マルカルスにあるアンダーストーン砦に賞金をもらいにいきました。
首長イグマンドと、執政(叔父でもある)ラエルクが、フォースウォーンについて話していました。
ラエルクは街に侵入したフォースウォーンのことを心配していますが、イグマンドは歯牙にもかけません。
「心配性の年寄りと向こう見ずな若者って感じの構図」
「首長の気持ちがわかるぜ、おれは」
「エリクは心配するお父さんをぶっちぎって冒険者になったからねぇ」
ブルカズリープ要塞の討伐に加え、ラエルクに報告する予定だったドルアダッチ要塞の討伐も、一緒にイグマンドに報告してしまいます。
他に仕事がないと聞くと、あっさりと「あるぞ」とイグマンド。
イグマンドの父ホルフディルはかつてフォースウォーンと交渉を試みたことがあるのですが、その時、盾を奪われてしまったのです。
ハグレイヴンに奪われた盾奪還の依頼です。
ちょっと考えた末、後回しにします。まだ巨人討伐の報告が残っているのです。
そこでドーンスターへ舞い戻ったら、いきなりドラゴンファイトでした。
エンシェント・ドラゴンはちょっと強いのですよね。
「エリク、大丈夫?」
「ままままままかせろい」
(どもってるww)
街中なので衛兵たちも参戦してきます。
ほどなく倒せました。
前回ドーンスターに来た時は、いきなりデイドラクエストに行ってしまったので、まだ街を散策していません。
ともあれ、まずは首長の館に行ってみました。
さっきまで町にドラゴンがいたためか、非戦闘員のひとたちが入り口にひしめいています。
まずはベイティルド。
アイアンブレイカー鉱山を経営する女性です。
水銀鉱山より資産価値がある、と自慢。何か恨みでもあるのでしょうか。
マデナはブレトンの女性で、首長スカルドに仕える王宮魔導士です。
30年前の大戦で、アルドメリ自治領のエルフ相手に戦った経歴があります。帝都を略奪したエルフの若者たちを、火炎球や電撃で木っ端みじんにしたのです。
そして、そのことがトラウマになっているのか、戦争を嫌悪しています。
これは清掃係のバルフレック。たいしたことなさそう。
で、首長スカルドと従者のジョッドの会話。
スカルドは帝国敵対の意思をはっきり示します。そういえば、最初に来た時も誰か女性とそんな感じの言い合いしてましたっけ。
対するジョッドは平和主義者。前線を拡大しようとするスカルドに対し、前線を引いてほしいと頼んでいます。
まあ、もちろんスカルドは聞き入れませんけどね。35年ドーンスターを取り仕切ってきたスカルドには、自信がありそうです。
スカルドから賞金を受け取って、ついでに次の依頼も受けます。
また巨人退治です。ペイル地方にはうじゃうじゃいるのかもしれません。
帝国からは巨人に手出し無用と通達があったようですが、それをきくスカルドじゃありませんよね。
もちろん引き受けました。
さて、ここからは軽くドーンスターの街を回ってみます。
鉱山近くで働いていたのはこの二人。イグニールとカールです。
錬金術の店を取り仕切っているのはフルダという女性。同じく錬金術師だったロマンティストの旦那さんは、指輪を探していた去年の冬に死んでしまったそうです。
夫の死後に指輪の場所がわかったので、代わりにとりに行ってほしいと依頼を受けました。ええ、受けましょう。
しかし彼女、自分を「おいぼれ」だというのですが、美人modのおかげで妙齢のご婦人になっています。
スカルドが子供のころからこのドーンスターに暮らしており、スカルドのことは「子どもじみたバカ」だと辛らつな評価。ドーンスターの住人は、何か起こるとスカルドではなくブリナ・メリリスに頼るそうです。
ブリナは、スカルドと言い合いしていた女性だった気がします。
彼女は帝国軍に加わったので、スカルドとはどうしても敵対関係になりますねぇ。
もう少し街を散策しようと、水辺沿いに歩いていったら、さっき会ったマデナが、男性と言い合いをしているところに出くわしました。
マデナはサイラスという男性に思いとどまるよう説得していますが、サイラスは「これは我が一族の遺産だ」と聞く耳を持ちません。さっさと博物館に戻ってしまいます。
そう、博物館!
ウィンドヘルムでパンフレットを受け取ったのです。
確かにパンフレットにはサイラスなる人物の名前が書いてあります。
博物館に入る前に、マデナから話を聞いてみましょう。
彼女は「サイラスの博物館には立ち入らないで」と懇願してきます。
話の要旨はこんな感じ。
- サイラスはドーンスターで最も古い一族出身
- サイラスの先祖の何人かが「深淵の暁」という教団に所属していた。
この教団はタムリエル(この大陸)を滅ぼしかけた - 一族の関与がわかったため、ドーンスターから追放された
- サイラスは戻ってきて、博物館を通じて一族の誇りを取り戻そうとしている
ふむ。聞けるのはこのくらいのようです。
公正さを保つために、博物館の前に立っているサイラスにも話しかけてみます。
私が最初の来館者だそうです。
さすが、追放された一族の博物館……。
サイラスはマデナを立派な女性だと認めつつ、自分の意見を変える気はないようです。
帝国を転覆させたグループの秘宝を集めて展示しているようです。
そのグループ(深淵の暁)が歴史上、いかに重要だったかと訴えてきます。
博物館に入るのはちょっと後回しにしようかなぁ。
なんだか嫌な予感がするんだよなぁ。
<終了したクエスト/タスク>
- スカルドから賞金を受け取る(赤い峠道にいる巨人討伐)
- イグマンドのところに戻る(ブルカズリープ要塞で敵のリーダーを殺す)
- ラエレクから賞金を受け取る(ブルカズリープ要塞で敵のリーダーを殺す)
クエスト・タスク・気になる情報▽
<クエスト>
- ストームクロークの反乱に加わる(レイロフの勧誘)
- ウィンターホールド大学へ行く
- アズラの祠へ行く
- リフテンで顔面改造医を探す
- 【緊急事態】レッドガードの女を見つける
- 【声の道】グレイビアードと話す
- ドーンガードの首領と話す
- 帝国軍に加わる
- 【失われた無垢】親切者のグレロッドを殺す
- ロストナイフ洞窟の隠れ家にいる山賊の頭を倒す
- ドーンスターの博物館へ行く
- 【月明かりに照らされて】シンディングと話す
- 【シルバーハント】スコールと話す
- 珍しい石を鑑定人のところに持っていく
- 【明かりを消せ!】ソリチュード灯台の炎を消す
- 【オラフ王の焚刑祭】オラフ王の詩歌を見つける
- デルキーサスを見つける
- 【ボエシアの呼び声】ボエシアの祠を見つける
- ファルクリースの人々を手助けする
- 鍛冶の巨人の指を見つける
- ディベラ聖堂で像を盗む
- 【忘却の彼方】エセリウムの破片を探す(1/4)
- 【禁じられた伝説】ゴールドールの伝説を調べる
- ヌチュアンド・ゼルにいるニムヒを殺す
- オグマンドがタロスを崇拝している証拠を見つける
- 【フォースウォーンの陰謀】ウェイリンについて調べる
- 【フォースウォーンの陰謀】ソーナーについて調べる
- 【死の体験】リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
- ホルフディルの盾をイグマンドのために見つける
- ダウブル・アーク峠で巨人を倒す
- 純合金の指輪を見捨てられた洞窟の中で見つける
<個人的タスク>
- 帝国・ストームクロークのどちらにつくかの検討
- シアーポイントにドラゴンが巣くっている
- ドレラスの小屋をどうするか決める
- 宝の地図7、10
- レイクビュー邸を建築
- レヴィン作のシリーズ4冊を読む「物乞い」「盗賊」「戦士」「王者」
<前回発生して今回まだ見ていないもの>
- オールド・オーク
- ホワイトラン首長と弟フロンガルの関係について
- ペライトの祠でケッシュを見つける
- スタンダールの番人を襲う吸血鬼
- 闇の一党の暗殺者に襲われる
その他の多少気になる情報>
- ホワイトランの警備情報は最悪(宿屋の客・シンミール情報)
- ドラゴンズリーチはドラゴンを閉じ込められるように改築された
- ウィンドヘルムで女性連続殺人が発生している