2017/12/03

角笛をタロスの祠に捧げる

その場を辞す前に、エリシフに話しかけてみました。

「ちょっと個人的に……手伝ってもらいたいことがあるの」

ふむ、エリシフの話を聞いてみましょう。
ウルフスカル洞窟に関してファルクから受けた依頼をこなしたのが評価されての頼みのようです。

エリシフは夫トリグの埋葬に際し、すべての神に供物を捧げたそうです。
ただ、帝国ではタロス信仰が禁じられており、タロスには捧げられていない。トリグが父親から受け継いだ「角笛(戦いで使用する)」をタロスの祠にこっそり捧げてきてほしいという依頼です。
エリシフ自身はタロスを崇拝していなさそうですが、トリグは適切に埋葬されることを望んでいて、スカイリムでのノルドの埋葬の儀礼に則りたいとのこと。

「ふむ、そのくらいなら引き受けましょう」
「帝国軍の手前、ソリチュードの衛兵にやらせるわけにもいかないでしょうからね」
「いろいろ面倒だね」
「それが政治というものよ」

場所的には、シマーミスト洞窟からすぐのところです。
ホワイトラン地方です。たぶん、ばりばりの帝国側であるハーフィンガル地方(ソリチュードのある地方)には、タロスの祠はないのでしょう。
これが政治ってヤツです。仕方ありませんね。この遠さなら、一介の冒険者(ドヴァーキンだけど)である私に頼むのも納得です。

さっそく行ってみましょう。




シマーミスト洞窟を右に回り込みながら、ゆるやかな傾斜を上ります。



ありました!



タロスの祭壇です。

とか思っていたら、すぐにロルカリンの使徒に襲撃されました。

「誰だよ、ロルカリンて!」
「いいから戦いなさい」
「は~い」

とはいえ、ロルカリンの使徒とサルモール兵士の2人です。瞬殺です。
どうも、この人「ロルカリンの使徒」じゃなくて、「使徒ロルカリン」、つまりご本人hがロルカリンさんということのようです。(エレンウェンからの手紙にそう書いてある)




このタロスの祠は、サルモール側に知られていたのですね。
まあ、しょうがありません。そして殺されそうになったのだから返り討ちにするのも仕方がありません。

ええ、仕方ありませんったら。
別にサルモールが嫌いってわけじゃないですよ?



無事に、トリグの角笛を安置しました。
これ、一度捧げたら持って帰れるっぽいのですが、故人の想いを鑑みるとそこまでの暴挙もできず、おいていくことにします。

ところでわたくし、パインムーン洞窟で吸血鬼と戦った結果、どうやらサングイネア吸血症にかかっておりました。



このままだと吸血鬼になってしまいます。
ついでなので、タロスの祠に祈って、疾病を取り除いてもらいました。



さて、これでお願いされたことはなしとげたので、ブルーパレスに戻ります。

依頼を受けた日に半分しか聞いてなかったパレードの話を、エリシフが性懲りもなく執政ファルクに訴えていました。

『みんなの士気をあげるために、ブルーパレスからドール城まで豪華なパレードをやりたい、テュリウス将軍と彼の部隊に行進してもらいたい』

……あ、それ、あかんやつです。
ファルクが柔らかく反対するのも当然です。
だってそれ、テュリウス将軍にはなんのメリットもないじゃないですか。ただ面倒なだけです。それも戦争はまだ終わっていないのに!

首長の私兵、ベアクローも反対します。
「パレードをすれば、ストームクロークの暗殺者の標的になる」
ごもっとも。エリシフは「頑固なノルド」と文句を言いますが、いったんはひっこめます。
きっとまた、同じことを言い出すのでしょう。

「仕事しなよ、エリシフ……」
「仕事がないのかもしれないわよ。有能な執政がいるし、軍は帝国から派遣されているのだから」
「あっ(察し)」

まあ、ソリチュードの政治については気にしないことにしましょう。
私は彼女の望みのとおり、その夫のために角笛を捧げて来ただけです。報告しましょう。

「これであなたは土地を買うだけでなく、従士になるため次の段階に進めるわ」

おっ。
家を買う許可が出ましたよ?
従士はどうでもいいですけど、家はほしいです。
なにせ、ホワイトランのブリーズホームはもう片付きませんからね。
家を買ったら従士になれるみたいですし、従士になるための「ハーフィンガルの人々の手助け」はすべて終わっているようです。ソリチュードに来てすぐのころに、「ソリチュードでお使い三昧」あたりでいろんな人のこまごました依頼を片づけましたからね。

よしよし、家を買いましょう。
しかし、その前に、ベッド6つmodを適用しましょう。



<終了したクエスト/タスク>
  • トリグの角笛をタロスの祠へ公平なエリシフのために持っていく
  • ハーフィンガルの人々を手助けする

クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • アズラの祠へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • ドーンスターの博物館へ行く
  • 【月明かりに照らされて】シンディングと話す
  • 【シルバーハント】スコールと話す
  • ドワーフの矢をカルセルモのところに持っていく
  • 珍しい石を鑑定人のところに持っていく
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • 【オラフ王の焚刑祭】オラフ王の詩歌を見つける
  • 【乱心】鍵を使ってペラギウスの羽に入る
  • デルキーサスを見つける
  • 赤鷲の剣を見つける
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • アクラ種の最後の鞘をゴーザのところへ持っていく
  • エルトリスのノートを読む
  • 赤い峠道にいる巨人を倒す
  • オルファン・ティアー号で敵のリーダーを倒す
  • 【フォースウォーンの陰謀】タロスの祠へ行く
  • アルクンザムスの遺跡を調べる
  • 鍛冶の巨人の指を見つける
  • ソリチュードの家を買う
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • シアーポイントにドラゴンが巣くっている
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図7
  • レイクビュー邸を建築
  • 新居導入前にこども3人以上対応の家modを適用するか検討
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • オールド・オーク
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
  • スタンダールの番人を襲う吸血鬼
  • ベリットの灰をルニルに届ける(ファルクリースのクエスト)
  • 闇の一党の暗殺者に襲われる
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
  • 狼の女王ポテマの召喚は成功したかもしれない
閉じる△