2017/10/16

イーストマーチ地方に到達、ウィンドヘルムまであと少し

「ちょっとリディア、聞いた?いまの衛兵、ドラゴンがシアーポイントに飛んで行ったって」
「聞きました。行きたいんですか?」
「ドラゴンの住処にはシャウトの壁があるしねぇ」
「はあ」
「……でもまあ、当面はウィンドヘルムを目指すよ」

ヒルグランドの墓から再スタートです。

墓のところに、ゴルディールが立っていました。

おお友よ、私も、君に対する神のご加護を祈っている

ゴルディールも同行者になってくれるようです。
もっとも、同行者は基本的に一人しか連れて歩けないので、リディアと別れるしか方法がありませんが。
うーん。どうしようかな。
リディアとここで別れると、彼女はホワイトランの我が家ブリーズホームに戻ってくれることは(前世の記憶で)わかっています。
そのほうがルシアは淋しくないかな……。

いや、いったんはもう少しリディアを同行者にしましょう。
ゴルディールと別れ、ウィンドヘルムの街に向かう橋のふもとまでやってきました。

ん。
なんか集まってる。

この直後、攻撃されました。吸血鬼たちでした。

吸血鬼たちが、ステンダールの番人たちをぶっ殺した現場に居合わせたようです。
こっちも死にたくないので応戦します。
リディアの活躍もあり、全員倒すことができました。

橋のふもとの標識で、方向を確認します。ウィンドヘルムへは橋を渡ればいいのです。

橋を渡って少しいったところに、砦がひとつ。

見習い魔術師が襲ってきました。ちょっとーまだこっち何もしてないー。
逃げようかと思ったら、リディアが真面目に応対してしまったので、こちらも行くしかありません。
ちょっと近寄ったら攻撃するような連中に遠慮はいりません。やりましょう。



焼けこげ死体や、ストームクローク装束死体がありました。
魔術師たちがこの砦をのっとったようです。

正直、前世はゴリゴリの力押しスタイルでやってきたので、現世ではクレバー(風)な魔法プレイとかクール(風)な隠密プレイとかしたいんですけど、魔術師相手だとなかなか我慢できず、結局力押しで手っ取り早くぶった切ってしまいました。

「魔法を使うよりつい剣でぶったぎってしまう」
「ノルドですから」
「いやいや。魔法を習熟したいんだよ?」
「しかし、魔法使いはひ弱ですから、ぶった切ったほうが早いです」
「確かに。相手が苦手な戦術は間違ってない」

次、山賊とかのパワープレイ系には隠密+弓とか、魔法とか、もっと頑張ってみます。

とりあえず一通り回った気になっているのですが、マップを見てもアモル砦がクリアになりませんでした。
見落としかな……。でももう何周か回ったので、いいことにします。
ちなみに、さすがに魔術師たちが根城にしていただけあって、書籍がたくさんありました。書籍収集は趣味なので、ありがたくいただいてまいります。
途中、荷物の整理にホワイトランまでファストトラベルをするなどはさみつつ。

街道に戻り、ウィンドヘルムを目指してひた走ります。
道端に生えている植物が変わってきました。どうやら、ホワイトラン地方から、ウィンドヘルムのあるイーストマーチ地方に移動してきたようです。

リュウノシタはホワイトラン地方で見かけなかった

少し行くと、水車マークがあらわれました。
これは水力を使って木材を切り出す木材工場のマークのようです。

ミックスウォーター工場に到着しました。

ところが、人の姿がありません。
そういえば木こりの斧を持っていたので、突然、薪割をしてみました。




いくらか作って満足したので、人の姿を探します。
棟のひとつは鍵がかかっていたので、開いていた労働者の家的な棟に入ります。

なんだか荒れています。

人の気配はありません。
宝箱を確認したら、すべて空でした。
うーん、野獣に襲われて全滅したとか?

鍵がかかっている小屋に行ってみました。
鍵開けをして、中に入ります。

住人(ギルフレ)がいて、めっちゃ怒られました。慌てて家を飛び出しました。
いるじゃないですか、人。

私と一緒にギルフレが外に出てきたので、話を聞いてみます。
どうやら、働いていた人たち5人は、戦争が起きたのでここを出ていってしまったようです。

ギルフレ「血の代わりにハチミツ酒が流れている、馬鹿な人たちです」
辛らつ!

もう少し走ってみたところ、ウィンドヘルムの街近くに砦がありました。

モルブンスカーです

ちょっと近寄ったら敵認定されて攻撃されそうだったので、いったん距離をとります。
今日は疲れたのでここまで。
あなたたちの相手は明日にいたします。一度、ホワイトランに戻りましょう。

クエスト・タスク・気になる情報▽
 

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフに勧誘された)
  • ウィンターホールド大学へ行く(魔法を学べる)
  • アルベンタス・アレティノと話す(闇の一党に接触しようとしている)
  • アズラの祠へ行く(ダークエルフが作った名所)
  • 吟遊詩人の大学を調べる(ソリチュードにある。校長はヴィアルモ)
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【戦闘中行方不明】ノースウォッチ砦で待ち合わせ
  • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • 【自然の祝福】ネトルベインを回収する
  • ファルクリースの首長と話す
  • 【スカイリムを襲う苦難】崩れ落ちたファング洞窟で敵のリーダーを倒す
  • 【ドーンガード】ドーンガードの首領と話す
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
  • 帝国軍に加わる
  • 【夜明け】メリディアの灯をキルクリース山に持っていく
<個人的タスク>
  • シマーミスト洞窟奥の探索
  • ホワイトラン地方のドレラスの小屋をどうするか考える
  • ホワイトラン地方のダストマンの石塚は後回し
  • ホワイトラン地方の詐欺師の隠れ家が未クリア
  • ホワイトラン地方のシアーポイントはドラゴンの住処
<その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ホワイトランのイソルダは、バナード・メアを購入予定
閉じる△