2017/12/29

オークの要塞ダシュニク・ヤル

今度こそ、どうするか。
ボエシアの司祭を探すか、後回しにするか……。



そんなことを考えながら、ディヴァイン・エレガンス・ストアの前の橋を渡りました。

渡ったところにあるディベラの祠を眺め、そばにいた女性の狩人に話しかけた後……


道なりに歩いていくと、3人の人影が歩いてくるのに出くわしました。




プラウティス・カーヴェインとその妻サロニア。先導しているのは護衛です。帝国軍から派遣されたのでしょう。

彼らはヴィットリア・ヴィキの結婚式に出席するため、ソリチュードに向かっています。
ヴィットリアは東帝都社とつながりの深い商人で、帝国皇帝の従妹です。プラウティスは高価な贈り物をして、ヴィットリアの目にとまりたいのです。輸入取引の成就や、あわよくば皇帝へのお目通りも期待しています。

「ていうか、ヴィットリア、結婚するんだ」
「あ~、あの元気なお姉さんね。ソリチュードに家があるよ~」
「ジョディス、面識あるの?」
「見かけたことはあるけど、性格きつそーだから寄らないようにしてる~」

急いでいるようなので、彼らに話しかけて邪魔するのはこれくらいにして、見送ります。
その後、道が二手に分かれたので、特に何も考えずに左の道を選びます。
ボエシアの司祭に関するマーカーは、もはやド無視です。

「もうあきらめようかと……」
「それもいいんじゃな~い」
坂を上がっていくと、オークの集落ダシュニク・ヤルにたどり着きました。





朝まで待ってから、中に入りました。



かつて所属した帝国軍ではゴーバッシュ・グロ・ダシュニクと呼ばれていた彼は、スカイリム地方を放浪した過去を懐かしみます。族長である兄バルグックは、通常ならライバルとして敵対するはずのゴーバッシュを家族として受け入れたので、彼の顔を立ててこの要塞に居留しているのです。

「また旅をすればいいのに」
「あなたが誘ってあげたら~?」
「え、いまジョディスいるのに」
「わたしはソリチュードの家に戻っててもいいし~」
「なるほど。誘うだけ誘ってみるか」

ゴーバッシュは私の説得に心を動かされ、我々は「斧を預けられる」仲になりました。これが同行者になってあげる、という意味のようです。武器や防具に一家言あるオークらしい。
オークの要塞についても教えてもらいました。ここダシュニク・ヤルのほか、モル・カズグール、ナルズルブール、ラーガシュブールがあるようです。
ナルズルブールには行ったことがあります。確か「鍛冶の巨人の指」という武具を探してきてほしいと頼まれています

せっかくなので、この要塞の中を見て回ることにしました。



族長バルグック。殴り合いをして信頼を勝ち得ました。片手剣について訓練してもらって、ちょっといい感じ。

ちなみに、オークは息子が父親である族長に挑み、勝利すると族長として代替わりします。妻を持つ権利も族長だけが持っているのです。なので、バルグックも複数人の妻がいます。隣に立っているのが「自分が一番の妻」と主張するシェル。他の妻とその子供たちを下に見ている、典型的に高慢な第一夫人です。

基本は大家族で構成されているオークの要塞には、族長の身内ばかりがいます。
賢女(族長の母)マーバルはいまでも強い権力を持っているようです。

第2夫人ガロルと、その息子ユマーンは鍛冶担当。ガロルには娘ラッシュがいて、要塞を旅立っていきました。



……ん、オークの女性ラッシュって、つい先日会いましたよ。
カースワステンの鉱山で。ラッシュ・グラ・ダシュニクという名でした。
(ゴーバッシュの名と似ています。おそらく男性の場合は要塞名の前に「グロ」、女性は「グラ」になるのではないか。ダシュニクの息子ゴーバッシュ、ダシュニクの娘ラッシュ、みたいなニュアンスかと推測)

ガロルに、ラッシュへの剣を託されました。承りましょう。

ガロルとユマーンが働いている鍛冶場から上がっていくと、鉱山があります。オークたちが採掘しています。(マハク、オグラブ、デュラング、といったメンバーが働いていました)
鉱山には「マラキャスの掟」という本があって、オークたちがマラキャスを信奉して生きているのがわかります。

「オークのいきざまはノルドとはだいぶ違うね」
「オークだもん~」
「まあ、そ、そりゃそうなんだけど……」

オークの要塞を出て、次はどこにいこうか迷います。


クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • アズラの祠へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • ドーンスターの博物館へ行く
  • 【月明かりに照らされて】シンディングと話す
  • 【シルバーハント】スコールと話す
  • ドワーフの矢をカルセルモのところに持っていく
  • 珍しい石を鑑定人のところに持っていく
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • 【オラフ王の焚刑祭】オラフ王の詩歌を見つける
  • デルキーサスを見つける
  • 赤鷲の剣を見つける
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • アクラ種の最後の鞘をゴーザのところへ持っていく
  • エルトリスのノートを読む
  • 赤い峠道にいる巨人を倒す
  • オルファン・ティアー号で敵のリーダーを倒す
  • 【フォースウォーンの陰謀】タロスの祠へ行く
  • アルクンザムスの遺跡を調べる
  • 鍛冶の巨人の指を見つける
  • 【恐怖の館】ボエシアの司祭を探す
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • スパイスを振った牛肉をヴォアダへ届ける
  • ドルアダッチ要塞で敵のリーダーを倒す
  • ガロルの剣をラッシュに届ける
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • シアーポイントにドラゴンが巣くっている
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図7、10
  • レイクビュー邸を建築
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
  • 反逆者の積み石に何か武器を持っていく
  • サンダード・タワーに入る
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • オールド・オーク
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
  • スタンダールの番人を襲う吸血鬼
  • ベリットの灰をルニルに届ける(ファルクリースのクエスト)
  • 闇の一党の暗殺者に襲われる
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△