そこで働く人々のための休憩施設があるだけでした。
氷壁でもある鉱山では、人々が真面目に働いています。



ジェスパー、スワンヒビール、ティーヴァ・エイといったいろんな種族の鉱夫のほか、
監督官であるらしいジェスチャー・ロックブレイカーがいました。

外ではシルガルという青年が薪を運んでいました。
この鉱山の監督官の息子らしく、戦争が鉄を求めているから儲かる、的なことを言っています。
家の中にいたパクトゥールと話すと、ブライリングという人物がこの鉱山の所有者だとわかります。

「おぼろげに記憶にある名前……あっ、ブルーパレスにいた従士のひとりだ。ちょっと身なりのいい感じの女性」
「ふむ、ここはハイヤルマーチだが、ハーフィンガルの人物が所有しているということか」
「そうね。お金持ちっぽかったし」

私と話した時はわりと感じのよかったブライリングですが、この鉱山にはわりと厳しい様子。
出荷が間に合わないと叱責されるとびくついています。叱責されて時間をとられるのをパクトゥールは嫌がっていたので、「もうすぐ出荷はできるようだ」と伝えにいってあげることにします。

そこで、ぱぱっとソリチュードにあるブルーパレスに行って、ブライリングと会いました。



本当に些少なお駄賃もくれました。

しかし、今回はそれなりにいろいろ発見しているのに、これと言って「進んだー!」という感じがせず、ややもやもやしております。



<終了したクエスト/タスク>
  • ブライリングと話す

クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • アズラの祠へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • ドーンスターの博物館へ行く
  • 【月明かりに照らされて】シンディングと話す
  • 【シルバーハント】スコールと話す
  • 珍しい石を鑑定人のところに持っていく
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • 【オラフ王の焚刑祭】オラフ王の詩歌を見つける
  • デルキーサスを見つける
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • 鍛冶の巨人の指を見つける
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(1/4)
  • 【禁じられた伝説】ゴールドールの伝説を調べる
  • ヌチュアンド・ゼルにいるニムヒを殺す
  • オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
  • 【フォースウォーンの陰謀】ウェイリンについて調べる
  • 【フォースウォーンの陰謀】ソーナーについて調べる
  • 【死の体験】リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
  • ホルフディルの盾をイグマンドのために見つける
  • ペイルの人々の手助けをする(2/3)
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図7、10
  • レイクビュー邸を建築
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
  • ヘリヤーケン・ホールを建築
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • オールド・オーク
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
  • スタンダールの番人を襲う吸血鬼
  • 闇の一党の暗殺者に襲われる
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△