2018/01/12

マルカルス巡り~陰鬱な街

またマルカルスをうろうろしてみましょう。

ここに来るのは確か3度目ですが、本当に行ってない場所が多すぎます。

錬金術の店ハグズキュアに行って、執政に薬を届けてくれと頼まれたり、
ムイリという少女と話したり。



製鋼所をとりしきっているオーク、ムルシュ・グロ・シュグルツと会って
シルバーブラッド家のために事務処理をしている「鼻利きネポス」の名前を聞いたあと、


ここで働く2人の男に話を聞きました。
ハスラシルとは大した話はしませんでした。
オムラングはムルシュにこきつかわれているとこぼしています。

ちょっと気が向いたので、ムルシュにとりなしてあげました。
わたしの話術ならちょちょいのちょいです。ムルシュは快く請け負ってくれました。
オムラングも喜んで、彼の一週間分の稼ぎをお礼にくれました。うん……気にしなくてよかったのよ……。

「わたし、けっこうお金持ってるからなぁ」
「もらえるならもらっておいたら?」
「そうねぇ、返すのも悪いし」

そこでその場を離れて進むと、ちょうどぐるりとめぐってきたのか、マルカルスの正門の前でした。

ここで、銀細工を売っていたケラからお届け物を請け負って、



届けに行く途中で、鼻利きネポスの家があったので、勝手に訪ねてみました。



この街のドアは全部同じ形なのですよねぇ。

働いているウェイリーに追い出されそうではありましたが、ちょっと家の中をご挨拶に回ってみます。そのほかにはダイナンが働いていました。
鼻利きネポスには相手にもされません。……まあ、ただの旅行者ですしね。


通りに戻って道に迷っている間に、レプルス・クインティリアスとも会いました。
この人が誰だかわかりませんが、わりといい服を着ているので、有力者かもしれないです。


……ん、なぜかポテラからの届け物を渡せそうです。
馬の薬です。さっき、ハグズキュアという錬金術の店で預かりました。
渡せてしまいました……知り合いでしょうか。

「……いいことにします……」
「いいんじゃない、報酬ももらったし」
「アネックは気楽だなぁ。複雑な気分だよ……」

首をひねりながら歩いていたら、タロスの祠がありました。
このリーチ地方は帝国領ですし、サルモールの連中もうろうろしています。つまり、タロス信仰は禁じられているはずなのですが。

ちょっと入ってみましょう。


……ん?
この人には会ったことがあります。
……そう、初めてこのマルカルスで殺人事件を見た時に……メモを渡してきた……
あ、そういえばあのメモには「タロスの祠で会おう」と書いてありました。
ああ~私が来るまで待ってくれていたんですかねぇ……。

彼は、マルカルスの問題に私を巻き込むことに謝罪をしながら、「何が起こっているのか調べてほしい」と頼んできます。
フォースウォーンが使者をたてて殺人をおこしたこと。リーチの衛兵は何もしていないこと。
私に頼みたいのは、「なぜあの女性マルグレットが襲われたのか」「ウェイリンとフォースウォーンの陰には誰がいるのか」を探ること。

ふむ。
巻き込まれまいとしてしばらくメモを読まないなどしていたのですが、結果として、巻き込まれました。

仕方ありません。
対応しましょう。

いま得られた情報はこんなかんじ。
  • マルグリットは「よそ者」、シルバーブラッドの宿に泊まっていた
  • ウェイリンは溶鉱炉の作業員。ウォーレンズに住んでいる
  • フォースウォーンはかつてのマルカルスの支配者、その残党。古き習わしを信奉している。20年前にウルフリックたちに追い出された
  • エルトリスの父親は鉱山をひとつ所有していたが、フォースウォーンのメンバーに殺された。それ以来エルトリスは理由を探している。もう子供もいるが、いまでも父親の亡霊にとりつかれているように理由探しをやめられない


……陰気な街です。
本当になんだか陰鬱です。ファルクリースにもそういうところがありましたが、マルカルスはファルクリースより大きかった分、こもっている何かもどろっとしている気がします。

そこいくと、正門の近くにある「アーンリーフ・アンド・サンズ貿易会社」。
ここにいたリスベットはわりとさっぱりしてて、気楽でした。イメドゥナインはちょっと偏屈な感じがしましたが。


この貿易会社、いまは落ちぶれていますが、昔は繁盛していたそうです。
ただ、グンナールという彼女の夫は死に、前回の荷物がフォースウォーンに奪われて復活も難しい。

奪われた、特製の小さなディベラ像を取り戻してほしいと依頼を受けます。

「冒険者ですからね。請け負うつもりですが。いいかな、アネック?」
「いいわよ。冒険者だものね」

今回はいろいろ細かい依頼を受けています。
そろそろ片づけはじめたいですが、もう少し街を歩いてみてからにするつもりです。


<終了したクエスト/タスク>
  • 【フォースウォーンの陰謀】(継続中)
  • 馬の薬をラエレクに届ける
  • ムルシュとオムラングについて話す
  • オムラングに、ムルシュに対処したと伝える

クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • アズラの祠へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • ドーンスターの博物館へ行く
  • 【月明かりに照らされて】シンディングと話す
  • 【シルバーハント】スコールと話す
  • 珍しい石を鑑定人のところに持っていく
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • 【オラフ王の焚刑祭】オラフ王の詩歌を見つける
  • デルキーサスを見つける
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • アクラ種の最後の鞘をゴーザのところへ持っていく
  • 赤い峠道にいる巨人を倒す
  • オルファン・ティアー号で敵のリーダーを倒す
  • 鍛冶の巨人の指を見つける
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • スパイスを振った牛肉をヴォアダへ届ける
  • ドルアダッチ要塞で敵のリーダーを倒す
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(1/4)
  • 【禁じられた伝説】ゴールドールの伝説を調べる
  • ヌチュアンド・ゼルにいるニムヒを殺す
  • 死者の間を調べる(マルカルス)
  • ブルカズリープ要塞で敵のリーダーを殺す
  • オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
  • 指輪をカルセルモに届ける
  • 【フォースウォーンの陰謀】マルグレットについて調べる
  • 【フォースウォーンの陰謀】ウェイリンについて調べる
  • ディープウッド要塞からリスベットの積荷を取り戻す
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • シアーポイントにドラゴンが巣くっている
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図7、10
  • レイクビュー邸を建築
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • オールド・オーク
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
  • スタンダールの番人を襲う吸血鬼
  • 闇の一党の暗殺者に襲われる
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△