2018/01/16

ペイル地方を道なりに、巨人の居留地まで

よい月夜です。



細かい依頼がたまってきていることもありますし、そろそろ一度リーチ地方から出てもいいような気がしてきました。




「リーチ地方にもまだ探索してないエリアがあるにはあるんだけど」
「そもそも行ってないところ多くないかしら?」
「確かに。まだ半分くらい行ってない都市がある」
「それはダメね」
「ごもっとも。じゃあ依頼をこなしながら別の街に行ってみようか」

アネックとそんな会話をした気持ちになりながら、今度は巨人退治に行ってみることにします。
「赤い道峠にいる巨人を倒す」依頼です。
誰から受けたのかは忘れましたが……。



地図ではまわりになんのマーカーも記されていないのは、行ったことがないエリアだからです。
南東にあるシルバードリフトの隠れ家あたりから道なりに進むことにします。

ついたところで、巨人に絡まれて撃退したりしつつ、うろちょろと出かけていきます。
(ほぼ)初めてのペイル地方。いろいろな場所に遭遇します。



まずはウェイノン・ストーンズ。
氷の生霊がうろうろしているだけ。
タロスの祠があって、お供え物がされています。ランドマークになっているので、今後タロスの祠に用があったらいつでも飛んでこられそうです。

また、タロスの祠があるということは、ペイル地方はおそらくストームクロークサイドなのではないでしょうか。



次はダスクグロウ・クレバス。
ここは天井が抜けているのか、洞窟の中にも雪が降り積もっています。そして山賊。
リーチ地方ではフォースウォーンばかりだったので、懐かしいです(笑)

進んでいくと、ファルメルと山賊が一騎打ちしていました。
なんと。



どうやらそのあたりが境界線だったようで、そこから向こうはファルメルワールドでした。なんなくクリア。

ショートカットの柵を開ける鎖がちょっと見つけにくかったのですが、柵のある部屋の2階の壁にひっそりと設置されていました。



ここには「影を盗む」という本もあって、珍しくスリスキルが上昇。




次はフェルハメール砦。
あとで見直したら、ここはペイル地方じゃなくてウィンターホールド地方でした。
いま歩いている道が地方の境界に近いのかしら。

ここは山賊のアジトになっていて、砦も2階構造。それも、1階と2階がつながってなくて、別々。
2階はリーダーの部屋で、今回は先に2階を攻略したので、山賊長からそうそうに鍵もゲット。1階エリアの鉱山は鍵で開けられて楽ちんでした。



そして隙あらば写り込むアネック。
さして1階鉱山で山賊たちをばっさばっさやって、クリア。順調です。



途中で放浪者のタルスガルに会いました。
前にゴルディールと旅をしていた時にも、(たしか)ハーフィンガル地方で会った吟遊詩人です。
あちらも健脚ですね。



ダンスタッド砦は、ちょっと憂鬱な場所でした。
山賊に制圧されていたのですが、ここはもともと兵の逗留する砦なんじゃないかと思います。酒場があるんですよね。
酒場の地下には、レッドガードの親子三人がベッドの上で死んでいるのです。山賊に殺されたのでしょう。



ばりばりと山賊どもを退治しておきました。



そこからやや北西にいったところに、「番人の間」がありました。
因縁の関係であるステンダールの番人たちと吸血鬼たちが戦って、ともに全滅していました。
(あとで調べてみたところ、追加コンテンツ「ドーンガード」を導入する前は、ここは番人たちの拠点になっていたようです。ドーンガードが入っていることで、吸血鬼たちに襲撃されたのか……)



そしてようやく、「赤い道峠」です。
山賊の追いはぎが、巨人と戦っていました。私が乱入する前に、追いはぎは殺されてしまいましたけど。
興奮していたマンモスを倒し、依頼クリア。報告にいって賞金を受け取る手はずですが、報告相手が「スカルド」という知らない首長でした。これからいくドーンスターの首長だと思います。



巨人の宝箱は、大きな倒木の中にひっそりと安置されていました。
しかし、狙ってもいないのに本当にアネックは写真にはいってきます。

「写真好きなの?」
「ふふ、たくさん撮っていいのよ」
「ま、まあ、ほどほどにしておきます」

討伐の報告もありますし、ペイル地方の要塞ドーンスターに向かうことにしましょう。



<終了したクエスト/タスク>
  • 赤い峠道にいる巨人を倒す

クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • アズラの祠へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • ドーンスターの博物館へ行く
  • 【月明かりに照らされて】シンディングと話す
  • 【シルバーハント】スコールと話す
  • 珍しい石を鑑定人のところに持っていく
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • 【オラフ王の焚刑祭】オラフ王の詩歌を見つける
  • デルキーサスを見つける
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • オルファン・ティアー号で敵のリーダーを倒す
  • 鍛冶の巨人の指を見つける
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • ドルアダッチ要塞で敵のリーダーを倒す
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(1/4)
  • 【禁じられた伝説】ゴールドールの伝説を調べる
  • ヌチュアンド・ゼルにいるニムヒを殺す
  • ブルカズリープ要塞で敵のリーダーを殺す
  • オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
  • 【フォースウォーンの陰謀】ウェイリンについて調べる
  • 【フォースウォーンの陰謀】ソーナーについて調べる
  • 【死の体験】リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
  • スカルドから賞金を受け取る(赤い峠道にいる巨人討伐)
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • シアーポイントにドラゴンが巣くっている
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図7、10
  • レイクビュー邸を建築
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • オールド・オーク
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
  • スタンダールの番人を襲う吸血鬼
  • 闇の一党の暗殺者に襲われる
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△