2017/12/17

「恐怖の館」事始め

WindowsUpdateのせいかどうかはともかく、スクリーンショットが撮れなくなったわたくし。
スクショなくして日記はありえぬ。

いくつか方法を試していたのですが、結果として「Steam再インストール」で解決しました。
最後のセーブデータじたいは死んでいたのですが、直前のオートセーブが生きていたのでたすかりました!

もう一度同じ人生をたどるのは、ちょっと難儀ですからね。

そういうわけで、前回のわたくしは、ペラギウス3世の夢の中から無事に脱出してきたわけです。

夢には同行しなかったジョディスも、戻ってくるとちゃんといます。




さて、久しぶりに戻ってきたスカイリムの世界。何をしようか本当にちょっと迷ったのですが、
「わりと簡単にできそうなやつをリハビリ?的にプレイしてみるか」と思い立ちます。



マルカルスは一度(事故的に)行ったことがあり(酔っぱらってね……)、ファストトラベルもできますし、今は手元にドワーフの矢もあります。

というわけでマルカルスの街に行ってみました。
階段ばかりで構成された街をあがっていこうとしたところで、言い合いをしている人たちに行き会いました。



どうやら右の人物が、マルカルスの住人にこの家のことを聞いているようです。
しかし、イングヴァーはけんもほろろ。そこで、右の人物は私に質問を投げてきました。



マルカルスの住人同様、私もこの家については知りません。
彼はステンダールの番人・ティラヌス。ステンダールの番人には、以前会ったことがあります。彼らはディドラと戦う組織です。ディドラというのは、まあ、なんというんですかね、欧米的な感じでは「悪魔」ってニュアンスでしょうか。

ティラヌスは、この家が「デイドラ信仰に使われている」と推測しているようです。「いわゆる悪魔崇拝だ」と言っています。
中に踏み込むのを援護してほしいと頼まれます。

「あー。まあ援護だけじゃすまない気もしますが。いいですよ」
「え~、まじでいくのー?」
「あれ、ジョディスは反対?」
「デイドラと関わってもいいことなさそうだし、このステンダールの番人さんがイケメンってわけでもないし」
「外見は大事ですか」
「大事ですよね?」
「否定はいたしません」

とはいえ、わたしは善人プレイを心掛けているので、頼まれたら引き受けます。
一緒に家の中に入りました。




廃屋ではありますが、つい最近まで誰かがいたようです。まあ、なんかいい感じはしませんよね。人に隠れて何かをしているというのは、いい印象を与えないというものです。



何か物音が聞こえる、とティラヌスが走っていきます。
追いかけましょう。何かが家の中にいるのは確かなようです。

奥にも扉がありましたが、開きません。




ふむむ。「普通のデイドラではない、応援を呼びに行く」と外に出ようとするてぃりぬすについていくと、



どこからか声が聞こえます。
「弱いぞ。ヤツは腰抜けだ。お前は強いぞ。ヤツを倒せ」

「……やばいやつ」
「え~? そうなの~?」
「前にもこういう、なんというか、心の声みたいなのが聞こえたことがあってですね。それはもっとこういい感じだったんだけど、これは悪意の塊」
「つまり~?」
「やばい」

ポルターガイストも発生し、桶やら食器やらがあたってダメージをくらいます。

「殺すのだ、殺せ、さもないとお前が死ぬぞ!」

うーん、ガチでヤバイ。




結局、ティラヌスさんはその声に屈し、私に襲い掛かってきます。
私も剣を抜こうとしますが、抜けません。あれっと装備を見直すと、ドレスに素手でした。

そうだ!
ペラギウス事件で私、ドレスに着替えさせられてたんだっけ(笑)

慌てて装備を戻そうとしていたら、ジョディスが倒してくれました。
ありがとうジョディス!




声が「報酬が待っているぞ」と言います。正直、行きたくありません。
しかしドアは開かないので、行くしかなさそうです。

再度、家の奥に向かうと、さっきは開かなかった扉が開きました。
奥は洞窟のようになっています。



「けっこう深いね」
「確かにやばいかんじ~」
「引き返したほうがいいかもだけど、先に進んでみたいんだよね」
「悪趣味だと思うけど、いいよ~。ついてってあげる~」
「さんきゅージョディス!」




祭壇がありました。
触ってみます。うかつだから!

「愚か者め!支配者の王であるモラグ・バルが、そう簡単に報酬を授けると思ったのか?」


祭壇の中に閉じ込められました。うん、やっぱり駄目だったか……。

この祭壇は信者が生贄を捧げにくるためのものですが、宿敵ボエシアの司祭に汚されてしまっていたといいます。
モラグ・バルは、そのボエシアの司祭をひざまずかせて、服従させたいのです。
しかし、肝心の司祭がどこかで囚われの身になってしまったそうで、司祭を救ってここでもう一度儀式を行わせ、それが終わったら魂をもらいうける。モラグ・バルはようようとそんなことを言います。

「つまり、その司祭を救うのは私なわけですかね」
「そういうことだろうね~」
「仕方がない……。ボエシアの司祭ってなんかいい感じしないなぁ。私にしてみれば、悪魔同士の戦いって感じ」
「巻き込まれたね~」
「きみもだよね、ジョディス!」
「あはは、あたしはあなたと別れれば逃れられるから~。祭壇にとらわれたのも、デイドラに命令されたのも、あなただよ~」
「意外にドライ!」

仕方がありません。



ボエシアの司祭を探しに行きましょう。



クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • アズラの祠へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • ドーンスターの博物館へ行く
  • 【月明かりに照らされて】シンディングと話す
  • 【シルバーハント】スコールと話す
  • ドワーフの矢をカルセルモのところに持っていく
  • 珍しい石を鑑定人のところに持っていく
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • 【オラフ王の焚刑祭】オラフ王の詩歌を見つける
  • デルキーサスを見つける
  • 赤鷲の剣を見つける
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • アクラ種の最後の鞘をゴーザのところへ持っていく
  • エルトリスのノートを読む
  • 赤い峠道にいる巨人を倒す
  • オルファン・ティアー号で敵のリーダーを倒す
  • 【フォースウォーンの陰謀】タロスの祠へ行く
  • アルクンザムスの遺跡を調べる
  • 鍛冶の巨人の指を見つける
  • 【恐怖の館】ボエシアの司祭を探す
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • シアーポイントにドラゴンが巣くっている
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図7
  • レイクビュー邸を建築
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • オールド・オーク
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
  • スタンダールの番人を襲う吸血鬼
  • ベリットの灰をルニルに届ける(ファルクリースのクエスト)
  • 闇の一党の暗殺者に襲われる
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△