2017/10/14

帝国軍の配達人の謎、そして野営地

「マンモス解体現場の奥、見てなかったよね」
「確認しておきます?」
「まだ山賊がいるかもしれないから、行っておこうか」

ホルテッド・ストリームの野営地をクリアしたことになっていないので、舞い戻りました。
野営地の地上部分は掃討したものと思っていたのですが、何やら人影が。見たことにある鎧です。

帝国兵らしき人影をおいかけるわたし。

「誰か、いる。追いかけてみよう」
「帝国軍の鎧ですね」
「おーい、すみませーん」
「声かけますか、あなた」

帝国軍の配達人でした。
軍に関する文書を配達する係でしょう。このあたりに帝国軍の駐屯地があるのかもしれません。
いや待てよ、この配達人、いま、このホルテッド・ストリームの野営地を普通に駆け抜けていきましたよね。
よもや山賊と何かつながりが……?
山賊討伐に配達人ひとりということも考えられません。むしろ山賊と帝国軍がつながっていると考えるほうが自然です。
(※おそらくただのランダムイベントの結果だと思いますが(メタ))




「……山賊のアジトで、何してたんだろうねぇ」
「わかりかねます。配達人ですから、書状を運ぶ役割だと思われますが」
「うーん、気になるなぁ」

こんな状況下で、帝国軍に加わるのはちょっとためらわれます。
とりあえず見送りながら、帝国軍がいまスカイリムで何をしようとしているのか、しばし考えました。

帝国に関して調べてみなければなりません。
わたしはこの地に住むノルドではありますが、まるで情勢を理解していないのです。
このままでは政治や社会に無関心な一市民でしかありません(個人的には「記憶喪失説」をとなえておりますが)。

という社会的決意をしながらも、まずはホルテッド・ストリームの野営地の奥を確認します。

あっさり終わりました。
2人くらい山賊を倒したら、終わり。前回、戻らず終わらせてしまうべきだったかもしれません。
ちなみに最奥はこんなかんじでした。



落とし穴になっていました

ここからは外に出られないので、入ってきた入り口に戻ります。

さすがにちと物足りません。
UI的には、近くに行ったことのない建造物があるようです。
ちょっと足を延ばしてみることにします。

わりと近くでした。遺跡のようです。
やはり山賊がうろうろしていました。
攻撃されたので応戦しながら、遺跡に近づきます。

「静かなる月の野営地」、美しい名前です。

数人の山賊を倒したら、おしまいでした。
規模の小さな野営地のようです。夜明けを待って、遺跡の階段をあがっていきます。

記念写真。従者リディアと。

階段をあがって、壁に囲まれた円形の建物をくるりとめぐっていくと、反対側から入れました。

良い宝箱と、鍛造器具です。

どうやら天井が抜けた鍛冶場のようです。

中には本が二冊。

置いてあった本は
月夜の鍛造術に関するメモ」と「軽装鎧の鍛造」です。後者を読むと鍛冶スキルがUpします。
※リンク先は書籍の内容の転載サイト。これはいい。読みやすいです。

この部屋以外はないようなので、階段上に戻ります。

遺跡の階段上からの眺め。見晴らしがいい。


階段下からの眺め。あれ、階段下のほう、右側に扉がありますね。
扉から入ってみると、山賊がちょっといて、少しもらっていけるものがあったのでゲット。奥に梯子があったので登ってみると、部屋の上にも宝箱がありました。
これでこの「静かなる月の野営地」もクリアのようです。

「本が置いてあったじゃん、中に」
「ええ。月のある夜の鍛造について記載されていましたね」
「あれ、ちょっと興味がある。月夜に鍛造に来てみたい」
「また物好きな……」

クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフに勧誘された)
  • ウィンターホールド大学へ行く(魔法を学べる)
  • アルベンタス・アレティノと話す(闇の一党に接触しようとしている)
  • アズラの祠へ行く(ダークエルフが作った名所)
  • 吟遊詩人の大学を調べる(ソリチュードにある。校長はヴィアルモ)
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • 【戦闘中行方不明】ノースウォッチ砦で待ち合わせ
  • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
  • 【声の道】グレイビアードと話す
  • 【自然の祝福】ネトルベインを回収する
  • ファルクリースの首長と話す
  • 【スカイリムを襲う苦難】崩れ落ちたファング洞窟で敵のリーダーを倒す
  • 【ドーンガード】ドーンガードの首領と話す
  • ペライトの祠でケッシュを見つける
  • 帝国軍に加わる
<個人的タスク>
  • シマーミスト洞窟奥の探索
  • ホワイトランの家に家具を入れる金を稼ぐ
  • 鍛冶スキルを上げ、ホワイトラン北西の「静かなる月の野営地」で鍛造を行う
<その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ホワイトランの東のほうにヒルグランドの墓があり、死者がよみがえっている
  • ホワイトランのイソルダは、バナード・メアを購入予定
閉じる△