2018/06/10

【エルダーの知識】まずは情報収集


星霜の書を探しに行くことに決めた私ですが、もう少しパーサーナックスと話をしていこうと思います。



ドラゴンボーンである私に、ドラゴンであるパーサーナックスは親切です。



パーサーナックスの言葉は思惟に満ちています。

「”力の言葉”を知るということは、その意味を自分の中に取り込むということだ」

そして、3つの言葉のどれが一番心に訴えてくるかと聞かれます。
選んだ言葉の意味が教えてもらえて、「有効な効果」が追加されます。

ファス:意味は「力」、効果は「努力なき力(自分のよろめく確率を 25%減少し、敵のよろめく確率が 25%増加)」
フェイム:意味は「消滅」、効果は「永遠なる魂(霊体の時 、体力の回復が 25%早くなる)
ヨル:意味は「炎」、効果は「内なる炎(ファイアブレス・シャウトのダメージが 25%増加)」

今回は「ファス(努力なき力)」にしました。

ついでに、星霜の書について聞いていきます。
パーサーナックスは、星霜の書について詳しいことは知りません。使ったのはノルドで、彼は関与してないからです。

(質問)星霜の書はどうやってアルドゥインを時間の彼方へ飛ばしたのか?

  • 不明だが、書を使うと時の中からそれにまつわる記憶を消すのではないか
  • ドブ(ドラゴン)はアカトシュ(時をつかさどる竜神)の子であり、時の流れに同調するからだろう
  • パーサーナックスは何が起こるかわからないので不用意に使うなと警告したが、彼ら(ノルドたち)は聞かなかった
    ※ドラゴンの中にもアルドゥインに逆らった者がいて、パーサーナックスもその一人
  • しかしノルドたちは、自分たちに味方したパーサーナックスの忠告を信じなかった
  • アルドゥインが倒された時、パーサーナックスを含めたすべてのドヴ(ドラゴン)はアルドゥインが孤立したことを感じ取った
  • 星霜の書を見つけたらここに持ってくれば、それが最初に作られたときの光景がみられるだろう
    ※ここ(世界のノド)は星霜の書によって壊れた時の傷跡(ティード・アーラーン)なので、絆ができているということらしい)
    ※「それ」が星霜の書を指すのか、シャウト『ドラゴンレンド』をさすのかはちょっとわからなかった
  • その時、パーサーナックスの友、ハコン、ゴルムレイス、フェルディルにも出会えるはず
    ※この3人は、パーサーナックスが最初にスゥーム(シャウト)を教えた人間で、アルドゥインに立ち向かった人々のリーダー

なるほど。
なんとなくわかった気がします。

ではまた後程会いましょう、パーサーナックス師。


とにかく星霜の書を探しますよ。
ちょっと考えた末、エズバーンに話を聞くことにします。星霜の書はドラゴンであるアルドゥインに立ち向かった人々が使ったのですから、ドラゴンと戦ってきたブレイズの知の塊、エズバーンのほうが知ってそうな気がします。

「たぶん、どっちに行っても最終的に得られる情報は一緒だろうけど」
「そういうメタな発言w」
「すまぬすまぬw」

エズバーンは、スカイ・ヘヴン聖堂にいるようです。
アルドゥインの壁があったこの場所は、ブレイズにとって拠点となりうるということでしょう。わからないではない。

そこでスカイ・ヘヴン聖堂にとんで、裏庭的なところまで回り、たたずんでいるエズバーンとデルフィンを発見。
やはりここをブレイズ拠点と定めたようですね。


エズバーンが、昔見た夢についてデルフィンと話していました。
彼がよく見てきた夢のことを。

塔か山などの高い場所に立っており、いつもちょうど夜明け前。闇は世界を包んでいる。
水平線上に閃光がはしる。雷鳴かもしれないが、音はない。オレンジの閃光を前に逃げたいが、夢なのでままならない。音がとどろく。これはドラゴンの古代言語で「挑戦」であり、オレンジの閃光は炎と熱である。ドラゴンは迫ってきている。それも、アルドゥインが。世界を喰らう者、生ける者も死する者もすべてをむさぼり喰らう恐ろしいドラゴンが。

ブレイズの知識をためこんできたエズバーンにとって、知識と預言まざって、眠ると夢に見てしまうのでしょうか。

エズバーンに、「星霜の書」のことを聞いてみましょう。




「ウィンターホールド大学に行くといい」と教えてもらえます。

そうかーいままでちょっと避け気味でしたが、とうとう大学に行く時が来たようです。
まあ、リフテンでの盗賊ギルド関連をとめてるみたいに、大学関連もとめておくことができるでしょう。

「ゴルディール~大学に行くよ」
「俺は魔法使えないけど?」
「私が使えるから大丈夫だよ」
「おっけー」

では北の地に向かいましょう。





<追加・更新のクエスト/タスク>
  • 【エルダーの知識】星霜の書の在処を突き止める(エルダーに話を聞いた)


クエスト・タスク・気になる情報▽

<クエスト>
  • ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
  • ウィンターホールド大学へ行く
  • リフテンで顔面改造医を探す
  • ドーンガードの首領と話す
  • 帝国軍に加わる
  • 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
  • ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
  • 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
  • ファルクリースの人々を手助けする
  • ディベラ聖堂で像を盗む
  • 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(2/4)
  • オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
  • 【死の体験】リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
  • ラグド・フラゴンで顔面改造医と話す
  • 【草の根分けても】盗賊ギルドの正式メンバーになる
  • 同胞団の指導者と話して仕事をもらう(繰り返し受けられる)
  • 【禁じられた伝説】ゴールドール・アミュレットの一部を見つける(ゲイルムンドの間/サールザル)
  • リフテンのヴェックスと話す
  • ニルヘイムにいる山賊の頭を倒す
  • マライズのために氷の生霊の歯を5本みつける
  • インガンのためにニルンルート20、ベラドンナ20、デスベル20を見つける
  • 【ドラゴンボーン】ソルスレイムに行く
  • デルフィンのところに従者を連れていく
<放置予定のクエスト>
  • 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
  • 鍛冶の巨人の指を見つける(マウフラクのところに持っていく)
<個人的タスク>
  • 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
  • ドレラスの小屋をどうするか決める
  • 宝の地図3、7、10
  • レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
  • シンディングがブローテッド・マンの洞窟で一人で暮らしているかどうか確認
  • リフュージズ・レストの先にあるBlacklight Towerとは何か
  • ブラッドソーン村の再建の完成
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
  • ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
その他の多少気になる情報>
  • ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
  • ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
  • ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している
  • リフテンのハチミツ酒醸造所の地下にある隠し場所(鍵あり)
閉じる△