2017/12/12

狂ったデイドラは本当にイカれている

ちと Switch でゼノブレイド2などをプレイしていたのですが、スカイリムの世界に戻ってまいりました!
Switch は移動しながらとか、昼休みにもできますからね。

そいうわけで、前回のわたしは「狼の女王ポテマ」を倒して、ソリチュードおよびスカイリムの平和を秘密裏に守りぬいたわけです。

ソリチュードの自宅プラウドスパイヤー邸で荷物を整理していたところ、長いこと持ち続けていた『ペラギウスの寛骨』に気づきました。



おそらく、ソリチュードに初めて来た時、いろいろ頼まれたことのひとつのアイテムじゃないかと思います。不思議な人物・デルヴェニンに、ペラギウスがなんたらかんたらと言われていたのを思い出しました
確か、「鍵を使ってペラギウスの羽に入る」んです。



マップ上はブルーパレスの中です。おそらく「羽」ではなく「翼廊」でしょう。さっそく向かってみます。




「まがりなりとも宮殿の中なのですが、勝手に入っていいのかねぇ。止めてもいいよ、ジョディス」
「え~? なんで~? でも鍵持ってるんでしょ?」
「そりゃそーだ。行こう行こう」
「ゴーゴー!」





「……荒れてるんですけど」「汚いね~掃除されてないね~。クモの巣だらけ~」

使われていないエリアのようです。





んっ。
ちょっと最後の光景おかしくないですか。



いやおかしいでしょ。
さっきまでブルーパレスのきったない一画にいたじゃないですか。

どこですか、ここは。
一緒にいたはずのジョディスも見当たりません。




二人の男が、祝宴のテーブルをはさんで語り合っていました。
あんまり会話は成立していなさそうです。
ひとりはシェオゴラズ、もう一人は狂王ペラギウス。

ペラギウス!

どうやら、手前にいる男がペラギウスのようです。必然的に、奥がシェオゴラズ。



ちなみに、これがわたし。なんだかよそいきを着ています。
いつの間に……。

などと自分の姿をしげしげながめていたら、



ペラギウスが消えてしまいました。
あらら……。
残ったシェオゴラズに話しかけてみましょう。




さっきのは誰かと問うてみると、「ペラギウス3世」だと教えてくれます。
ペラギウスはどうやら死の床で、「死を禁止した」というのです。

「違法! 死が違法! むちゃくちゃや……」

というわけで、ここはペラギウスの心の中だそうです。
会話が成立しないので、とりあえず「休暇を切り上げて!」という伝言をつたえます。
そのあともひたすら会話が成立しない。というか、もう、まあ、なんというかめちゃくちゃです。お茶会だし……やっぱりあれですかね。「不思議の国のアリス」の帽子屋と三月ウサギのお茶会。




「それで、休暇は終わるのか? 終わらないのか?」
「さて、そいつは難しい問題だな。そうだろう? 正直なところ、頭が変になったデイドラにどれほど休息が必要なのだ?」
……知らんがな!

しかし、いちおう帰ろうと言い出すシェオゴラス。「出口を探せ」と言われます。
ええ、まあ、そりゃ探さないと私も帰れないし……と思っていたら、これがまたひどかった。

ここは「狂乱の中で人を殺めた王・ペラギウス3世という死者の心の中」だというのです。
ワバジャック(杖)を使ってペラギウスの心から脱出しろと言われても……。

まったくもって迷惑な話です。

しかし、仕方がありません。このお茶会から伸びているいくつかの道をたどって、手掛かりを探してみましょう。



まずは西の道。
シェオゴラズの声が、ナレーションのように追ってきます。
ペラギウス3世の母もやっぱりイカれてたとか、その結果、ペラギウス3世は幼い時から狙われ続け、周りが危険だらけだと知っただとか。





道の先では、闘技場のようなところで、2つの岩塊が殴り合っています。
向かいには見物客。
シェオゴラズが「ワバジャックを使って敵を倒せ!」と言ってきます。

とりあえず、かまえてみました。



どうも戦っている岩たちに攻撃しても無駄なようなので、向かいにいる見物客を攻撃してみます。
正解! あっちの姿が消えます。
シェオゴラズが「ペラギウスが自分は安全だと思い込んだ、奴を救ったため家路に近づいた」とほめてくれます。
よしよし、この調子です。

お茶会に戻り、今度は北に進みます。「夢の道」だといいます。



幼いころから悪夢にさいなまれていたペラギウス。なるほど。今度は悪夢から彼を守る必要があるようです。




寝ているペラギウスが、いろいろ教われていますので、ワバジャックで退治していきましょう。



まず狼。→山羊になりました。



山賊長は、少年ペラギウスに。
あと、ハグレイブン、炎の精霊、ドラゴンプリースト。(だったと思う。途中でめんどくさくなってあんまりちゃんと見ていない)

宝箱があったのでいただきまして、今度は東へ。「悲しみの道」です。
多くのものを憎み恐れたペラギウス(なんと黒パンまで憎んだ)が、もっとも憎んだのが、自分自身だったのです。




大きいのが「怒り」、小さいのが「自信」です。
攻撃をあて、大きい「怒り」を小さくし、小さい「自信」を大きくします。
ようやくバランスのとれたペラギウスですが、「自分を愛せるようになった」だけで「自分以外の全員は憎み続ける」ようす。
なんとまあ。

ともあれ、またお茶会に戻ります。
これで私のやるべきことはおしまいのはず。シェオゴラズに報告すると、なんだかうやむやと言っているし、迎えに来たデルヴィンを追い返すしで、やりたい放題です。
でも、ワバジャックをくれて、


「元気でな。ニュー・シェオスに寄ることがあったら、私を訪ねてくれ。
イチゴのトルテをごちそうするぞ。一期一会のトゥルットゥー!」

もう何を言ってるんだかわかりません。イチゴと一期一会、トルテとトゥルットゥーをかけたんですね、だからなんなの!




このあと、ほこりまみれのペラギウスの翼廊に戻りました。
これでこのクエストは完了です。ああわけがわからなかった……(でもちょっと楽しかった)



<終了したクエスト/タスク>
  • 【乱心】鍵を使ってペラギウスの羽に入る

クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • アズラの祠へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • ドーンスターの博物館へ行く
  • 【月明かりに照らされて】シンディングと話す
  • 【シルバーハント】スコールと話す
  • ドワーフの矢をカルセルモのところに持っていく
  • 珍しい石を鑑定人のところに持っていく
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • 【オラフ王の焚刑祭】オラフ王の詩歌を見つける
  • デルキーサスを見つける
  • 赤鷲の剣を見つける
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • アクラ種の最後の鞘をゴーザのところへ持っていく
  • エルトリスのノートを読む
  • 赤い峠道にいる巨人を倒す
  • オルファン・ティアー号で敵のリーダーを倒す
  • 【フォースウォーンの陰謀】タロスの祠へ行く
  • アルクンザムスの遺跡を調べる
  • 鍛冶の巨人の指を見つける
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • シアーポイントにドラゴンが巣くっている
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図7
  • レイクビュー邸を建築
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • オールド・オーク
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
  • スタンダールの番人を襲う吸血鬼
  • ベリットの灰をルニルに届ける(ファルクリースのクエスト)
  • 闇の一党の暗殺者に襲われる
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
閉じる△