2017/10/11

ホワイトランの家と、一人目の養子・ルシア

「そろそろ手持ちが5000G越えそうなんだよね。行っちゃう? 行っちゃう?」
「かまいませんが、家を購入したら残高ゼロとかありそうですね」
「HAHAHAHAHA」
「まあ我々は野宿でもかまいませんからね。最初に子供部屋を作ったほうがいいですよ」
「リディア、わかってるぅ~」

洞窟を出た向こうに、ドラゴンズ・リーチが見えました。併設しているのがホワイトランです。

いい天気で、ドラゴンズリーチがよく見えます

ぱぱっと戻ってシマーミスト洞窟奥のアイテムを売り払ったら、5250Gを越えました!
ホワイトランに家を購入し、かろうじて子供部屋が作れます。
子供部屋の250Gまで貯められたのは、とてもいいことです。シセロの頼みのお礼と同じ金額。情けは人の為ならずですね!

ホワイトランでの家の購入は、ドラゴンズリーチで行えます。
首長の執政プロベンタス・アヴェニッチに金を払えばいいのです。

いそいそとドラゴンズリーチに行くと、執政プロベンタスが、首長の弟・フロンガルに何かを頼まれていました。
うろ覚えですが、メインクエストでドラゴンを倒して戻ってきて首長バルグルーフに話を聞いていた時にも近くにいた気がします。

迷惑そうなプロベンタス

どうやら、フロンガルは帝国側で、反乱軍との戦争を推し進めたいようです。
バルグルーフが帝国側に立ちそうで立たない、そんな状況を歯がゆく思っている様子。何度も訴えたが聞いてもらえなかったのでしょう。
執政のプロベンタスの提案なら聞いてくれると考え、説得を頼んでいるところに出くわしてしまいした。人前でこんな話をしてしまうところからも、彼が直情型の人間であると推測できます。
中庸に立ちがち(というか凡庸)なプロベンタスは、フロンガルの要請を一蹴します。
「首長に言いたいことがあるなら、自分で言うがいい」
まあ、正論です。しかし、人間関係にはネゴも必要だと思うので、そういう手段をとろうとしたフロンガル、直情型なりに考えているのだと思います。
彼は彼なりに、自分の理想に邁進している気がします。

しかしさすがは武力型のノルド、あいさつの言葉がふるっています。

「私は人ではなく、人型の武器だ。鞘から抜いて、敵に向けてくれ」

戦いたいだけかもしれません。

「あの人、ちょっとヤバくないですか、リディア」
「ノルドにおいて、強さは正義のひとつの形態です」
「わーお」

フロンガルを置いてさっさと階段を下りていくプロベンタスを追いかけ、家を買いたいと告げましょう。



それでけっこうです! なけなしの残り金額で、子供部屋も頼みます。
これで手持ち金はほとんどなくなりますが、満足です。ええ、満足ですとも。

「びっくりするくらい残高がありませんが、気になりません」
「ええ、そうでしょうとも」

さっそくドラゴンズリーチを飛び出し、キナレス寺院の前にいるルシアに会いに行きます。
私が一番最初に会った孤児です。両親を亡くし、家であった農場を叔父夫婦に奪われて追い出された可哀そうな女の子です。

「もしよければ、うちの子にならないか」

テキストは「僕」ですが、音声はちゃんと「私」と言います。
スカイリムはちょいちょいこういうことがあるので、気にしていてはいけません。英語ではここ、男女差ないですからね。

可愛いことを言います

そういうわけで、ホワイトランの門を抜けた少し先にある「ブリーズホーム」へ向かいました。
鍵は、購入した時にプロベンタスから受け取っています。

中に入ると、まだほとんど家具もありませんし、クモの巣もいっぱいです。
でも、ルシアには帰る家ができました。
子供部屋だけはあるので、彼女はベッドで寝ることができます。

こうしてわたしは最初の養子をひきとりました。
彼女のために、家の快適度を上げるのがしばらくの目標です。



「これ以上の… 望みなんてないわ」
「今はなくても、これから出てくるよ。そうしたら、言えばいいよ、ルシア」


クエスト・タスク・気になる情報▽

<タスク>
  • ストームクロークの反乱に加わる
    • レイロフに勧誘された
  • ウィンターホールド大学へ行く
    • 魔法を学べる
  • ヴァルトヘイム砦にいる山賊の頭を倒す [賞金首情報]
  • アルベンタス・アレティノと話す
    • ウィンドヘルムのアベンタス・アレティノという少年が闇の一党に接触しようとしたという情報あり
  • アズラの祠へ行く
    • ダークエルフが作った名所らしい
  • 吟遊詩人の大学を調べる
    • ソリチュードに吟遊詩人の大学がある。校長はヴィアルモ
  • 同胞団のリーダーと話す
    • リフテンで顔面改造医を探す
    • 【戦闘中行方不明】ノースウォッチ砦で待ち合わせ
    • アムレン家の剣をホルテッド・ストリームの野営地の中で見つける
      • 父親は傭兵家業か何かで家族を養ってきた、その思い出
    • 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
    • 【声の道】グレイビアードと話す
    • 【自然の祝福】ネトルベインを回収する
    • ファルクリースの首長と話す
    <個人的タスク>
    • シマーミスト洞窟奥の探索
    • ホワイトランの家に家具を入れる金を稼ぐ
    <その他の多少気になる情報>
    • ホワイトラン近くのオールド・オーク
    • グレイ・メーンとバトル・ボーンのいさかい
    • フルダが引退してイソルダに宿屋を売ろうと考えている(イソルダって誰だ)
    • 魔法はエルフが使うことが多い(そしてエルフは弱者扱いされている)
    • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
    • 同胞団で実力を示そうとしたら、若い子をぶちのめして死なせてしまった(ウスガルド)
    • ホワイトランの東のほうにヒルグランドの墓があり、死者がよみがえっている
    閉じる△