2017/10/14

グリーンスプリングホロウの仇討ちと宝さがし

「メリディアの灯を持ってキルクリース山へこい、と言われたけど」
「けっこう遠いですよ、キルクリース山」
「えええ。地図見てみる」

けっこう遠い

行ったことのない土地でもあるので、近くまで行ったらお届けする感じで行こうかな。
また「静かなる月の野営地」からスタートして、未踏破アイコンを目指します。

水辺で休憩

少しいくと、グリーンスプリングホロウという場所を発見しました。

どうやらちょっとした洞穴のようです。奥があるわけでもない感じ。

人の気配はなく、ただ死体が転がっています。

動物の皮が置きっぱなし。ありがたくもらっていきます。

「……なんか唸り声聞こえる」
「ホラアナグマですね」
「こいつか! 敵を討とう。私、焼くから」
「りょうかいです。できれば巻き込まないでください」
「善処する」




これにて一件落着。報酬にと皮をもらって帰ります。
これでまた革の兜を大量につくって、鍛冶スキルのレベルアップです。

ホワイトランに戻ります。

さて、荷物を売ったりして整理していたら、こんなメモが出てきました。

「宝の地図4」

地図の上半分側の概要図にあるWRは、ホワイトランを意味するのではないか。
するとホワイトランの馬屋の南にある風車的なものを目印に、崖?的なところをあがっていくと宝物があるのではないでしょうか。

行くしかありません。

思い返すに、おそらくレドラン家の隠居所の宝箱でゲットした気がします。
謎の声メリディアの灯と同じ宝箱に入っていたのでしょう。
まとめて取り出すと、細かいことを見ていなくてよくないですね。次回の反省点です。

馬屋の南側に、確かに農園があります。崖に向かう坂道も。

さっそく坂をあがってみました

おー絶景!とかやっていたら宝箱に気づきました(左下)

せっかくなのでリディアと記念写真。左がわたし、右がリディアです。

眼下に見えるドラゴンズリーチを見ていたら、そういえばいくつか手に入れた武器に付呪が施されていたことを思い出しました。
ドラゴンズリーチにいるファレンガーの部屋にあるアルケイン付呪器を使えば、アイテムから付呪を習得することができます。(解呪されたアイテムは壊れますが、獲得した付呪を別のアイテムに施せるようになります)

そんなわけで、「静かなる月の野営地」で手に入れた剣を解呪したおかげで、「静かなる月の付呪」を覚えました。

……あれ? これで付呪を覚えちゃったら、あの野営地で月の出ている夜に鍛造を試す必要ないんじゃない?
※というわけで個人的タスクから削除。
おそらく、メモを残した先人はこの付呪を「静かなる月の野営地」で会得し、武器に試してみたのでしょう。おかげで私は技能のショートカットができたようなものです。
ありがとうございます、センパイ。

せっかくドラゴンズリーチにきたので、プロベンタスにまた家の内装をお願いしておきました。改装もあと少しで終わりです。

<終了したクエスト/タスク>
  • ブリーズホーム(ホワイトランの家)の内装追加
  • 宝の地図4クリア

クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフに勧誘された)
  • ウィンターホールド大学へ行く(魔法を学べる)
  • アルベンタス・アレティノと話す(闇の一党に接触しようとしている)
  • アズラの祠へ行く(ダークエルフが作った名所)
  • 吟遊詩人の大学を調べる(ソリチュードにある。校長はヴィアルモ)
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【戦闘中行方不明】ノースウォッチ砦で待ち合わせ
  • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • 【自然の祝福】ネトルベインを回収する
  • ファルクリースの首長と話す
  • 【スカイリムを襲う苦難】崩れ落ちたファング洞窟で敵のリーダーを倒す
  • 【ドーンガード】ドーンガードの首領と話す
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
  • 帝国軍に加わる
  • 【夜明け】メリディアの灯をキルクリース山に持っていく
<個人的タスク>
  • シマーミスト洞窟奥の探索
  • ホワイトランの家に家具を入れる金を稼ぐ
<その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ホワイトランの東のほうにヒルグランドの墓があり、死者がよみがえっている
  • ホワイトランのイソルダは、バナード・メアを購入予定
閉じる△